※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらみ
子育て・グッズ

新築の家に引っ越し予定で、娘の通う保育園が変わり、転園を悩んでいます。仕事復帰後、子供2人の保育園心配もあり、不安で落ち着かず、食欲も低下気味です。夫は娘を納得させるべきだと言います。

かなり悩んでいるので、どなたかアドバイスください。
家を新築し、年末に引っ越し予定です。3歳の娘と2ヶ月の息子がおり、3歳の娘は保育園にかよっています。(2か月の息子は現在私が育休中なので家でみています)。引っ越しにより、現在娘が通園している保育園のままでは、小学校区が変わってしまうため、小学校にあがるときに、保育園のお友だちと一緒に入学できなくなります。(付属小学校にいけば、学校区関係なく、色んなところからお友だちがくるので、心配はあまりないですが、どうなるか分かりません)。私は次年度から仕事復帰予定で、息子も入園させるので、そのタイミングで、小学校区の保育園に転園させた方がよいか迷っています。3歳といえども、保育園で仲良しのお友達ができ、お友達が大好きで、登園渋りは1度もありません。お友達からもかなり慕われています。娘に、「来年から○○くん(息子の名前)と一緒に違う園に通ってみない?新しいお友達ができるし、おもちゃもいっぱいあるよ」と、数回きいてみましたが、新しいお友達嫌だ!○○保育園(現在通園している園)がいい!!と、強く言います。娘は転園を望んでいませんが、ここで園を変えなければ小学校にあがるときに知らないお友達ばかりになるくらいなら、今のうちに無理にでも転園させたほうが後々のことを考えるといいのかなと思ったり。
娘は来年、年少になります。年少から新しく入園するお友達も沢山いるでしょうか?仲良しのお友達とお別れして、知らないお友達しかいない園に無理に行かせることで、娘がどれほど不安か考えるだけで泣けてきてしまいます。きっと、「行きたくない、今通っている保育園に行きたい!」と泣きながら言うのが目に見えます。私は来年の6月から仕事復帰予定なのですが、自分自身の仕事復帰への不安でナーバスな中、娘と息子の保育園の心配も重なることで自分のメンタルが持つか心配です。仕事復帰後は、一人で二人のお世話をすることになります。夫は朝早く夜遅いので期待できません。私の実家は遠方で両親とも働いており、夫の実家は、車で片道50分ですが、両親とも働いているので、援助は難しいです。
自分自身の仕事復帰の不安と転園の迷いと混ざってしまい文章がおかしくてすみません。どうしたらいいかわからず、不安で落ち着かず、食欲も低下気味です。夫は、転園については、娘に納得させるしかないと言います。

コメント

あき

一度、息子さんが通う予定の保育園に娘さんを連れて見学をしてみてはいかがでしょうか??
百聞は一見にしかずと言いますが、娘さんが直接みて判断を仰いでみてもいい気がしします🍀

• とらみ

とらみ

1度だけ娘を連れていったことがあるのですが、事前に連絡もせず、しかも 日曜日だったため、事務室に先生が誰もおらず、玄関に入っただけで帰りました。後日改めて娘と見学にいこうと思い園にも連絡し段戸っていたのですが、前日から娘が、○○保育園には行かない!!と言い張り、あまりにも娘が可哀想になり、結局いけませんでした。なので、きちんと見学がまだできていないです。やはり、1度見学だけは無理にでも行かせるべきですよね。

• 7月29日
  • あき

あき

どちらにせよ一度は見学しておいた方が良いと思います😥
    とらみさんが大変かもしれませんが、お姉ちゃんだけではなく、息子さんも一緒に行っても良いかもしれないですね🍀
    あくまでもお姉ちゃんはついて来ただけな感じで来てくれるといいですね😅

• 7月29日
  • とらみ

とらみ

なるほど、弟が入る保育園にお姉ちゃんも見に行ってみない?というような誘いで連れていくのが良さそうですね。
    きっと、弟も自分と同じ保育園に入れてほしいと言うと思いますが、見学だけでも頑張ってなんとかいけるようにしたいとおもいます。
    今娘が隣で寝ているのですが、想像しただけで可哀想で泣いてしまいました😥😭なんか、情緒不安定でだめな母親ですね💦

• 7月29日
  • あき

あき

現状を考えると色々辛いですよね😫

自分の娘が同じ状況なら大分悩むと思います💦💦
    それだけ娘さんを大事に思っていらっしゃるので気に病まない方が良いですよ🍀

• 7月29日
  • とらみ

とらみ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    私自身が精神的に弱い部分があるので、余計、娘には辛い思いをさせたくないと思ってしまいます。
    できる限りのことをして、娘と沢山話し合って、沢山悩んで、決めたらもう悩まない、を目指したいと思います。

• 7月29日
ルー☆

引っ越した先から保育園はどの程度なのでしょうか?また通勤経路に支障はないのでしょうか?
通勤に支障がないのでしたら、そのままでもいいのかなと。私自身は幼稚園の1番の仲良しが別の小学校で、小学校では結局新しい友達(幼稚園別)作ってたので、子供ってその環境になってしまえば新しい友達簡単に作っちゃうので小学校で保育園からの友達が一緒ってことにはそこまで拘らなくてもいいのかなと思いました。
通勤に不便になってしまってとらみさんが疲れてしまうようなら元も子もないのでそれでしたら私なら転園させるかなと思います。

• とらみ

とらみ

通勤経路に関しても、新居からですと転園を考えている園の方が近いですし、駐車場も沢山あるので良いのです…今通っている園は駐車場が少なくて空いてないときもあるので車で送迎する上でたしょうなりともストレスです。杞憂におわることを望んでいますが、娘は意外と繊細なので、かなり心配です。

• 7月29日