※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

里帰り先の病院ではエコーは2週間に1回で内診はない。臨月で不安になり、エコーや内診の頻度について疑問がある。

里帰り先の病院では、
エコーは2週間に1回で、
今のところ内診はありません。

臨月に入ってから
皆様の子宮口何センチとかの投稿をみて、
あれ?私はどうだろ??
何も知らず急に生まれる??
と少し不安です💦笑
お腹が張る感覚もいまいち分かりませんし…。

エコーは毎回するものではないのでしょうか?
内診もそんなにしないものなのでしょうか??
(里帰り前の病院ではエコーは毎回、
内診は2回に1回のあったので💦😅)

コメント

deleted user

産院によって方針が全然違って困りますよね😔

1人目の時、
予定日超過してしまったんですが
内診ぐりぐりなど特になく
このまま1週間陣痛来なければ
促進剤で出産とだけ言われ
子宮口の開き具合や赤ちゃんのおり具合なにもわからずでした。
不安なまま1週間目前でありがたいことに陣痛が来てくれて自然にうめました。

次回の検診時にでも気になることは聞いた方がいいですよ
モヤモヤしたままやなにも知らないまま準備できないまま
来てしまったら
たまったものじゃないですよね😂

  • あすか

    あすか


    コメントありがとうございます!

    超過しても分からないなんて不安で仕方ないですね💦💦
    どこの病院もだいたいは同じにしてくださればいいのに…💦。。

    • 7月29日
れん

里帰りです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
NSTの日はエコーなしでした!
私も言われたことなかったですー、37週で一度内診はありました!
その時も何センチとか言われず、うんまだまだだね!運動してね!!
と言われました😅
そっから毎日1時間犬の散歩行ったら38週ちょうどで産まれました♪
もうすぐ出産ですね…頑張ってください❤︎

  • あすか

    あすか


    毎日1時間💦
    そこまでしないとやっぱり産まれないものなんですかね😅😅
    わたしも頑張らないとです💦

    • 7月29日
R´s MaMa💜

子宮口の開き具合は個人差あるし
急に開く人もいれば
3センチ開いてても数週間後に出産になる人もいるから
特に内診はしないよー🤚と
2人目の妊娠時に言われました😳💦
病院によって違うのだと思います👍

  • あすか

    あすか


    え、3センチも開いてたらすぐだと思ってました😅
    本当に人それぞれなんですね!!

    システム?が病院によって違いすぎて不安になります💦

    • 7月29日