※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにぼー⭐
子育て・グッズ

保育園に入れたい1歳4ヶ月の子供。神戸市で出生届提出時に保育園のことを聞いたが、9月まで何もしなくて良いと言われた。何もしなくていいでしょうか?

来年の4月で1歳4ヶ月になるのですが、そのタイミングで保育園に入れたいと思ってます。
神戸市なのですが、出生届を出しに行った時に保育園のことも聞いたのですが、一度9月頃に来てくださいと言われました。それは、書類の形式が変わってたりするかもしれないからということなのですが、本当にそれまでは何もしなくていいのでしょうか?

コメント

飲むヨーグルト

園見学に行ったり、口コミを調べたりして情報収集してたらいいと思います!あと職場が決まってなければ職探しですかね🌝

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます!
    あっ!確かに園の見学は行ってて下さいって言われました😰
    職場は育休中なので決まってます😌

• 7月28日

園の情報収集でいいと思います(*´ω`*)

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

分かりました😌ありがとうございます!

• 7月28日

同じく来年4月に0歳クラスに
入れようと思ってます(ω゚ェ^ω)

4月入園は秋に一斉申込に
なるので9月頃に申込用紙などを
貰いに役所でいいと思います!
が、目星の園を探すために見学など
に行くのは今からでもいいと思いますよ😀‼︎

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

同じですね☺️
    とりあえず現段階では見学ですね😖

• 7月28日
にゃん♪

神戸市民ではないので予想でしかないのですが、次年度の申込タイミングが秋だからではないでしょうか?募集要項がその時期にならないと出ないのではないかと。刻々と新しい保育園ができたりするので、申請時に要項を見ないと最新状況分からないですからね。
それまでにできることとしては見学かと思います。個別に電話連絡などして予約をとって行きます。見学なしで大切なお子様を預ける保育園を決めるのはどうかと思いますので…。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

なるほど、そういうことなんですね🤔
    そうですね、ちゃんと自分の目で見てみないとダメですよね☝️

• 7月28日
ゆうり

私も神戸市で来年4月で考えてます! この前、役所に聞きにいったら、保育園の募集要項などの概要に変更があるもしれないから9月じゃないと来年の分はお伝えできないと言われました😊

とりあえずそれまでは、認可外も含めて見学に行き、ある程度の候補を絞ってください、と言われました🌟

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

最新情報ありがとうございます🙇
    現段階では見学ですね😌

• 7月29日
アロア

神戸市でく横浜市です。
毎年、申請書式が年度ごとに変わっています。平成31年度の書式が恐らく9,10月くらいから配布されてます。
私もそれまではとりあえず見学してました。
後は平成30年度分の書式、説明をもらい何を用意しなきゃいけないのか…わからない事は役所&会社の担当者に相談したりしてました。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

書類に関してはまだ待てばいいですね☝️
    とりあえず今は見学ですね😌

• 7月29日