※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
子育て・グッズ

娘がお風呂で大泣きし、旦那がいない時は一緒に入浴しているが、6日間1人でお風呂に入れない不安。何かアドバイスありますか?

お風呂の入れ方について。
生後2ヶ月の娘は私の姿が見えていても抱っこしないと大泣きです(抱っこで落ち着かない時もありますが)。泣いて泣いて息苦しくてむせてまた泣いての繰り返しです。
一度ひきつけを起こしたことがあるのでまたなるのではないかと不安な中、今度、旦那の社員旅行があり私はそんな娘と丸6日間2人っきりになる時がきます。。

普段娘のお風呂は旦那に入れてもらってます。
旦那が自分のことを済ませ、私が娘を連れて行き旦那に渡して洗ってもらって終わったら娘を迎えに行って私が着替え等を済ませる感じです。お風呂中は大人しいですが、
肌が触れていないと機嫌が悪くなります。

旦那がいない時は、私もとりあえず裸になり娘と一緒にお風呂に入ります。膝の上に娘を乗せて一通り洗って湯船に浸かり、そのまま一緒に出ます。なので手間ですが、旦那が帰ってきてから私だけまたお風呂に入って自分の洗髪と身体を洗うという流れになっています。

普段からこんなに大泣きする子も珍しいのかもしれませんが、6日間お風呂に入れないのは流石にきついです。。何かいい方法などアドバイスありましたらお願いします。

コメント

チミー:-)

バウンサーないですか?バウンサーだと背中も丸くなるしママも見えるし便利なきがします☺️

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

バウンサーはないですが、ハイローチェアはあります!ですが、1人で大人しくしてることはありません😭😭
    バウンサーのほうがいいですかね..💦

• 7月29日
とんとん

ご両親のお手伝いも難しいですか?😭
そんなに泣かれてしまっては何もできないですねぇ(´. .̫ .`)💦
授乳クッションに身体丸めて寝かせてあげたりとかもダメですかね?😭
あとバウンサーとかそうゆうのもまったくダメですか?😭
肌が触れてないといけないってことはスイマーバ使っても1人じゃ泣いてしまうって事ですよねぇ、きっと😭

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

両親は新幹線等で約3時間のところにおります💦義母もです。身体丸めで て寝かせるの試してみたんですが私のやり方が悪いのかすぐバタバタ動き出して全く意味がなかったです😭😭

• 7月29日
てと

抱っこちゃんなんですね。うちの子も2ヶ月になってから、起きてる時は構ってあげないと泣くようになったので大変さ分かります💦旦那さん6日間もいないなんて不安過ぎますね…
我が家も先日旦那不在で3日間ワンオペだったので、自分のお風呂は赤ちゃんが寝てる日中の間にシャワーだけ入って、夜にまた赤ちゃんのお風呂メインで入ってました。2回入ることになりますが夏だし汗かいてるからいっかーと思って。
泣き止まない時ですが、ベランダで少し外気浴するといつも不思議と静かになります!しばらくするとまた泣いちゃう時もありますが😅お互い頑張りましょー!

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

アドバイスありがとうございます!
    とんみさんのお子さんは日中どのくらいの時間寝てますか?うちの子は寝たと思っても長くて10分しないうちに覚醒して大泣きが始まります💨 この月齢の赤ちゃんは十何時間も寝ると書いてあったんですが、嘘だろー!?と思ってます😭😭笑。

• 7月29日
  • てと

てと

日中寝る時は2〜3時間くらいです。夜は2〜4時間おきなので、まとめて6時間とかそれ以上寝てくれる赤ちゃんとかすごいなーと羨ましいです😅10分しないうちに起きて大泣き…辛いですね💦おひなまきとかもやってますか?YouTubeで丸い抱っこの仕方とかを見て、真似してスクワットで揺れながらあやしたりしてます。

• 7月29日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

おひなまき、脱出するんです、、。
    YouTubeで色々あるんですね‼︎
    調べて娘に合う方法見つけます🙌

• 7月30日
m🍏

その頃は夜寝かしつけ終わってからシャワー5分で終わらせて出てくるってしてました(笑)

5分で出て寝てるか確認して、頭乾かしてって感じで🤣

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

夜の寝かしつけは大体何時頃されてますか?

