※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

3歳の息子は仮面ライダーに興味があり、全てのライダーのことを覚えているが、電車や車には興味がなく、違いがわからない。この違いについて不安がある。

3歳の息子の記憶力が心配です

大好きなものはすぐ覚えて
興味ないものは全然覚えられません

仮面ライダーが大好きで昭和から平成の
全部のライダーの名前や歌とか敵まで覚えて
足や手見るだけイントロ聞くだけで
すぐ答えられます

なのに興味のない電車、車は全然覚えてません
トラックの絵を見せても救急車、パトカーとか
全然!違うことを言います
新幹線と電車の違いも分からないみたいです
車種とかじゃなくショベルカーなどの
名称?みたいのがわからないみたいです( ; ; )

逆に仮面ライダー興味ない子が分からないのは
分かるんですが電車や車とか分からないって
なにか問題あるんじゃないかな…と不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね、天才肌なのかも?
うちはまだ2歳3ヶ月で女の子ですが、アンパンマンのキャラはマイナーなやつでも結構な数覚えてますが、バナナさんのお子さんの記憶力は本当にすごいと思います!!
小さいときはひたすら好きなものに興味がいくものだと思ってるので、興味のないものがたとえ世間ではメジャーな電車や車でも、お子さんにとってはただただ興味がないってだけで、問題あるとか全く思わないでいいと思います😊
それにしても、仮面ライダーの知識がすごいですね!かわいい🤣

  • バナナ

    バナナ

    アンパンマンは好きなバイキンメカだけ
    全て覚えてました!その他は全てうさぎ…
    カバ…とかでした笑
    2歳3ヶ月で覚えるのは凄いですね🤗💓
    そうなんですかね!?興味ないものは
    ないってだけなんですかね😅
    すごいメジャーで当たり前すぎる
    ものだったので心配になっちゃって😭
    仮面ライダー命!です💦
    女の子だとプリキュアかな?笑

    • 7月29日
ぽい

幼稚園教諭をしています!
記憶力は個人差があり、まだ3歳なのでなんとも言えませんが、なにかもっている子は一つのことは誰よりも得意だけど、他のことになると簡単なことでも難しくなる傾向にあります。
いまは様子見でいいと思いますが、心配でしたら、市役所や福祉センターなどで、相談してみてはいかがですか??

  • バナナ

    バナナ

    なにかもってる子っているんですかね!
    分厚い仮面ライダーの本は飽きずに毎日
    ずっと読んでてどこのページに
    誰がいるも全て覚えてるみたいです😵
    今度市役所に用事があるので
    ちらっと聞いて見たいと思います😭

    • 7月29日
deleted user

わー!本当に全く同じです!
うちも仮面ライダーの詳しさは若干引くレベルです😳
仮面ライダー以外でも自分が好きなことやものはすぐ覚えて、道なんかも凄く覚えていますが、興味ないものは全く覚えません😭
最近トラック救急車パトカーは合うようになりましたが、バスを見て電車、電車を見てバス、とかです💦
ヘリコプターや船なんかは存在すら知らないんじゃ…?レベルです😅
基本乗り物に全く興味がないんですよね😅💦

  • バナナ

    バナナ

    ほんとですか!うちも引くレベルです!ww
    何言ってるのかわからなくて調べて
    これのことだったのかーーーって
    納得してます😵笑
    一緒です!船、ヘリコプター系は
    全然理解してないです!笑
    男の子だから乗り物好きかと思ってましたが
    全然興味ないです😅笑
    唯一身近な人が乗ってる車(おんなじ色)
    なら誰々と一緒ってリアクションしますが
    それ以外は全く興味ないみたいです😅

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです同じです😂
    うちも家族や友達が乗っている車はいち早く見つけます😂 そしてそれは車種もしっかり覚えてます😂
    まぁでも私も興味ない事は覚えられないし(仮面ライダー何回聞いても覚えられません😂)、そもそも覚える気がなければ覚えられないのが人間だと思うし、そんなもんだと思っています😂💦
    健診でも、乗り物などは聞かれずこれが何色かというのしか聞かれなかったから、色が全くわからないのは少し問題なのかなと思いますが、乗り物に興味ないだけだし大丈夫だと思います!

    • 7月29日
mom

男の子なら余計にそうかなーって思います!うちの長男も3歳の頃は、トーマスが大好きでトーマス知識がすごかったです。救急車やショベルカー。新幹線と電車の区別できてなかった気がしますー😂今でも好きなことに関してはすごいけど、興味がないことは覚えるのに時間かかりますよーなので男の子特有?なのかな。と思ってます(笑)うちの旦那も頼んだことすぐ忘れたり曜日感覚もあんまりないけど自分の好きなマンガの発売日だけ覚えてるしそんなもんなのかなーとw

  • バナナ

    バナナ

    トーマスパターンですね!笑
    トーマスたくさんいるし、
    私も区別できないくらい似てるし…笑
    凄いですね!🤣
    興味ないことは覚える気もない…?
    って感じですかね🤣💓
    旦那さんwめっちゃわかりますw
    これは完全に男の子特有ですね🤣🤣

    • 7月29日
  • mom

    mom

    私も必死に覚えようとしましたが似すぎてて無理です(笑)仮面ライダーも全く頭に入ってこないですよね🤣これがプリキュアなら覚えれるのかなーなんて思ってますw

    トミカ好きだと車や電車の種類に詳しい気がします😄なのでまだ様子見でいいと思いますよー!

    • 7月29日