※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

娘が人さらいに遭ったような状況で不安と恐怖を感じ、周囲の人々に助けられた体験をした女性が、その心情を吐露しています。身内の不幸での親族集まりでの出来事がきっかけで、未知の人に対する警戒心を感じるようになりました。

気持ちがモヤモヤするので、吐き出させてください😢言葉は悪いけど、娘が人さらいに合ったような気分になってしまって、その時はびっくりしていましたが、冷静になったらなんだか不安と怖い感情が出て来てしまったようで…涙が…😢実際はそんな事は全くなかったのですが…
事情は、主人の身内に不幸があったため、急な親族の集まりがありました。1歳の娘を連れて行ったのですが…。親族の多くの方は割と定期的に会うので、仲も良く、人柄も分かっていて安心しています🍀。

ですが、少し遠い親戚の方々は初対面の方もいらっしゃいました。
とある初対面のご年配の女性は1歳の娘を可愛い可愛いと、ヨチヨチ歩く娘の手を、私が繋いでる反対の手を一緒につなぎ、三人で歩いていました。最初は可愛がってくださって心から嬉しかったのですが…。

通夜が終わった後に、またその女性が手を繋いできて、三人で歩いて会食のテーブルに向かおうとしました。周りの方々も微笑んで見てくださってたのですが…。

そしたら女性の顔つきが少し変わってきて…「よし、おばさんと一緒にご飯食べよう!」と、突然!グイッと娘をひっぱり、バッと急に脇を抱え、奪うように抱っこして席に着きました…。
娘を離そうとしません。
腰も曲がった年配のおばあさんの突然の動きにびっくり…。

周りのみんなも、あはは仲良しだね!すっかり懐いたんだね!と笑顔で言って場を和ませてくれてはいましたが…みんなもびっくり😱💦
幸いだったことに、その方の席の向かいにお義母さん、義妹さんや、仲の良い親族の方がいて下さったので、すぐ「◯◯ちゃん困ってるしょ(^_^;)」とか、「おばさん食べられないから、◯◯(主人の名前)、代わってあげな!」と慌てて主人を呼んでくれて(´;ω;`)

その後結局、流れで、その方の隣に座ることになりました。
それでも、席の順は、私を挟んで主人が反対に座り娘をずっと抱っこしてくれたので、ちょっと安心しました…。(危機感を感じたのか…)

その後も、眠くてグズった娘を見て、その女性が「歩かせるなら、私が手を繋いで歩かせてくるよ」と言ってくださったのですが、丁重にお断りしました(娘は主人の抱っこで寝てくれるし、本当に眠さマックスだったのです)

そんなこんなことがあって、誰にも相談できず、1人で、後から来る恐怖心のようなものに駆られて心臓がバクバク…。
決して悪い方ではなく、優しい方なのは分かっているんです。
それでも、突然奪うように私の娘を抱えて走って行く姿を思い出すと…これがもし本当に人さらいだったらと考えると恐怖の感情で涙が…😢
親族の集まりだからそんな事はありえないけど…

本当世の中、知らない人がやたらむやみに声をかけてきたら注意しないといけないなと感じました…。赤ちゃんをさらうのは本当に一瞬で出来てしまう…

明日は告別式でまた会うと思うので、気を付けようと思います💦

吐き出して、こっそり泣いたら少し気持ちが落ち着きました😢もし呼んでくださった方がいましたらありがとうございます。

コメント

misamam

それはちょっと冷やっとしてしまう体験でしたね💦あとあと考えると怖くなってしまいますよね。
たとえ親族でももしかしたら…とか考えてしまいます。だって親族だから絶対大丈夫なんてないですもんね。
私も買い物とかで目が届くところで自由にさせてたりすると、自分がよそ見してる間にもしかしたら誘拐とかあるのかもしれないなって考えてたら、気を抜いちゃいけない!って思ってしまいます。
私も心配性なのでとても主人には考えすぎだよって言われちゃうことが多いですが、母親の本能なのかなと思って自分は気をつけよう、ちゃんと子どもを守ろうって思ってます。

らむとろ

それは、かなりの恐怖ですよね💦
娘さん何もなくて本当に安心しました‼️
明日も会うとなると
なかなか警戒しちゃいますよね。
怖かったですよね。
明日はきっと大丈夫ですよ‼️

周りもすこし警戒してくれるかもです😊

ママ

そうですね、
しかもまだ喋れないからもしも万が一…一瞬でとか考えたらおそろしいですね。
うちも最近わたしはそうゆう事考えてました。被害妄想ですが、でも慎重になってないといつ、なにが起きてもおかしくない。と思います。

