※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀について不公平を感じています。姉の時は1人3万円だったが、自分の時は兄弟3人+子供6人でかかる費用が増え、旦那分も考慮すべきだと感じています。二次会に子供参加で景品持ち込みは迷惑だったと感じています。

結婚したらご祝儀3万円って私が高校生の時に決められたんだけど、今思えばすっごい不公平。
姉が結婚式した時は誰も結婚してなかったから1人3万で良かったけど、私の時はみんな(兄弟3人)結婚してて子供が+6人。
単純に計算しても旦那3人+子供6人だからお料理だけでも6万〜くらいかかってるし、、、。
私ならそれを考えて旦那分のご祝儀持ってくけどなぁ。

本当に何も持ってこないとは(笑)

旦那側の兄弟の時は10万とか持ってったくせに(笑)

二次会も来てくれたのは嬉しいけど
子供達の会費払ってないくせにその分(家族4人×2)のビンゴもやって、やたら景品持ってくし、、、。
不参加予定のをいきなり参加したから景品用意できてなかったし、正直それは迷惑でしかなかった、、、

友達に当たって欲しかった〜。

ごちゃごちゃ言いたくないけど、どうしてもモヤモヤしてここに呟かせていただきました。

結婚式は感謝の気持ちを伝える場とか、ご祝儀貰えるのが当たり前ではないとか、わかっているのでそういったコメント控えていただきたいです。

コメント

さよ

それはちょっとあれですね💦
親戚の方がビンゴあてたら辞退するのを何回か見ています、、
あと子供の分のお金はカウントしなかったですが
夫婦の場合5万、7万は
包みたいですよね、、💦
実のお姉さんですか?だから
いっか? って思われてるのかもしれないですね(><)(><)

• gonchan

gonchan

コメントありがとうございます😭
    姉がホテルで挙式のみした時は彼氏(今の旦那)も呼ばれたので、お祝いごとだからと+3万包んだんですがね💦
    実の姉です。
    ビンゴもちょっと、、、と思ってしまいますよね😫

• 7月29日
  • さよ

さよ

年齢にもよるとは思うのですが
    お子さんがいるなら
    大人としての対応して欲しかったですよね(><)

自分のときは 妹は若かったので
    祝儀そんなに包めない(><)
    引き出物いらないから!!
    と言われました!!🙂笑
    そのぶんなんだかんだ自分の親が多めに包んでくれてましたが、、💦
    お姉さん、一言相談してくれればよかったですね(><)

きっと素敵な結婚式だったと思うので
    愚痴はここで吐き出して
    すっきりして
    結婚式はいい思い出にしてください♡

• 7月29日
  • gonchan

gonchan

もう兄弟家族分だけでかなりマイナスでした💦

妹などいて若ければ親がフォローしてくれたりしますが、今回そういうわけにいきませんしね😫
    出せないなら出せないと言ってくれたらまた違ったのになぁと思いますね💦

ありがとうございます😭
    誰にも言えずモヤモヤしていたのでママリの皆さんが聞いてくださって少しスッキリしました😫✨✨

• 7月29日
しほ

家族ですよね...。
友達にはそういうマナーのない人だったとは!程度で済んでも、家族なら
いやーこういう人たちと付き合ってくの?💦と思っちゃいますよね...。
3万って、あくまでも1人3万というニュアンスでは......?
子供がいたら上乗せ、旦那がいたら上乗せ
男兄弟なら奥さんいたら上乗せ
が筋では?と思いました...💦

モヤモヤしますよね...。
人数違うんだから、そこは1人3万円基準にして、例えば夫、子供1人なら7〜10万円くらい包むのでは?!と思いました💦親戚だからこそ、今後の付き合いも考えてそうしませんか??

• gonchan

gonchan

ちょっと無いなー。と思ってしまいますよね
    そうですよね、ひとり3万ですよね😫
    姉が挙式のみした時に彼氏(今の旦那)も呼ばれたので+3万包んだのに、、、あれ💦と思いました😫
    感覚違いすぎて困りますね。

• 7月29日
エママ

そういうのもやもやしますよねー😂
家族で参加するのに、ご祝儀三万ですか??確実に足りないですね…😅お祝いはどこに?って思ってしまいます。
独身で出席するときには、3万円のルールかと思いきや、家族ができてもそのルールなのは、不平等すぎかと…
しかも二次会まで…(._.)

