※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきち
子育て・グッズ

朝霞市から新座市の幼稚園に通う方、朝霞市の幼稚園情報や子育て情報を教えてください。ありがとうございます。

前日、埼玉県朝霞市に引っ越しできました。
来春 幼稚園入園を控えているこどもがいます。
引っ越してきたばかりで、児童館などもデビューしておらず知り合いもいないので、こちらでご質問させてください。
○朝霞市から新座市の幼稚園に通われていらっしゃる方
○朝霞市の幼稚園(たちばな、さいか、なかよし、花の木)あたりを検討したいなと思っていますが
2人目出産と説明会の時期が被り 全く見学できないので
情報を頂ける方
○朝霞市の子育て情報(オススメの遊び場等)を、教えてくださる方

是非、仲良くしてください!( ˙ᵕ˙ )
情報をお願いいたします。

コメント

うっちー

朝霞市に住んでいます。
上の子は朝霞幼稚園に通っています。

遊び場は朝霞の森
遊具はありませんが大きい広場で自転車練習やボール遊び、思いっきり走り回れます。
その隣にある青葉台公園
遊具もあり、夏場は水遊びもできます。
かなりおすすめです。

  • うっちー

    うっちー

    ちなみに、朝霞幼稚園とさいか幼稚園は南武学園で姉妹園です。

    • 7月29日
  • ちあきち

    ちあきち

    コメントありがとうございます😭❤

    我が家、志木よりの朝霞市で
    家からは、さいか幼稚園が一番近いのですが
    姉妹幼稚園なら 雰囲気は同じですかね?もし、よければ朝霞幼稚園がどのようなことにチカラ入れてるか
    教えて頂きたいです🙇✨

    自転車を持ってないため
    移動範囲が限られちゃって…
    けど、青葉公園 水遊び出来るの言ういですね!
    電車で行ってみようかな!!

    • 7月29日
わかめ

はじめまして!
わかめです。
うちは年長の長男、年少の長女がさいかに通っています!そして次男も4月に入園予定です!
うちも朝霞の森によく行きます!

  • ちあきち

    ちあきち

    こんばんは( ˙ᵕ˙ )コメントありがとうございます🙇❤

    うちの娘は次男くんと、同じ学年です。
    さいか幼稚園、一番家から近いので
    いいなーとは思ってるのですが
    外観を見ることしか出来てなくて…

    1日の様子をもし、よろしければ
    教えていただけませんか?
    外遊びが中心かとか、給食はどんな感じか先生の子供への接し方が知りたいです。
    あと。どの小学校学区の子が多いか
    教えて頂けたら幸いですm(*_ _)m*❀٭

    朝霞の森、今度のお休みいってみようと思います

    • 7月29日
  • わかめ

    わかめ

    うちも1番近く歩いての登園ができるところなので決めました笑

    1日の流れですが、遊びよりも課業が多い印象です。それもあってか男の子より女の子の方が多いような、、
    自由に長ーい時間遊んで!というような幼稚園のイメージをお持ちだと驚かれるかもしれません。
    でもうちの長男も男の子ですが、慣れた笑?のか、つまらない!や、遊べなかった、、と帰って来る日はありません。
    給食は週に2日、残りの3日はお弁当ですが、園であさかベーカリーのパンを注文することもできます。
    学校は1番近い5小がおおいですかね?その年にもよるかと思います。
    他にも10小、7小、1小など結構分かれてるのかな?

    • 7月30日
  • ちあきち

    ちあきち

    わぁ〜(´;︵;`)💓 わかめさん、
    わかりやすいご説明でありがとうございます!!非常にっっ参考になりました!

    やっぱり、歩いて行ける範囲が
    何かあったとき、いいものですかね~?

