※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
子育て・グッズ

新生児をうつ伏せ寝させていいか不安。義母がうつ伏せトレーニングしている。旦那も好むが、首が座っていないので心配。皆さんはどうでしたか?

ちょっとお聞きしたいんですけど...
新生児をうつ伏せ寝させていいんですかね?
義母がここ2.3日うちに来たときに
トレーニングと言って1回15分〜30分程度
息子をうつ伏せにします。普段は仰向けです!
旦那は産まれて病院にいる時からずっとうつ伏せで寝ていたらしく(今もうつ伏せで寝るの好きです。)
私も、初めは新生児をうつ伏せなんて大丈夫?って思ったんですがよくよく考えたら首座ってないのにいいのかなと🤔
皆さんはどうでしたか?

コメント

ゆゆ

0ヶ月じゃ早い気がします😅
私は1ヶ月経ってから1.2分くらいしてました💦

• こた❤️せいmama☘️

ですよね😅
    まだ1ヶ月検診も終わってないし、
    でも辞めて下さいってなかなか言えなくて😭

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

0ヶ月じゃまだまだ必要ないです💦
    しかも時間が長すぎますよね💦
    1ヶ月でも早いと思いましたが助産師訪問でやるといいよと言われたので娘の機嫌がいい時にすこーしだけやってました💦
    3ヶ月になる前にはほぼ首すわってきてたのでその頃はよく固いベビー布団の上で少しづつ時間のばしながらやって、3ヶ月で自力で寝返りして首起こしてました💦

• 7月29日

やっぱりそうですよね😭
    質問してみて良かったです!
    やめてもらうように言ってみます💦

• 7月29日

よくないですよ💦
生後6ヶ月まで?のうつぶせ寝は突然死のリスク高まります💦

一応、するときは誰かが目を離さずに見ているんですけど、やっぱ早いですよね?
    旦那が産まれた時はみんなうつ伏せ寝させるのが流行ってたとか言ってました🙄

• 7月29日

首のトレーニングだと
してもせめて1ヶ月からですね💦

そうですよね😔
    毎日義母が沐浴をしに来てくれて、私も義母がいる間にお風呂入るんですけど私がお風呂上がったらうつ伏せトレーニングさせられてて初めびっくりしました💦

• 7月29日
まるる

1ヵ月すぎたらうつぶせ練習させてと言われたので、やってました。今も2ヶ月になったところですが毎日やってます。1分とかから始めて少しずつ時間伸ばしてます。早く首が座ると言われました(^^)新生児は早いかもしれないですね💦

1ヶ月検診とかで先生から言われるんですかね?
    しかも1分とかから初めるんですね!
    長いときは30分くらいしてるときあります💦

• 7月29日
  • まるる

まるる

保健師さんの訪問の時に言われました。1ヵ月検診後に訪問があったの。30秒とか短い時間でと言われましたよ。30分はやりすぎですね💦

• 7月29日

ですよね💦
    保健師さんの訪問が検診とかの関係で8月の末になってしまってまだ来てもらってないので私も分からなかったです😭
    ありがとうございます!

• 7月29日
はむ

新生児訪問で助産師さんもうつ伏せにしてたので、うつ伏せ自体はいいんだと思います!
が、15分は長いような気がします💦

そうなんですね‼️
    うちは2週間検診と1ヶ月検診があるので新生児訪問はけっこう先になってしまって💦
    長いときは30分くらいしてるときもあるので早めに終わらせるように言ってみます💦

• 7月29日
Hello

なんか、その昔うつ伏せ寝が良い!とかなってて、うつ伏せ寝の産科があったみたいですが、
何人か死亡したらしくて、やっぱり良くないね。ってなったみたいですよ😅

私も旦那も28歳なんですが、旦那が産まれたときはそうだったみたいです😅
    逆に仰向けで寝かしたことないって言ってて、旦那よく無事だったなって思って💦
    たしかに首座るのは早かったらしいですが亡くなってしまったら元も子もないですもんね😔

• 7月29日
はむねこ

1ヶ月過ぎたらしてもいいと思いますよ( ゚∀゚)

分かりました😊

• 7月29日
ちぃ

息子が1ヶ月半くらいの時に助産師訪問があり、首を座らせるための練習に少しづつうつ伏せにしてあげるのもいいですよーって言われました❗️うつ伏せは腸も動くから便秘にもいいと言っていました✨
でもまだこたママさんのお子さんは0ヶ月ですし、流石にまだやらなくても良いのではないかなとは思います😊
まだ首が座るには程遠いですし、トレーニングにならない気もします😅
あと30分は少し長いかと!

便秘とかにもいいんですね!
    義母は、うつ伏せにするとゲップも勝手に出るからいいよーって言ってました😅
    確かに言われてみれば首座るのなんてまだまだ先ですもんね💦
    1ヶ月検診終わってから少しずつしていきます!

• 7月29日
  • ちぃ

ちぃ

ゲップは確かに出ますが、吐き戻しも多くなりますよ(笑)寝返りできるようになるとしょっちゅうゲーゲー吐き戻してました(笑)
    子育てもどんどん変わっていきますし、お義母さんにも納得してもらえるといいですね‼️
    義理のお母さんだと言いにくい時もありますし、優しい嘘なら必要な時もありますし「検診の時に、まだだめっていわれてー」とか言ってみてもいいかもしれないですね!

