※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
家族・旦那

質問というより長い長いまとまりのない愚痴になります…。私 両親は離婚…

はじめまして。質問というより長い長いまとまりのない愚痴になります…。

私 両親は離婚し、父方の祖父母と父と暮らしていました
彼 両親が離婚し、母と暮らしていました

結婚前提にお付き合いしていることをお互いの親に報告し、同棲を始めてすぐ子どもができてしまいました。今現在まだ10週目です。
私も彼もとても嬉しかったですし、私の家族も驚きながらも受け入れてくれました。しかし彼のお母さんは最初は喜んでくれたものの、すぐにお金の話になり、「2人が責任を持って決めたことに批判も中傷もしないよ」と言いながらも私にも彼にもお金はどうするのか、10年先20年先のことも考えているのか、と頻繁にメールが届きます…。
6月から同棲を始め、私は県外から引越してきたばかりで仕事を探していて資格を活かして働くつもりでした。しかし妊娠がわかりつわりも酷く登録会に参加できず、在宅でできるデータ入力の内職をしていたため、なかなかお金を稼ぐことができずにいました。彼は「家具家電を揃えてもらったし家事をしてもらいたいから、仕事もお金も無理して探さなくていいよ」と言ってくれていました。
そして今週の火曜日、「週末2人それぞれから決意を聞いて、そのあとえいちちゃんのおばあちゃん、お父さん、お母さん(離婚して離れて暮らしていましたが今も仲が良く1度相手のお母さんにも会っています)にもそれぞれ電話するね」と言われました。お盆に私の実家で話し合いをするということは既に決まっていたのに、です…。それに先週の水曜日にも彼のお母さんと彼と私で直接会って話もしました。
彼のお母さんは彼が就職してからも給与明細を見せるように言い、貯金などの管理をしています。
彼は元からそんな過保護なお母さんが嫌いだったようで、火曜日にそのように言われ「いちいち俺らの生活に首突っ込まないでほしい」、と余計に腹を立てていました。
そのため、私の父親への妊娠と結婚の挨拶もひとりできちんと話をする、と決めてから彼のお母さんからの連絡は無視していたようです。
そして、彼は昨日の夜から今朝までずっと寝ていたので連絡が来ていたことを知らなかったのですが、今日の9時過ぎ、突然彼のお母さんが彼の祖父も連れてアパートにきました。
彼は私を気遣って外に出て3人で話に行ってくれましたが、私は急に動悸が激しくなり彼が出ていった瞬間リビングで嘔吐してしまいました…。まだ彼は話し合っていて部屋に戻ってきていません。動悸がおさまらず、誰かに話していないと気持ちが落ち着かないためここに書き込まさせていただきました。
とても長くなりましたが、過保護どころではなく毒親のような彼のお母さんがどうしても苦手です。最初は無理にでも好きになろうと思っていましたが、彼も私も疲れきっています。
嫁姑問題は一生の問題だとは思いますし、気にしなければいい、彼に任せればいいかもしれません。
しかし、一生険悪なままなのも嫌です。
ワガママかもしれませんが、これからどう付き合っていくといいのでしょうか…。
ただの自分語りのようになりすみません。

コメント

さよ

その後吐き気は大丈夫ですか?
妊娠と環境の変化で
瞬間的に体がびっくりしちゃったんですね💦大丈夫ですよ!!
まず妊娠おめでとうございます♡

世の中の旦那さんは
マザコンぎみな人が多いのに
えいちさんを気遣ってくれる方ですね(><)♡
お義母さんが息子さんに依存ぎみ?取られちゃうのが嫌なんですねきっと💦
うちもそんなんじでした!!
でも旦那がカバーしてくれたりしてくれてます、
お義母さんとは家族ですが
1つ1つ別の家庭という認識をしてもらうのは大事なのかなと思います。
お義母さんを毛嫌いするのは生まれてくる子供さんにも良くないですし
節目、節目 の挨拶に行く(お正月、お盆とか)子供のイベントに参加してもらう、お礼を言う、
これだけやってれば
あとは放置でいいのかな?と思ってます、

旦那さんも疲れてしまって大変だと思いますが
えいちさんが気遣いの言葉、感謝の言葉を伝えれば大丈夫ですよ!!(´・ω・`)

• えいち

えいち

今彼が戻ってきて、彼のお母さんたちは帰っていきました。
    吐き気は今は治まり、彼が戻ってきた瞬間泣いてしまいました…。
    彼も私もひとりっ子ですが、お婿に行きたいとまで言い出しているので(彼のお母さんはお嫁に来てもお婿に行ってもどっちでもいいようです)余計に話がややこしくなりそうです😭
    とても長い話にアドバイスありがとうございました!
    かよさんのおかげで少し前向きになれました。アドバイス参考にさせていただきます!

• 7月29日
  • さよ

さよ

たくさん泣いて大丈夫ですよ!!
    妊娠中で心も体も慣れない状態ですし
    旦那さんに頼ってくださいね!🙂

嫁入り婿入り問題難しいですよね(><)
    旦那さんのお気持ちが1番だと思いますよ!!本人達の気持ちが1番ですから!!🙂お義母さんには
    息子こ言葉を受け入れてもらうのが1番です、

わたしも妊娠からの結婚だったので
    とても大変でした💦
    でもいまはとっても幸せです!!🙂♡

これから生まれてくる子どもと
    旦那さんを大切になさってくださいね♡

• 7月29日
  • えいち

えいち

お優しい言葉ありがとうございます(。>_<。)
    赤ちゃんと彼のためにもしっかりがんばっていきます😊

• 7月29日