• 7月29日
  • m🍏

m🍏

21時すぎてから寝ます🤣

• 7月29日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

21時すぎからは長く寝ますか⁇

• 7月29日
  • m🍏

m🍏

たまに1時間とかで起きますが5分でシャワー5分でドライヤーと歯磨き済ませば間に合います✧

• 7月29日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

素晴らしい‼︎✨
    私もパパッと終わらせたら良かったんですね💦 明日挑戦します‼︎

• 7月30日
みか

うちはもうすぐ3カ月ですが、夕方、ベビーバスで沐浴させてます。
その後旦那だけ風呂に入って私は夜中の寝静まったのを見計らってシャワー浴びてます。
10分くらいで急いで上がるので、体は温まりませんが…💦

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

夜中寝静まった時というのは、夜お子さんはまとまって寝てらっしゃいますか⁇ うちの子は寝たと思ってお布団置いたとしても、5分ほどでふにゃふにゃ言い出して豚鼻鳴らして大泣きです😭😭

• 7月29日
  • みか

みか

うちの子は21時からミルク、22時頃就寝して5時頃まで寝てくれてます。
    シャワー浴びる時は子供の呼吸が荒くないことを確認してから入ります。
    身体とか洗ってる時に時々シャワーを止めて泣声が聞こえないことを確認したりしてます。

• 7月31日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

長く寝てくれる子なんですね!それなら様子見ながらパパッとシャワー出来ますね!

• 7月31日
うた

私は一緒にお風呂に入って、お風呂の中で使える椅子に座らせてちょくちょくお湯かけながら、マッハで頭、体、顔洗ってます♡笑
それで娘を洗ってお風呂入って一緒に出てますよ(◍⁃͈ᴗ•͈)

さすがに夏だしお風呂入らず体拭きだけじゃ湿疹できそうですしね…
爆睡してるときにマッハで入るか、誰かに手伝いに来てもらうかですかね…

うちも昼間は常に抱っこちゃんなので気持ちわかります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

本当、甘えたちゃんの抱っこちゃんです💦 お風呂で使える椅子とはどんなものですか⁇ うたさんのお子さんはそこに座っていて愚図ることはなかったですか?

• 7月29日
  • うた

うた

うちはこれを使ってます♡
    私が洗ってるところちょーガン見してますがそこに座ってるときはとてもいい子ちゃんです笑
    すごい泣いててもお風呂入ると泣き止むので♡

• 7月29日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

お風呂好きなの良いですよね❤️
    このバスチェアー参考にさせてもらいます‼︎ 画像までありがとうございます!

• 7月30日
たらさん

うちはどんなに、お風呂前に泣いててもお風呂場に連れていくと大人しくなり、バウンサーの上で大人しく待ってます。
たまにしびれ切らして泣きますが…

たぶん娘さんは泣いたら抱っこしてもらえるってわかってるんですね(*^^*)
子供は泣くのが仕事というので、少しくらい泣かせてていいと思うので、泣かせながら、でも声かけしながらマッハで体洗っていいと思いますが…。
そして、娘さんの番になったときはテンション高めで笑顔で沢山声かけしながら楽しくお風呂に入るといいですよ!

頑張ってくださいね!

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

ひきつけが恐くて泣かれるとどうしても抱っこしてしまいます💦 私が敏感になりすぎですかね😭😭

• 7月29日
  • たらさん

たらさん

確かにひきつけは怖いですね💦
    すぐひきつけ起こしますか?
    娘さんと一緒に浴室に入り、娘さんをバスチェアに置き、頭洗って~娘さんひきつけ起こす前に1回抱っこしてあやして~体洗って~また抱っこして~とかどうですか?

• 7月29日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

すぐに起こすわけではないのですが、なんせ私があの苦しそうな娘の姿を目の当たりにしてしまっているので恐くてつい..m(__)m バスチェアー、他の方が画像載せて教えて下さったので検討します💕 アドバイスありがとうございます!

• 7月30日
YUKA

うちの子もだいぶマシになりましたが、姿が見えていてもギャン泣きします😂

シフトによっては夜娘と2人っきなんですが、バウンサーに娘を置いて急いでシャワー浴びてます!
戸を少し開けて娘の様子を見れるようにしてその間は泣いていても待ってもらってます😵

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

泣いていても少しは大丈夫!っていいますもんね☺️ 娘のひきつけが恐くて私が心配性で泣かれるとつい抱っこしてしまいます💨 私がどんどん臭くなっちゃうので笑、様子見ながら娘には少し頑張ってもらいます💦

• 7月30日