※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
その他の疑問

現在京都市に在住で、妊娠希望なのですが、風しんの予防接種は旦那も助…

現在京都市に在住で、妊娠希望なのですが、風しんの予防接種は旦那も助成金は出るものなのでしょうか?

今週私のみ抗体があるか検査を受けに行きます。
おそらく抗体が低く予防接種を受けないといけないと思うのですが…

また旦那の助成金が出る場合自己負担はいくらくらいで受けられるのかご存知の方教えていただきたいです。

コメント

さー

沖縄旅行に行く前に風疹の予防接種受けましたが、助成金は出ませんでした。一人9000円×2人で18000円払いました。

• mana

mana

そんなにかかるのですね!
    因みに京都市在住の方ですか?

• 7月29日
みか

旦那が風疹の抗体がなく受けました。3000円か3500円だったと思います。だいたい産婦人科とかで対応してくれると思いますが、調べてみた方がいいかもしれません。
2年前の話ですが…

• mana

mana

調べたのですが書かれかたがあまり良く分からなくて…
    でもその金額なら助成金が出ているはずなので参考にします!
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • みか

みか

調べてみたら妊娠を希望する女性とその同居家族か対象みたいなのでいけると思います。
    自己負担は3500円でしたよ!

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000163145.html

• 7月29日
  • mana

mana

わざわざしらべていただいたんですね!!!
    本当にありがとうございます!!!

• 7月29日
さー

はい!京都市在住です。抗体検査は無料で区役所でやってくれるっぽいです!私は時間がなかったので、抗体検査受けずに予防接種したため受けてませんが、区役所のホームページ見てたら書いてました!

• mana

mana

そうなのですね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月29日
おみ

私も予防接種しました!

3500円だった気がします(*^ω^*)

• mana

mana

ありがとうございます!

• 7月29日
Himama🐣

助成金は出ませんが受ける病院に妊娠希望ですって言ったら1万近くの料金が3500円になります☺️恐らくご主人も同じ料金になると思いますよ♪

• mana

mana

もう一度婦人科に電話してきちんと聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
秋葉

抗体がなければ
(1) 風しん抗体検査  無料

(2) 風しん予防接種  3,500円   医療機関の窓口で,自己負担金(3,500円)をお支払いください。

5 申込方法

協力医療機関において,予約方式で行います。まずは,協力医療機関を検索し,検査日又は接種日を予約してください。
 抗体検査を受ける方は,下記の書類を持参し,検査を受けてください。
 予防接種を受ける方は,下記の書類を持参し,接種を受けてください。

持参する書類 

妊娠を希望する女性

風しん抗体価が低い妊婦の同居者

又は

風しん抗体価が低い妊娠を希望する女性の同居者

(共通)健康保険証,運転免許証等,本人の住所が確認できる書類
※必ず持参してください。風しん抗体検査(共通)の書類のみ●出産予定の子の母子健康手帳(抗体検査の結果の記載があるもの)

●当該妊婦の健康保険証,運転免許証等,同居していることが確認できる書類(上記母子健康手帳で確認できる場合は不要)風しん予防接種抗体検査の結果が確認できる書類●当該妊婦の母子健康手帳,健康保険証,運転免許証等,同居していることが確認できる書類

●本人・当該妊婦が抗体検査結果をお持ちの場合は,抗体検査の結果が確認できる書類(当該妊婦について,上記母子健康手帳で確認できる場合は不要)

6 健康被害救済制度(風しん予防接種のみ)

この予防接種により健康被害が生じた場合には,独立行政法人医薬品医療機器総合機構法及び京都市予防接種健康被害災害補償要綱に基づく補償の対象となります。

• mana

mana

詳しいご説明ありがとうございます!

• 7月29日