※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
子育て・グッズ

授乳間隔が1.5〜3時間で、4時間以上離れる予定。ミルクで対応しようと思うが、何cc必要か。息子は哺乳瓶で飲める。助言をお願いします。

カテ違いだったらすみません。

完母ですが、半日だけミルクで対応しようと思います。アドバイスいただけると助かります!

今週末、夫も私もそれぞれ地域の役員で、朝8時〜12時過ぎまで、もうすぐ4ヶ月になる息子を同居の義母に預けて出席しなければいけません。

ずっと完母でやってきて、今まで息子と4時間以上離れたことがなく、義母に預けて出かけたこともありません。
実両親には安心して預けられるのですが、義母にはあまり預けたくなくて(^^;;
でも今回は地域の用事なので、実両親に預けに行くわけにもいかず💦

今授乳はだいたい1.5〜3時間ペース(息子と一緒に出かけた時には4時間以上あく時もあります…)で欲しがったらあげているので、私がいなくて4時間以上あくのは息子も義母も大変になることが予想されます。

なので念の為ミルクを用意していこうと思うのですが、その4時間の間に欲しがったら何ccくらいあげれば良いものでしょうか。
搾乳も考えたのですが、最近なぜか頻回に欲しがるので、搾乳するほど量も出なそうなので、
ミルクで対応しようと思っています。
ちなみに哺乳瓶での授乳は問題なく飲めると思います。

長々とすみません。
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

しずひ

ミルクは3時間は空けた方がいいみたいですよ。ミルクだと胃に負担がかかるようです。
そのことを踏まえて、3ヶ月の月齢のミルク量×二回(そのうち一回はもしも遅くなってしまった時用)
にしますかね、私なら!
お義母さんにも、三時間は空けて欲しいと伝えておいた方が良さそうです。

• しずひ

しずひ

3ヶ月だと160mlくらいが目安だったような...
    それ以上あげると、これもまた胃に負担がかかるようです。
    160ml(確かではない)作って、飲み残したらまあいいかぐらいでいいと思いますよ!!

• 12月2日
  • こたろう85

こたろう85

回答ありがとうございます(^ ^)

3時間空けた方がいいんですね!
    息子は食欲旺盛なので、まず飲み残しはしなそうです(笑)

量を調べて義母にしっかり伝えてお願いしようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

• 12月2日
  • しずひ

しずひ

よく飲むのはいいことですね(^^)♪
    ミルク作る最中によく、あれ?何杯入れたっけ?となるし、何ml作って欲しいって言われたっけ?となるかもなので、預けるならミルク一回分をジップロックに入れて何ml分かを書いたりしてた方が安心かな?とは思います♪

• 12月2日
  • こたろう85

こたろう85

なるほど〜(o^^o)

義母も初めてのことなので、混乱しないように分かりやすく準備していくようにします‼︎

アドバイスありがとうございます♡

• 12月2日
ぴーちゃん

3ヶ月なら160くらい飲むと思いますよ!
足りないよりはたくさん作って余すくらいの気持ちの方が安心かなと思います☆

• こたろう85

こたろう85

息子も初めてのミルクなので、すごい勢いで飲みそうです。

準備をしっかりして臨みたいと思います!

• 12月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

初めてのミルクであれば、一度家で試した方がいいですよ💦
    たくさん飲ませてからアレルギーだった!なんてことになったら命に関わりますし😓
    成長につれて乳首の違いに気づくので、もしかしたら哺乳瓶嫌がるかもですし…
    お母さん以外の人がお母さんがいない状態で哺乳瓶から飲めるかを確認してから預けないと、空腹で泣いて待つことになることもありますよー!

• 12月2日
  • こたろう85

こたろう85

アレルギーのことまで頭まわってませんでした💦

しかも新生児期に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて、全然問題なかったので気にしてませんでしたが、成長した今、違う乳首で飲めるかは分かりませんもんね(´Д` )

しかも義母にあげてもらうとなるとまた状況も変わってくるのですね!

空腹で待たせるのはかわいそうなので、週末までにきちんと問題ないか試してみます。

具体的なアドバイスありがとうございました‼︎

• 12月2日
Ri@Ri@

ミルク缶に書いてある月齢の量で大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)?
ぅちの子も週末半日とか義母にお願いしてますが、ミルク缶に書いてあるとおりの量で、あと3時間は空けてくださいね♪ってお願いしてきます😄
不安でしたら紙にお湯の量を書いて、軽量済みのミルクを用意しておいた方がお義母さんも慌てることなく出来るんじゃないでしょうか(´・ω・`)?

