※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりん
妊娠・出産

22歳の多嚢胞性卵巣症候群でルナベルを服用中。妊娠できるか不安。同じ経験の方、妊娠された方いますか?

多嚢胞性卵巣症候群の方で妊娠できた方に質問です。
私は22歳の時に上記の診断をされルナベルというピルを飲み続けています。結婚をし、来年には子供が欲しいと考えているのですが、ずっとピルを飲んでいるので妊娠できる体になるのか心配です。同じような方で妊娠できた方はいらっしゃいますか。教えて頂きたいです。

コメント

R4

多嚢胞と18の時に診断されました。
その後22歳までピルを飲み結婚し、26歳で妊娠出産しました!

多嚢胞で無排卵でと不妊治療を3年しましたが元気な子が産まれました☆

ピルを飲んでいて妊娠しにくくなることはないそうですよ。私は多嚢胞で無排卵で子宮が萎縮してしまうのを防ぎ完全な不妊にならない為にピルを服用してました!

• さとりん

さとりん

妊娠できたと聞いて少し安心しました。ピルは飲んでた方がいいんですね。ありがとうございます。

• 7月29日
みやび*

私も多嚢胞でした。
同じように5年ほどピルを飲んでましたが、結婚してすぐに病院で妊活することを相談して、不妊治療を始めることができました。
治療も最初は錠剤の排卵誘発剤から始まり、それでは排卵しなかったので自己注射による排卵誘発剤で半年で授かることが出来ました。
そして2人目も治療で錠剤の排卵誘発剤で2ヶ月で授かることが出来ました。
多嚢胞は絶対妊娠出来ないということはないので、自分にあった治療法を医師と相談してやっていけるので、あまり考えすぎず、自分のペースで頑張って下さい^^*

• さとりん

さとりん

私も5年間飲んでいて、状況が似ています。治療で無事に2人授かる事ができたと聞き安心しました。まず先生と相談ですね。頑張ってみます。ありがとうございます。

• 7月29日
妊活中(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

結婚前に私も多嚢胞性卵巣と診断を受けました。ピルを飲み続けてはいませんでしたが、クロミッドで卵を育てを起こし注射で排卵させ妊娠できました🤰

• さとりん

さとりん

不妊治療で妊娠できたんですね。ありがとうございます。

• 7月29日
まめ助

私も多嚢胞でした。卵胞がいくつかでき、排卵できるまでの大きさに育たず妊娠しぬくいと言われました。不妊治療を始め、注射や内服などで卵を育てていました🥚卵胞の大きさ、排卵時期を病院でチェックしてもらいタイミングをとっていましたが、なかなか授かれず、どんどんステップアップしていきました。
検査の結果、私の場合夫婦共に原因がありました。

• さとりん

さとりん

あたしも卵胞が沢山あるねと言われました。女性側だけが原因ではないですもんね。回答ありがとうございます。

• 7月29日
み⋈♡*。゚

14で多嚢胞と診断され8年間ピルと注射で治療しました😣
ピルも注射も辞めると無排卵で生理も半年から1年来なくなったりしたのでずっと治療続けました。
22で妊娠し出産しました!

• さとりん

さとりん

長い間治療されてたんですね。でも妊娠できたと聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞性卵巣症候群でした。
年齢もいつ言われたか憶えてないですが24歳くらいだったかもしれません。

当時結婚願望もなく子供も考えていなかったので診断されても
へーって感じでした。

それからまさか結婚できて子供もほしいと思うようになり改めて病院に行ったら半年から一年は妊娠できないと思った方がいいと言われ、薬はまずは飲まず自然に妊娠を待つ事にしました。

結果的には8ヶ月後に授かれました。短いようで長いような。

もし妊娠出来なかったら主人と動物との生活を楽しもうと考えていたので、あまり思い込まずできたから良かったかもしれません。

• さとりん

さとりん

あまり悩み過ぎは良くないですよね。
    前向きに頑張ってみます。ありがとうございます。

• 7月29日
すのー

私も多嚢胞でした。
中容量ピルや軽容量ピルで数年生理をコントロールしてました。
私の場合は基礎体温を高校生辺りからつけていて排卵したりしなかったりでばらつきがあったので
たまたまタイミングが良かったのか結婚してすぐ自然妊娠しました。二人目も自然妊娠です。
医師からはすぐ欲しがったら治療した方が早いとは言われてました。

• さとりん

さとりん

自然妊娠もできるんですね。知れてよかったです。ありがとうございます。

• 7月29日
ちぃこ

わたしは23で診断されピルを飲み続けていて、やめて4ヶ月ほどで妊娠しました(^^)

• さとりん

さとりん

自然に妊娠されたという事ですか。自然にできたらうれしいですね。

• 7月29日