• 7月29日

そうなんですか!
    今のところ吐き戻しはないのですが、寝返りするようになったら大変そうですね😅
    1ヶ月検診も義母と行く予定なので、電話で聞いたらダメって言われたって言ってみようと思います😊

• 7月29日
まぁ

昔は、流行ってたみたいです。
いとこが、それが原因で障害が残り、5歳くらいに亡くなりました。
すぐにやめてください。
早くても、2ヶ月前後くらいからと、助産師さんに言われました。

そうなんですか!
    すぐ辞めるように言います(;_;)
    ありがとうございます‼️

• 7月29日
ぽよ

うつ伏せ練習ですよね?
1ヶ月くらいからなら良いよって言われてましたが長くて10分て言われましたよ💦

お義母さんに病院からしないで、と言われた!と伝えて見てはどうですか??

そうですよね💦

それいいですね!
    病院に電話して聞いたらそう言われたって言っときます😎

• 7月29日
🍍

起きてるときに短時間なら、大丈夫ですよ。1ヶ月すぎてから1分くらいからはじめるのでいいと思いますが😂
寝てる間のうつぶせは乳幼児突然死症候群のリスクがあります。
保育園だと2歳児でも5分おきのチェックがあります...

一応、起きてるときにしてるんですが、でもやっぱり心配なので辞めてもらうように言ってみます😭

• 7月29日
トト

産後二週間後くらいの時、保健士さんからうつ伏せ練習をはじめていいよと言われたので最初は30秒とか1分くらいから始めました

最初は上げようとしてもガクガクするし、本人もコントロールできないのでママさんが調整したほうがいいと思います💦最初から15分は長いかと思います💦😵

また最初の頃のうつ伏せ練習は首を上げる練習であって、うつ伏せの練習ではないと思うので…単にうつ伏せしているだけだと窒息の危険性が高まるだけではないでしょうか😵(ずっと上げようと頑張ってるなら別ですが…😣)

義母さんが子供を育てた時代と今の推奨されてる育て方は大きく差があると思うので😌心配ならママである私のペースに任せてほしいと伝えてはどうでしょうか

すいません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月29日
ちゃま

昔は流行ってたみたいですよね。私自身アメリカで生まれ、生まれたときからうつ伏せ寝だったそうです。母からは顔が細くなるんだよ、とかアメリカ人はみんなうつ伏せだからとか言われうちの娘も里帰り中何回かうつ伏せさせられましま😅
1、2分くらいで、大人が見てて赤ちゃん嫌がったら辞めるくらいなら大丈夫かと思いますよ。

義母も顔が細くなるって言ってました!
    やっぱり長すぎですよね💦
    私がお風呂中にされるので、前もって言っときます😭

• 7月29日

やっぱり長いですよね💦
息子は、首は上げようとせずに足を踏ん張って上にずりずり上がっていく感じです!
昔流行ってて今はしてないってことはそれだけリスクがあるってことですもんね...
伝えてみます‼️

まっこ

娘がNICUに入院してたとき、その子の状態によってはうつ伏せにしてることもありました。
でもそれは医者や看護師などのプロがすぐ近くで常に状態見ながらですし、そうじゃないなら危ないかな~と思います💧

そうですよね💦
    後悔したくないのでやめます😔
    ありがとうございます😊

• 7月29日
ままりん

新生児でうつ伏せなんて怖すぎます😱💦
大人が近くで見ていたとしてもダメだと思いますよ…
1ヶ月検診が終わってから助産師さんが自宅訪問してくれたんですがそろそろ30秒とか1分くらいならうつ伏せの練習させてもいいですよ。
と言われました!
15分なんて長すぎます💦
とても負担になっていると思います💦
昔やっていた育児の常識は今では通用しません!
言いなりではダメですよ!

私も最初ギョッとしました💦
    旦那はずっとこうで大丈夫だったからっていう言葉を真に受けてました😔
    気になって質問して良かったです❗️
    仕事中の旦那にすぐに言ったら辞めるように言うって言ってくれました😭
    これからはなんでも言われたら真に受けずに調べるか先生に聞いてからにします😔

• 7月29日
mc♡mama

昔は寝つきがよいからとうつ伏せ寝にさせていたらしいですが、今は他の方が仰っている通りでうつ伏せ寝は突然死の危険性があるし、いくらトレーニングでも15分は長すぎです💦
1ヶ月から、10秒くらいから徐々に時間を伸ばしていくように指導されましたよ!
祖父母手帳といって、昔と今の育児の違いなどが書いてある手帳を配布している自治体があります。他の自治体に住んでいる人でもインターネットからダウンロードできるようなので、義母さんに見せてはいかがでしょうか?きっと離乳食とかで今後も色々とぶつかることがあるかと思うので、今のうちから対策した方がいいと思います!

うつ伏せの方がよく寝るからって言ってました‼️
    祖父母手帳とかあるんですね😲
    初めて知りました!
    調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月29日