※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、顔と首以外にもブツブツができている状況です。保湿剤を塗っているが、両腕と両足がかぶれたようになり、顔の湿疹も酷くなっています。対処方法を教えてください。

今日急に(正確にはこの数時間で)
ぶつぶつが酷くなってしまい心配です💦

今まで乳児湿疹は顔と首にでていて
小児科から保湿剤を処方してもらって
毎日塗っているのですが
突然両腕と両足がブツブツし始めてかぶれ?っぽい
ものもあります😭
顔の湿疹もいつもより酷く赤い感じです。

どうしたらなおりますか??

コメント

あべっか

湿疹出る前に授乳しましたか?
授乳していたらおっぱいの成分に反応してるのかもですね💦私の勝手な推測ですが‥‥。
お薬は、保湿剤だけですか?

  • あおい

    あおい

    しました!なんかのアレルギーってことなんでしょうか??😢
    お薬は何回受診しても保湿剤しか出してくれずです💦

    • 7月29日
  • あべっか

    あべっか

    下の方が詳しく書かれているので不要な情報かもしれませんが、中途半端になってしまうので返信しますね。

    アレルギーは何回か出て初めてアレルギーと分かるので、まだ確定ということではありませんよ。
    でも湿疹が出ているそうなので、アレルギー体質の可能性は高いのかもしれないですね💦

    肌は、薬を使って綺麗にするのが今いわれてる一番のアレルギー対策です。
    私は、ステロイドに抵抗があって、娘にかなり辛い思いをさせてしまいました。

    色々不安と思いますが、小児科のアレルギー科がお近くにあれば、私はそちらをお勧めします。
    (アレルギーにも詳しく、小児科医なのでむやみに強い薬は出さないと思います。)

    何か私で答えられる事があればいつでも質問ください(^^)

    • 7月29日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます!!
    ステロイド私自身は早く出してって感じなのですが通ってる小児科がなかなか出してくれず😭
    病院変えてみようと思います!

    • 7月30日
ぱん☺︎☺︎

小児科の薬じゃ良くなりませんでした!わたしは評判のいい皮膚科に連れて行って処方してもらった薬塗ったら4日もあれば綺麗になったと思います!あとはこまめにふいて清潔にしてました!汗疹ですかね?皮膚科に連れていくことをおすすめします✨

  • あおい

    あおい

    近くの皮膚科評判悪くて避けてました😂💦でもやっぱ治りが違うんですね!!
    ほかのとこ探してみようかな、、

    • 7月29日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    わたしはプロペトとゆう薬もらってます!今までが嘘みたいに綺麗になおりましたよ。皮膚に炎症あるなら、小児科じゃなくて専門の皮膚科がいいです!

    • 7月29日
☆

母乳で反応してるかもしれないです!卵や牛乳など思い当たる節ありませんか?うちの下の子は卵食べると反応出てましたが治療したら今ではツルスベ肌になりましたよ❤︎

  • あおい

    あおい

    あるとしたら卵かもしれないです😭
    それってアレルギーてことなんでしょうか??

    • 7月29日
  • ☆

    可能性の話で実際は離乳食食べた時に出たら卵アレルギーということになるそうです。ステロイドの薬としばらくママが卵をやめることでお子さんの肌はキレイになりますよ!
    うちの子は半年の時に血液検査してもらい、あまり数値は高くないので食べさせてみたら今のところアレルギー症状出てないです!まだ少量なのでもっとたくさん食べたら出ちゃうかもしれませんが…😭あと定期的にステロイドの薬を使わないと湿疹が出るので皮膚科通ってますよー🤣早く治さないと慢性化してアトピー性皮膚炎になるみたいです。アトピーだとアレルギーにもなりやすいみたいなので早めに受診されてください!
    ちなみに最初の内は1日2回塗り薬塗ってたのが今は2日に1回ペースで落ち着いています。慣れるまで大変でしたがちゃんと塗れば赤ちゃんのツルツル肌にすぐ戻るので継続して塗り続けるのが重要だと思います💦

    • 7月29日
  • あおい

    あおい

    ご丁寧にありがとうございます😭💗
    慢性になる前に皮膚科に行ってみようと思います!!

    • 7月29日