※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて心配。里帰り後の生活に慣れず、お風呂での事故も。心配ですが、脳や発達に影響はありますか?

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。子供用のふとんを、2つに折り畳んで寝かせていました。
わたしが用事をしているときに赤ちゃんが泣いて、すぐに行けなかったのです柄見に行ったら、頭が床に落ちていました。

マットを二つ折りにしていたので、高さもそれなりにありました。
下は固いフローリングです。うしろの頭をゴツン!!と打ったと思います。

まだ赤ちゃんなのですごく心配で不安なのですが、今日一日様子を見て、なにもなければ、脳や発達に障害でたりしませんか?
わたしのせいで、
知的障害なんかになったらどうしようかと不安で仕方ないです。

頭がぶつかるのはよくあることなのでしょうか?

また、里帰りが終わったばかりで
狭いアパート生活になれておらず、お風呂が本当に大変で、今日は沐浴にしたのですが、狭くて狭くてやりずらかったんです。
背中を洗うときにうつ伏せみたいにしたのですが、そのときに、たらいに頭がごつん!とうつ伏せの状態であたってしみした。 あの大事なペコペコ凹んでいる部分だったかもしれません。
うつ伏せで、頭の前にたらいを置いてあったので、前に押したみたいになりました。たらいのふちにごん!と前髪とかにあたる部分にたぶん当たってしまいました。


今は寝ています。

コメント

もずもず

誤字がありました。読みづらくてすみません

シマム

頭はうちもよくうちました。。確かに心配ですよね…これが絶対とは言いませんが、先輩ママが教えてくれたのはすぐ泣いたり、すぐ何かしらの反応があれば一応は大丈夫だと!打ってから一時間は最低よーーく見ておくこと。戻したり意識が朦朧としてるとかそういうことがないか観察するといいよといわれました!だいせんもんといわれるペコペコした部分は特に気をつけた方が良いかと思いますよー!でも小児科の先生は意外とやんわりでなく普通に触ってましたけどね…
お乳の飲みが悪いとかミルク飲まないとか何かあればすぐ病院に連れて行く方がいいですね…
寝返り出来るようになったらさらに大変でしたよ。。寝かせて用事してたら、凄い泣き声聞こえたらベットから落ちてたとか。。寝返りしながら移動出来だしたらベットからおりようとして落ちたとか…心配はつきませんよね…今でもベットから落ちることはなくなりましたが、良く頭は打ちます…1歳7ヶ月なんですが動き回るので大変です。。。

悠まま

私の息子も6ヶ月のときに
目を一瞬離したすきに
寝返りしソファから
フローリングに落ちてしまい
ドンとすごい音でたんこぶも
出来ましたが、今何も問題なく
2歳半になります!病院にいきましたが何度も吐いたりと、ぐったりしたりなどいつもと違いがなければ大丈夫と病院で言われました!すぐには症状でないときもあるから2時間は様子みてといわれました!
心配だとおもうので病院に行ってみると安心だと思いますが
インフルとかをもらっても怖いですね(;_;)

☺︎☺︎☺︎ママ

同じ事がありました!
子ども布団折りたたんで寝かせてたらいきなり泣き出して様子見に行ったら頭落ちてました!
様子を見たのですが吐いたり寝なかったり母乳、ミルク飲まなかったりいつもと違わなかったら大丈夫と言われました!

この前も寝てたら寝相で布団から頭落ちていました。
その時は泣かずに指くわえて寝ていました!


母乳、ミルク飲みは変わりませんか?

もずもず

ありがとうございます!
同じでよかったですー!
フローリングだから、うわーー!最悪!とおもってしまいました。

しばらくぐずったりしていましたが、笑ったり、お乳もよく吸っていました。
今日は二度、頭にあたるようなことがあり、精神的に疲れました。

もずもず

ありがとうございます!
そんなことがあっても赤ちゃんは元気なのですね!
安心しました!これから絶対またあると思います涙
マットは折るのをやめて、広げましたが、やっぱり泣いたりすると、頭がどんどん上に上がってきています。