しかも女の子だから余計、心配になりますね!可愛いですから。
最近、おかしな人多過ぎですからいかに親が見てあげてなきゃですよね!
ほんとなら子供にgpsとかつけたいけどさすがに出来ませんが…

ちょもさんちもまだ何回か、49日などなにかしら会う事があるから距離を置きたいですね!
そのひとがもし近寄ってきたら、ママさん、ソッコー娘さんを抱っこしてあげてください♡

おもち

親戚といえど、その行動は怖いですね…
わたしも街中でおばさんとかにグイグイ娘を触りながら話しかけられる時でさえ恐怖を覚えることがあるので、ちょもさんの投稿を見て、わたしが考えすぎなわけじゃないんだなと思いました!

赤ちゃんをさらうのは一瞬でできてしまう…その一言がグサっときました。
街中でも気をつけようと改めて思いました(>_<)

もふもふ

いきなりのできごと、怖かったと思います、大変でしたね...💦

そういうことがあったときに、母親が心配したり怖くなるのは、決して大げさなことではないと思います。本能かと!

気苦労あるかと思いますが、明日の告別式を無事に終えられること、祈っています。

@dodo

怖い思いをされましたね💦
母が子を守る本能とでもいいますか、
親だからこそ‼︎の当然の感情だと思います!
ご主人の遠縁ということでしょうか?
私あの時とっても怖かったの、あり得ないって分かっているけど、こんな事考えるのおかしいかもしれないけど…
ごめんなさいね、あなたの親戚なのに…みたいな感じでご主人を傷つけないように(?)ちょもさんの気持ちをシェアしてみたらどうですか?

似た経験があります!娘からみてひいおばあちゃんになる方に勝手に抱っこされました😭生後3ヶ月で😭腰のかなり曲がった歩くのもやっとな状態の人だったのに。うちもちょもさんと同じように親族で集まってたときでした。義理母が「私が子供見ておくから寝てる間にご飯食べなさい」と言われて夫と2人で寝ている子供を背にして食事していたら、突然娘を抱いたおばあさんが横を通り過ぎて…。いやいやいや汗。事前に「抱っこされますか?」っておばあさんに聞いた時には「歳だし怖いから遠慮しとくね」って言ってたのに。親が見てないすきになにしてんのと😱落としたらどうしてくれんのか。思い出しただけでイライラします。愚痴みたいになってしまいましたが、本当さらわれるのは一瞬ですよね…なんの前触れもなく😢親族間でも目が離せないの大変ですよね。お互い子育て頑張りましょう!!⭐︎

ひろ

それはご親族とはいえ、怖かったですよね💦
私も知人のおばさま方に、奪うように抱っこされて連れていかれて嫌な気持ちになることが多いです。

悪気あっての事じゃないし、
お母さんをたまには休ませてあげようーと気を使っていただいてのことですが、
言葉は悪いですが…大きなお世話で…こちらからお願いしたわけじゃなく、
落っことされたりしたらどうしよう(´;ω;`)
何かあっても責めれない…
早く娘を私の手元に戻して!と思ってしまいます。

お子さんを何人育ててようが、親切心だろうが
子供が人見知りしちゃうからとか、そんなことより
娘や私の意思を無視しての抱っこはハッキリ言って迷惑でした。

明日も気苦労が耐えない1日にならないように、対策を練らないとですね。

私は、抱っこ紐を外さないようにしたり、抱っこ紐してからケープで手足を隠したり(通りすがりとかの方に、突然触られることが多々あって怖かったので)してました。

ちょも

みなさん、夜中の投稿だったにも関わらず、コメントありがとうございます(´;ω;`)
もー、共感して下さったり、アドバイスや、似た経験をされた方のお話を聞いて、ほんと涙が止まりませんでした。
色々参考にさせていただきました!

朝に主人に事の成り行きを説明して、注意して見てもらうように話しもできて、少し安心して告別式に出られました。
あまりゆっくりする時間があまり無かったので、例の女性との接触する機会が少なく済みました。例の女性が近付くたびにハラハラしましたが💦
今回は靴を履かずにずっと抱っこだったので、それも功を奏したのか…

ほんと、今の世の中は、身内だからと言って絶対大丈夫とは100%言えないですよね😢

腰の曲がった年配の方でも、凄い力がある事が分かったので、今後はより気をつけて、最終的に守るのは自分なので、生活していきたいと思います!