    さいか幼稚園は、お勉強熱心な幼稚園なんですか?…私の想像していた幼稚園図とは確かに違っていました(笑)けど、落ち着きのない娘が落ち着きのある子になってくれそう!
    そして、学区も5小になると思うので
    長い目で見て お友達も出来たら安心かも。と期待も…
    お弁当が週3…!母の頑張らなきゃいけないところですね。笑

    自由に外遊びも子供らしくて
    憧れ?もあるので…
    そこと比較しながら参考に 決めさせて頂こうと思います( ˙ᵕ˙ )

    少し、朝霞にきて不安だった
    幼稚園選びが払拭されそうです💓
    ありがとうございます💓

    • 7月30日
  • わかめ

    わかめ

    たくさん幼稚園もあるので迷いますよねー!バスを利用すれば遠くの幼稚園にも通えますし、、

    私は1月ですが下の子も同じ歳なので仲良くしてくださーい♪

    • 7月30日
  • ちあきち

    ちあきち


    そうなんですよねーーっ(´._.`)
    バスを加味すると、選択肢が逆に多すぎて…
    引越してきたばかりでプレや見学会にも、出産を控えてるので説明会にも日程合わず行けそうになく…決め手がわからず😂

    こちらこそ、よろしくお願いしますー!寂しかった朝霞での、生活が少し楽しみになってきました🎵
    3人のママさんだと、尚更心強いです💓

    • 7月30日
  • わかめ

    わかめ

    HPにもありますが、さいかの入園説明会は8/31にもあるみたいです!予定日はいつですか?ギリ行ける感じですかね?

    • 7月30日
  • ちあきち

    ちあきち


    里帰り出産で検診等を考えると
    お盆明けには
    実家に帰る予定なんです( ´︵` )💦

    • 7月30日
  • わかめ

    わかめ

    そうなんですね、、
    でも気になるいくつかの園は電話すれば夏休み中でも見学させてもらえそうですが、、ドコの園も預かり保育やっているみたいなので!

    • 7月30日
  • ちあきち

    ちあきち

    なるほど!預かり保育!!
    いくつか絞って問い合わせてみようと思います!見学できるといーなー🤔✨見学できなくても
    せめて資料頂けるだけで
    違いますもんね\( ¨̮ )/

    • 7月30日
  • わかめ

    わかめ

    そうですね!
    ひと足お先に元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    ちあきちさんもまだまだ暑い日が続くのでお身体大切にしてくださいね!!

    • 7月30日
  • ちあきち

    ちあきち

    あたたかいお言葉ありがとうございます💓
    二人目も無事出産し
    楽しい朝霞ライフになるように頑張ります\( ¨̮ )/♡

    また、色々教えてください!

    • 7月30日
  • うっちー

    うっちー

    朝霞幼稚園は外部の専門の先生をたくさん招いて曜日によって、体操クラブ3社、空手、英語、音楽、ランニングなどをやります。うちの子が年少で入った時に園長先生が変わって、スポーツに力を入れているみたいです。
    息子がやんちゃ坊主なので大丈夫かなって思いましたが毎日楽しく通っています。
    幼稚園で習い事もいろいろできます。
    うちの息子はサッカー、体操、英語を習わせています。
    英語は朝霞幼稚園とさいか幼稚園同じ外人の先生です。
    習い事の英語は年中からですが大人気でクラスの半分以上が入ります。
    ハロウィーンパーティーなどもやるし歌ったり踊ったりしながら英語を覚えるので子供は楽しいです。
    朝霞幼稚園も給食週2、お弁当週3です。

    • 7月31日
  • うっちー

    うっちー

    違うところにコメント書いてしましました。すみません( ノД`)…

    • 7月31日
  • ちあきち

    ちあきち


    ありがとうございます!
    課外授業が充実してるんですね!動き回る子供にはちょうどいいかも( ˙ᵕ˙ )
    来週 説明会あるようなので
    出席できるか問い合わせてみようと思います🎵
    ちなみに、学区は色んなところから来てるとかわかりますか…?

    • 8月1日