• こたろう85

こたろう85

義母の性格からして、もうあげるだけくらいの準備をしておかないと、帰ったらキレられそうなので、しっかり用意して出かけようと思います‼︎

• 12月2日
ハムちゃん★

私は息子が2ヶ月の時と3ヶ月の時に義母に頼んで朝から3時くらいまでみてもらったことがありますよ~。ウチの子は哺乳瓶すらうけつけずでしたが😅お腹が減ってて一度目は我慢して飲んだらしいです(笑)分量はミルクに入れ物に書いてある月齢通りです。でも二度目からは違うから嫌だと飲まなかったようで私が帰ったらスゴい勢いで飲んでました‼(笑)

行く直前にあげて2時間後に泣けばミルクあげてくださいとお伝えしてみては?赤ちゃんも義母さんもその日だけは頑張ってもらいましょう‼😅
4時間おっぱいあげないとなると離れて心配に思ったりもあってきっとおっぱいが痛いくらいパンパンになると思うんです💦乳パットも予備を持って行った方が良いですよ‼私は漏れてしまい大変でしたから😅トイレで絞ったりもしましたよ(笑)

居ない間飲まなくても死にはしない‼ただ義母さん頑張ってとしか言えませんが(笑)そのくらいドンと構えて行かれてはどうでしょうか(*^.^*)

• こたろう85

こたろう85

間違って一番下にお返事打ってしまいました💦
    分かりにくくなっちゃってすみません(´Д` )

• 12月2日
  • ハムちゃん★

ハムちゃん★

返信ありがとうございます🎵

皆さんの回答みて違うことアドバイスしちゃったと焦ってましたが参考にしてもらえるとありがたいです😁
    義母さん預けにくいってそう言うことだったのですね~確かにあまり預けたくない気持ち分かります💦
    けど今回だけなのですよね?赤ちゃんにも頑張ってもらいましょう‼
    義母さんには助かりました‼と労ってあげてください😄そして子供にはそれ以上に誉めてあげてくださいね‼(笑)

• 12月2日
  • こたろう85

こたろう85

とっても参考になることばかりでした✨ありがとうございます‼︎

そうです、今のところ今回だけです(^^)

息子も苦手なのか、実両親に抱っこしてもらうと基本ご機嫌に過ごしてくれるのですが、普段から義母に抱っこしてもらうとそれまでご機嫌でいても、ギャン泣きしてしまうことが多いので(義母にはとても言えませんが(^^;;)、息子はもちろん義母も大変な4時間になりそうです(´Д` )

せめてお腹を満たしてあげられれば息子も少しは機嫌良く過ごせると思うので、しっかり準備しておくようにしたいと思います‼︎

ありがとうございました(^-^)/

• 12月3日
  • ハムちゃん★

ハムちゃん★

そういってもらえると嬉しいです🎵

赤ちゃんでも人の気持ちは分かりますからね~😓ママの不安な気持ちも伝わりますけどね?(笑)

上手くいくことを願ってます🎵

• 12月3日
お餅☺︎

近所のお友達の話なのですが、、、。
結婚式があったので実母に預かってもらってミルクをあげた所、湿疹が身体中に出たみたいです。粉ミルクのアレルギーだったみたいで大変だったと言っていました。なので預ける前に一度ミルクを試された方が良いかと思います。
もし、不安な気持ちにさせてしまったら、すみませんでした(>_<)
なにか起きる前にと思って(>_<)

• こたろう85

こたろう85

アレルギーのことまで考えてませんでした💦
    そうですよね、初めてじゃ何が起こるか分かりませんもんね…
    本当にありがとうございます‼︎

週末までにミルク試してみます!

• 12月2日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私も初めて聞いてビックリしました!滅多にないとは思いますが、何もない事を祈っています(o^^o)

• 12月2日
  • こたろう85

こたろう85

滅多にないことでも、万が一ってこともあるし、何かあってからでは遅いですものね(´Д` )

大事なことをアドバイス頂けて助かりました‼︎

ありがとうございました♡

• 12月2日
こたろう85

息子と義母のことばかり心配して自分のおっぱいのこと忘れてました💦
そうですよね、4時間空けるとパンパンになりそう…
乳パット予備忘れずに持っていきます‼︎

実両親だったら息子が泣きじゃくっても何とかしてくれるし、私も安心して行けるのですが、義母は息子が泣きじゃくると息子に対して怒るし、私が帰ったら嫌みを絶対に言ってくるような人なので、ちょっと不安です(´Д` )

でもドンと構えて行かないと、私が出先で気が気じゃないかも…
私が嫌みを言われるくらいどうってことないし、とにかく息子が苦痛なくお留守番できるようにしっかり準備していきます‼︎
義母にも感謝の気持ちを忘れずにお願いしていこうと思います。

なんだか励まされました!