※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

昨日、旦那が仕事のストレスを抱えたまま帰ってきました。(言わなくて…

昨日、旦那が仕事のストレスを抱えたまま帰ってきました。(言わなくても顔と態度でわかる)
そうゆうときは話しかけてもほぼ無視、あるいは空返事です。
つわり中ということもあり、色々と家事ができない自分への積もりに積もったストレスと、旦那からの冷たい態度から、つい泣いてしまいました。(自分でも情緒不安定すぎると理解はしているのですが、、、苦笑)
なんで泣いてるの?と聞かれ、なんもできなくてごめん、と答えたら、「泣かないでよ。今日は勘弁して。」とソファの方へいってテレビを見ていました。
その言葉がとてもショックでした。怒りもありました。
「大丈夫だよ」という優しい言葉を期待していただけに、、、。
それと、仕事のストレスでキャパオーバーだった旦那に更に追い討ちをかけてしまった自分への情けなさを感じました。
寂しい気持ち、一緒にいたい気持ち、労って欲しい気持ち、旦那を思いやれない気持ち、いろんな気持ちがあって、どうコントロールしたらいいのかわかりません。
実家に帰って、一旦距離を取った方がいいのかな〜と思ってます。

コメント

ぼん

わかります。自分で制御できなくて、周りから見たら理解不能な感情爆発させちゃうことありますよね😭ほんと些細なことで落ちたり安心できたりしますよね!

私も旦那がそこまで理解できてなくて悪気無く言ってるであろうことに傷つき泣いていました😅
そしてそれを見て旦那がまたまいってしまったり…

でも、どこにも行けるところなかったので我慢したり旦那にどうにか言葉で伝えるしかありませんでした💦

多分妻が訴えたり伝えても、わからない旦那さんはわからないと思います💦
私が弱いんだとしか思ってなかったとおもいますもん😰

あやかさんが他に帰れる場所があるならすこし気分落ち着けに、又は感情爆発を受け入れてもらいに行ったらいいと思いますよ😄旦那さんは理解ある人ばかりじゃなくて、子供が生まれるまで大変さを理解しづらい人もいますからね😭😭
あやかさんの安心できることを1番に考えてください💕

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😢
    誰に甘えていいのか、、もう親しか思い浮かびません。
    早くつわりが治まってくれるといいのですがこればっかりは😭😭

    • 7月29日
  • ぼん

    ぼん

    親に甘えたらいいんですよ😊私もいい年して現在里帰りで甘えてます😄
    特にお母さんは、あやかさんと妊婦の話や産まれてくるこの子育てについて気持ちや知識を共有して話せることきっと嬉しいと思います💕
    そして、話してるとあやかさん自身もちょっとずつ不安に思うこと減ると思います⭐
    なんたってお母さんは強い先輩ですから💕
    昔の知識を押し付けてくることもたまにあるけど(笑)でもまずは打ち明けられる人を作ることです😊

    • 7月29日
とら丸

今日の仕事どうだった?
忙しかった?
と、私は聞きます(笑)
するとめちゃくちゃ話してくるから
少しは発散出来てるかなって(´ω`)
私はあまり話すの得意じゃないから
聞き専です😅

  • あやか

    あやか

    わたしも元気なふりして話しかけましたが、「そっとさして」と会話を遮断されてしまいました、、。
    彼なりにストレスを爆破させないように黙っているようです。とりあえず言われた通りそっとすることにしようと思います。

    • 7月29日
(๑˙❥˙๑)

妊娠中て急に寂しくなったり
たくさん不安になったりしますよね
不安になるのも、
家事が完璧にできなくなるのも
あやかさんだけじゃないので
安心してください😌
むしろ反省してるだけえらいです😂
私開き直ってました(笑)
旦那さんお疲れだったんですね(;_;)
旦那さんが比較的お疲れじゃなく
余裕があるときに話し合ってみると
今後同じことがあっても
もう少し傷つくことなくすむかもしれないです😭
男のひとにはわかってほしくても
女性のホルモンバランスなんてわかりませんから(;_;)
実家に帰ってリフレッシュも良いと思います💓
妊娠生活あっとゆうまです💎
少しでも楽しめますように😌

  • あやか

    あやか

    ほんと、自分でも戸惑うくらい感情の起伏が激しくて疲れます😞😞
    妊娠前までは楽観的な性格だったのに、いつからこんな弱くなったのだろうと落ち込みます。
    夫婦共に笑顔で妊娠生活を送れるように歩み寄りたいです。頑張ります!

    • 7月29日
涼まま*

妊娠中そぉゆう時ありますよね。
でも旦那様も仕事でストレス溜まってるときは心に余裕ないのもわかります。
お互いリフレッシュ大事ですよね!!

  • あやか

    あやか

    そうですよね😢💭
    でも、みなさんにお話聞いてもらえて楽になれた気がします。きっと、誰かに理解して欲しかった、慰めて欲しかっただけなのかもしれません。
    こんな相談にも回答頂きありがとうございました😊

    • 7月29日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

妊娠中で情緒不安定になるのも分かりますが、仕事で疲れて帰ってきて泣いてるのを見ると余計疲れると思います(´・ω・`;)

旦那さんもそんな状況なら優しい言葉もかけられないと思います( •︵•。 )

  • あやか

    あやか

    そうですよね。旦那の気持ちを考えると申し訳ないことをしてしまいました。泣いたことで旦那を苦しめてしまい本当に反省です、、。

    • 7月29日
deleted user

妊娠中、とくにつわりの時期はストレスたまりますよね。
でもあやかさんはちゃんとご主人のことも考えているし自分が甘えたかったという気持ちもちゃんとわかっているので実家に帰るのは逆効果な気がします。

あやかさんが甘えたいのはご主人以外でもいいのですか?
二人の子どもだからこそご主人に甘えたかったのではないでしょうか?
もし親でもいいなら帰るのもありですが、私は入院期間が長くて主人と会えるのが週1だったので寂しくてしかたなかったです。
親は毎日来てくれたけどやっぱり主人にわかってほしかったです。

ご主人が落ち着かれてから、今の気持ちをすべて話されてはどうですか?
きっと実家に帰ってしまうと、ご主人も「自分が冷たくしてしまったせいか」と思われてしまうと思います。

ただ何もせずにじっとしているのもストレスだと思うのでご実家に電話してお母様に愚痴を聞いてもらうのはアリかなと思いました。

  • あやか

    あやか

    物理的に旦那から離れれば、お互い気を遣わずにいられるのでいいのかなとも思いました。昨日も一応お互いどうして欲しいか話したので少しでも理解してくれるといいなと思ってます。
    とりあえず、帰るかどうかも、また相談したいと考えています。

    • 7月29日
deleted user

旦那さんが普通な時に妊娠中は情緒不安定な時期みたいって話しておくのはどうでしょう😊だから泣いててもあんまり気にしないでねーみたいな😆
旦那さんがイライラしてる時は、体調悪いから先寝るねーって布団にはいっちゃいましょ😊

今後また同じようなことが何度もでてくると思いますので、お互いのこと知っておくと余裕ができるかなって思いました❤️

  • あやか

    あやか

    できればお喋りもしたいし、ツラいときは背中さすってほしいし、一緒に過ごしたいですが、お互い干渉しない時間も必要なんですよね。
    イライラしてる旦那といてもいいことないので1人の時間も楽しめるようにしたいです✨

    • 7月29日