※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、ヨーグルト以外は食べない。ペースト状の離乳食でもいいか、成長に心配がある。他の子の食事量と比べて落ち込む。

10ヶ月の娘、最近離乳食に少しでも固形があると嫌がって口から出します。
とにかく好き嫌いが激しくて気に入らないと一口も食べてくれません…。手掴み食べ出来るものを作っても投げて遊ぶばかり。絶対食べてくれるのはヨーグルト。おそらく固形物が無いからだと思われます。

11ヶ月間近なのに、ペースト状の離乳食ばかりあげても良いんでしょうか?
3670グラムで生まれたのに離乳食を全然食べないもんだから今じゃ成長曲線内ではありますが下の方ですごく心配です。
よその子の食べてるもの見るとうちの子より月齢低い子が1食でうちの子の3日分くらいの量食べてて落ち込んでしまいます。

コメント

き。。。

離乳食にヨーグルト混ぜてみたしたか?
うちも未だに固形も苦手で離乳食も凄い顔して食べてます。
離乳食にヨーグルト投入すると、多少ペースが戻りました。
しらす粥ヨーグルト味とか、普通に食べます😅

• まかろに

まかろに

ヨーグルトとがっつり混ぜる感じでしょうか?ちなみに、ヨーグルトは毎食混ぜてますか?💦
    いつも、離乳食を掬ったベビースプーンでヨーグルトも少し掬って同時にあげてます。それなら騙されてなんとか食べてくれる時が多いです(^◇^;)
    ただベビーダノン1日1個くらいがいいのかなぁと思い、残り2食分はヨーグルト無しになるので全然食べません、、

• 7月29日
  • き。。。

き。。。

毎回混ぜてます。
    ベビーダノンは高いのと甘いので、小岩井 生乳100%ヨーグルトを買い量を調節しながらあげてます。
    最初はヨーグルトなしであげて、ごっくんしなくなってきたらどばっと混ぜてます💦

• 7月29日
  • まかろに

まかろに

貴重な情報ありがとうございます!早速明日小岩井のヨーグルト買って来ます✨
    ベビーダノン高いですよね。ヨーグルト作戦やってみようと思います!

• 7月29日
なーご

大丈夫ですよ!😊
その子の進みかたで、ゆっくり進んでいけばいいのよ。と栄養士さんも言ってらっしゃいました( ,,-`ω´-)
何歳になっても、ずっとペーストばかり食べているなんて、
あり得ないですし、大丈夫です!
ちなみに、私のところも進み遅めです( ´ω`)b

• まかろに

まかろに

そうですよね…わかってはいるんですが、毎回離乳食の時間がストレスで、他の人の写真を見たらなんか悲しくなっちゃっいました😭
    無理して食べさせるのはやめて、しばらくペースト状のものだけ作ってみます💦

• 7月29日
  • なーご

なーご

そうなんですね。
    他の人の見ると落ち込みますよね…わかります😞
    いいと思います!
    ちなみに、すりおろして、すこーしつぶつぶしてるのもダメですか?
    私はそこからやっていったのですが😞
    ちなみに、ベビーダノンは1日二個なら大丈夫だと言ってましたよ!

• 7月29日
  • まかろに

まかろに

BFなら数口食べてくれるんですが、例えば自分ですりおろしたリンゴなんかは、一口も食べません(^◇^;)
    とろみをつけて作っても、最近は何か気に入らない食べ物が入っているとその食べ物だけ口から出して、以降一切口を開かなくなるという反抗ぶりです、、毎回BF9割近く捨てているので勿体無いし、出来るだけ手作りのものをあげたいという気持ちから私が焦ってしまっているのかもしれません。ベビーダノンは二個までなんですね!ひとまず2食分は少し食べる量が増えそうです😭

• 7月29日
  • なーご

なーご

あーすごくわかりますw😣
    私も、私がすりおろしたりしたものは食べないし、一口食べて断固拒否するしでした😅
    わかります😞私はそれでイライラしたり、落ち込んだりしてても、伝染するよな!と思い、ペーストばかりあげていました😣 笑
    それで、ある日つぶつぶ食べさせてみようと思い食べさせたら、食べていれてから進んでいきました!
    お休みさせてあげるのもいいと思いますよ😁

それはよかったです😭
    ベビーダノン美味しくて食べてくれますよね!

• 7月29日
ふみこ

うちの子が全く一緒でした!
ヨーグルトは喜んで食べていましたが、固形物は口から出しちゃうし、すぐ投げたりしてました😂

でも今やっと色々と食べてくれるようになりましたよ!
相変わらず気に入らない物はすぐ出すし投げますが笑
大丈夫です!ちゃんと食べてくれる日がきますよー!