※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおくるみを巻かないと寝ない状況。おくるみ巻かなくても寝る方法や、おくるみを巻いている場合のエアコン設定や暑さ対策について教えてください。

初めて質問させて頂きます。

先日生後2ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、今現在おくるみを巻かなければ夜寝てくれません。
巻かない状態だとだっこで寝ていても置いた瞬間泣いてしまうか、たまーに置いても寝続けているときはありますが30分もしないうちに泣き始めてしまいます。

できれば夏なのでおくるみを巻きたくはないのですが、巻いていれば3〜5時間ぐらいはまとめて寝てくれます。

ここでみなさんにお聞きしたいのが、

①おくるみを巻かなければ寝れない状態は月齢を重ねるごとに自然とおくるみ巻かなくても寝てくれるようになるのでしょうか??
もしくは何かこれをしたらおくるみなしでも寝てくれるようになった!というような方法があれば教えて頂きたいです(><)

②今現在おくるみを巻いて寝ているという方にはエアコンの設定温度やお子さんの暑さ対策などお聞きしたいです(><)
ちなみに我が家はエアコンを25度に設定しているんですがそれでも起きた時背中がかなり熱を持っているので。。。

是非よろしくお願いします(><)!

コメント

1.うちはおくるみ巻いても何しても駄目でしたが月齢がすすむにつれておちつきましたよ
2.背中のしたにタオルでなんじゅうかに巻いた保冷剤などを入れて冷たすぎないようにしてあげたらいいとおもいます
冷たすぎるとあかちゃんにふたんがかかるので、とったりはずしたり、冷たさもなんかよくわからないなくらいがベストです。

さる

私のところは奥としばらくバタバタするので、おいてタオルケットをかけて体に沿わせる感じでぎゅっと包み込むとおとなしく寝てくれますよー✨

nyan

薄いおくるみでもだめですか?
エアコン25度でこれ巻いて体ポカポカくらいです🙂