※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜寝つきが悪く、30分で起きてしまいます。昼寝は問題ないが、夜になると全然寝てくれません。原因や改善点が知りたいです。

生後5ヶ月の女の子について質問です。
就寝時間がとても遅くて困っています。

毎日のスケジュールとしては、
9時前後 起床
昼寝等 合計約3時間
お風呂 19時前後
最終ミルク 20時前後
そして0時前後に寝ます…。

寝かせるのに抱っこしたりおしゃぶりさせたり電気を暗くしたり色々と試みておりますが、
寝たとしても30分ちょいしたら起きちゃったりします。
お昼寝時はすぐに寝てくれるのですが、
夜になると全然寝てくれません。

何か原因などあるのでしょうか?
改善点などあれば教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

まま

朝起きるのを早められたらどうでしょうか?😊

• 澪

ありがとうございます。
    やはりそうですかね。
    ぐっすり寝てるので起こすのがかわいそうで(>_<)

• 7月29日
  • まま

まま

朝ぐっすりなんですね😊
    私は寝起きの赤ちゃんを見るのが好きで、自分が先に起きたらしめしめ…☺️とちょっと触れて起こしてました。笑
    生活リズムは退院からずっと7時にはリビング!21時には寝室を一貫しています。
    最近は、朝の日の光で先に起きてる事がほとんどです。
    夜早く寝てくれた方が澪さんも楽だし、少しずつリズムをずらせたらいいですね✨

• 7月29日
  • 澪

ありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 7月29日
エレナ

参考になるかわかりませんが、私は起床時間を早くしたら、夜早く寝るようになりました😊
お風呂の後の一時間後あたりが良く眠れると聞いたので寝かしつけもそこを狙ってしてます🙌

• 澪

やはり朝起こすべきですかね。
    たまにお風呂後のミルクでそのままぶっ通しで寝てしまう事もあるんです。
    ありがとうございます。

• 7月29日
とことこ

うちの娘も5ヶ月ごろそんなかんじでした💦
どんなにお風呂を早く入れたり、たくさん遊んだり夕方のお昼寝をさせないようにしたり工夫したけどちょー夜更かしちゃんですごく悩んでました😭
でもまだ5ヶ月だし私が悩みすぎて疲れてしまいいつかは寝てくれるようになる!と娘に付き合うことにしました😂無理やり寝かしつけても全然寝ないしこっちが疲れちゃいますからね😂
8ヶ月あたりから寝る時間がだんだん早くなりいまでは20時にはねてくれるようになりました!
まだまだちょこちょこ起きますが添い乳などすればまたすぐ寝ます😊

• 澪

自分の子だけじゃないと思うと救われた気がします。
    ありがとうございます。

• 7月29日
るんた

うちも生活リズムがなかなか整わなくてずっと悩んでいました。

朝起きるのを早めて、昼寝を何時までに起こす!とか決めるといいと思います🙊

うちは8ヶ月くらいでようやく9時~10時に寝るようになり、最近は保育園のおかげで8時には寝てくれるようになりました😳

生活リズムは1日で整うものではないのでゆっくり焦らず整わせてあげるといいですよ~ !

• 澪

ありがとうございます。
    ゆっくり焦らずですね。
    頑張ります!

• 7月29日
まなとん

うちの娘も早くて23時遅いと3時ぐらいまで、寝ずにいます😟 夜遅くまで起きてるの辛いですよね💧

チッタン

うちもわりとそんな感じでしたよー❗
9時とか10時に起きて、23時台とかに寝たり...今日は早く寝たな、って日も結局すぐ起きていつもと同じ時間に寝たり。
朝早めに起こしたりもトライしましたが、機嫌が悪くなるだけで夜の時間は、変わらなかったのでこの子はこういうリズムなんだと諦めてました😅

が、一歳間際くらいに夜は遅くとも22時までには寝て、早いときは19時半から寝てます。そして朝は6時半に起きるようになりました❗
三回食になってしばらくたって、朝寝がなくなって昼寝だけになって来た頃です。

離乳食のリズムがついて、しっかりミルクや母乳以外で栄養がとれるようになったら、変わってくると思います❗

生後5ヶ月あたりで、急にうちは夜かなり頻繁に起きるようになって、めちゃくちゃ辛かったですが、最近は朝までグッスリです❗

解決案じゃなくて申し訳ありません、、、

ママ🧸

まず朝は7時までに起こすようにしたらおのずと夜も早く眠くなると思いますよ!寝ていてもカーテンあけておはようと声かけてゆっくり起こしてあげるといいかと(^-^)
お出かけや昼間の過ごし方でお昼寝は調整しずらいので、起床時間、お風呂の時間だけは決めてます( Ö )
7時~遅くても8時には寝てます😌🌟