• gonchan

gonchan

こんな風になるなら呼ばなきゃよかったと思いました、、、
    なんでこっちが兄弟分出さなきゃいけないんですかねー💦
    不平等すぎてモヤモヤです😭

• 7月29日
  • エママ

エママ

ご主人のご兄弟とかとの兼ね合いもありますし、自分の家族が足りてないとなんだか申し訳ないような気持ちになりますよね…
    しかも、すけさんは彼氏さんの分まで払っているのに三万で家族全員くるのは、ルール違反な気がします(._.)

• 7月29日
  • gonchan

gonchan

今回、旦那の妹の彼氏も出席してくれたのですが5万も包んでくださって😭うちの兄弟は、、、もう😫ってなりました。
    旦那に申し訳ないです😭

• 7月29日
もなか

家族の非常識とかみえるとホントに嫌ですよねー
折を見て伝えていけばいいと思います。そういう非常識なひとってそこだけじゃなくてたぶん他にもいろいろありそうなんで。家族だから他人に言われる前に言ってあげたらいいと思います!

• gonchan

gonchan

非常識過ぎますよね😫
    本当は言いたいんですけどね💦
    結婚式のことでごちゃごちゃしたくなくて、、、
    また何かあればその都度伝えたいと思います😭

• 7月29日
ママリ

兄弟姉妹なら夫婦で10万ですよね💦
1人なら3万でもいいのかもしれませんが😭
子供も参加ならなおさら10、少なくとも7は入れないと私なら申し訳なくなります💦

私は一人っ子なのであれなんですが、親戚でも高校生の子供を連れて来てるのに家族で5万の所がありました😅
金額を見たときはびっくり😂その高校生が結婚してもお祝い金はうちも5万にしてやろうと思ってます笑

• gonchan

gonchan

旦那の兄弟の時は10万包んだのにこっちは無しなんだ、、、と悲しくなりました😫
    先にこっちが少ない金額包んで、それで返されるならわかりますが、無しは流石に無いですよね💦

• 7月29日
めいしゃん

ふつうに親戚なら家族だし、友達感覚よりもさらにお金はプラスで払いますよね、、
うちも今度、旦那の従兄弟の結婚式に親子で行きますが…
7万包む予定です。
旦那の弟も結婚を近々するようなので、式を挙げるなら兄弟なので10万のつもりです💦
出費としては痛いですが、常識を考えてこのくらいかなと…
ちなみに私たち夫婦はまだ結婚式してないのと、従兄弟からは結婚祝いとか一切もらってませんが😭😭
弟からは息子の出産祝いに1万だけもらいました^ ^

• めいしゃん

めいしゃん

ちなみに息子はまだ7ヶ月の時に行く予定なので膝上にして、親戚のみんなで交換に抱っこ、食事不要で申し出てます、

• 7月29日
  • gonchan

gonchan

そうですよね💦
    何も包んで来ないのは常識なさすぎかなと思いました😫

出費痛いですがお祝いごとですもんね😫✨
    結婚式して回収しちゃいましょ💓笑

• 7月29日
  • めいしゃん

めいしゃん

なにも、、3万も包まなかったんですか?
    それならさすがにわたしも両親に言いつけます。
    おかしいよ。こっちマイナスなの自分も結婚式してるなら予想できるでしょ😤って。笑
    最低でも夫婦で行くなら5万ですよね、子供いたらひとり少なくとも1万はプラスで、、2人なら家族で7万が最低かなって思います。

• 7月29日
  • gonchan

gonchan

説明不足ですみません💦

結婚式するしないに関わらずお祝い3万円ずつ、と決められていたので入籍した時点で受け取っていました😫
    その後結婚式でしたので、その時には何も包んで来ませんでしたね💦

兄弟家族分だけでかなりのマイナスなのでモヤモヤです😭

• 7月29日
  • めいしゃん

めいしゃん

なるほど!😭
    式に呼ばれたらそこは別ですよね、、
    わたしならお車代とかも出すと思うのでむしろプラスに向こうは…とか考えたらイライラしちゃうと思います。

• 7月29日