※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が、やんちゃで落ち着きがなく、食事に悩んでいます。子育てに自信がなくなり、疲れています。ミルクをやめさせたいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。
昨日、久しぶりに実家に泊まりました。

姉の子は6ヶ月違いですが、とても聞き分けがある子だと母は言ってました。
私の娘はよく走り回ってやんちゃで落ち着きがないです。お出掛けも常に追いかけっこです。いつ、車にひかれるかわからないくらいです。他の人の家に行くと、いろいろ触って、じっとしません。一応、一歳半検診では、多動ではないと言われました。ご飯も食べるときは食べますが、フォロミーアップ(ミルク)が飲みたくて、ミルクの前にご飯をあげても食べず、ミルクだけのときもあります。前に児童館のお母さんが、今の時期は食に並みがあるから無理に食べさせない方がいいよと言われました。ですが、母は頑張って食べさせなきゃダメよといいます。

そして、今日の朝はミルクを飲みたがり、ご飯を全く食べませんでした(当たり前ですが、、、)

そのあともいろいろ動き回って、網戸に寄っ掛かって網戸を壊してしまいました。

生理前のせいかイライラMAXです。

だんだん子育ての仕方がわからなくなりました。

もう、疲れました。

ミルクをやめさせたい。お出掛け時は、お母さんの側を離れないでゆっくり歩いてほしい。

私の子育てに自信がなくなってきちゃいました。

コメント

mtomatod

ミルクはもう、泣いても泣いても哺乳瓶も隠すか棄ててやめちゃいましょう!虫歯にもなりますし、頑なにやめれば少しはご飯食べるようになりますよ✨我が家もやめられなかったんですが要注意歯ができてしまいやめました。歯が溶けかけ、白濁してしまい後悔してます😢

1才半では傾向があっても多動ではないとは言われますよ☺️でも多動があってもなくてもその子それぞれの個性でもありますしね。我が家は反対に親のそばを離れないで、興味もそこまでではないのか探索したりしません😵なので学習できているのか謎です。あちこち気になるのは発達過程でやはりあることですし、今はまだわからないのでそばについていていけないことは少しずつ伝えていってれば大丈夫ですよ😄

• アッちゃん

アッちゃん

遅くなりすみません!

やはり、無理やりやめさせるべきですよね。虫歯が一番怖いです。

たまに、絵などじっとして、遊んでるので大丈夫かと思いますが、、、
    この興味大切にしたいですが、私の体力がもたないです!

• 8月3日
あんこ

お疲れ様です😭
好奇心旺盛で主張の強い子ども、ほんと、大変ですよね…。うちもです。
育て方とかじゃなくて、性格なんだと思ってます。
娘はきっと、危なっかしい中できっと沢山の事を学んでるはずだと自分に言い聞かせてます。

あと、現状を思えば、例えば15年後に娘がどっかの学校のガラスをバットで叩き割って補導されたとしても、私はそんなに驚かないです。「あの暴れん坊ならそのくらいやりそうだ」と思えます。「うちの子に限って…」とはならないです。

こういう感覚はある意味強みだと思ってます。現実にならないように、今のうちに制御方法を会得したいと思ってます。下らない長文、失礼しました。

ひろ

うちも牛乳だけのとき、朝はぶどうだけのとき、口に入ればよし!としてます。
だから体つきは華奢ですよ。
でも、めちゃくちゃ元気です。
ダメと言われるかもしれませんが、外で走り出したり危ないことしたら激怒りしてます。
叱り方などはその子供によっても違うと最近思います。どんなにキツく言っても、気にも止めない息子なので優しく叱ってもダメなときはママが怒ってることを理解してくれるようには言ってますね。男女でまた違うと思いますし。。

かえる

毎日子育てお疲れさまです‼️
活発な子。大人しい子。いろんな子がいますよね😊
でも大人しい子のママは逆にこんなに大人しくて保育園や社会でやっていけるのか。。。とか
活発な子や人見知りしない子がうらやましかったりすらものですよ~✨
その子その子の得意なことや好きなことに今は付き合って、見守られてあげれば良いのではないかなと✨

食事は確かにまだまだ食べたり食べなかったりあると思います☺️
無理させたって食べないものは食べないんですから😅
親世代って自分達のときもきっとそうだったに違いないのに😵遥か昔の記憶過ぎて忘れちゃってる。美化しすぎちゃってる事もありますから😊
お気になさらず✨

またフォローアップミルクは牛乳などに移行していけそうにないですか😃?
その子その子によって食に興味が出るきっかけ、タイミングは違うと思いますので、待ってあげても私は良いと思いますが😵
プロではないので、私は食事について気になることがあれば栄養士などに相談するようにしています✨
そうすると誰か(プロではない人)に何か言われても栄養士(プロの人には)○○と言われたけどねーなど言い返せるので相手も黙ることが多いです笑✨

ママリ

うちはまだ11ヶ月ですが、既に走り回り、やんちゃで落ち着きがないです💦
同じ月齢でも他のお子さんはもう少し落ち着いているのに、本当に体力がどれだけあっても足りません。。

本人の性格だと分かっていても、育て方に自信なくしています。。イライラしますよね。疲れますよね。

そんな子を見た義母が「お母さんの愛情をしっっかり受け取ってるから、安心してあちこちに冒険出来るのね✨」って言ってくれて、少し気持ちが軽くなりました😊

解決はしていませんが…お互い頑張りましょう😭

めいしゃん

そろそろ断乳の時期かなって思います!

ネイハちゃん

育児、大変ですよね〜 お疲れ様です^ ^
うちの子も全く同じですよ。脳も発達して来て、イヤイヤ期になってる真っ最中です 笑
けど、落ち着きがないことは、今の時期の子どもの特徴だと思います。逆に走り回らなかったら、逆に大丈夫?って心配になるかもしれません。
うちの子はうちの子の性格があるから、特徴があるから、個人差があるから、それは全部当たり前だから、よその子と比べなくてもいいじゃないですか? 今、我が子が走り回るのを楽しんでいるから、親の私たちは、ただただ、安全面に気をつけて、見守ってあげたらいいです。