※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
子育て・グッズ

保育園の先生から9ヶ月の女の子の午前睡が不規則だと指摘され、生活リズムに不安を感じている。朝の二度寝を控えることにしようかと考えている。

もうすぐ9ヶ月の女の子です。保育園の先生から午前睡を全然しないのでリズムができていない、と言われてしまいました。。

最近はだいたい毎日こんな感じです。
6時 自ら起床、ミルクを飲ませて二度寝に入る(寝かせてる訳ではなく自分で寝ます)
7時半 起こして着替えさせ保育園へ
10時半 保育園で離乳食+ミルク
お昼前からお昼過ぎにかけてお昼寝1時間程度←この時間が日によって前後したり短かったりしているようです
14時頃 ミルク
夕方 お昼寝 1時間程度
18時 保育園お迎え
19時 お風呂、離乳食、ミルク
21時 就寝 朝まで起きない

私としてはだいたい同じ時間に寝て食べてるので、こんなものかな〜と思っていたのですが、この子は全然寝ない、この月齢だとリズムが整ってこないといけない、と言われショック。。
とりあえず、朝の二度寝をあまりさせないようにとのことで明日からやってみようかと思ってます、この間に出かける支度ができて助かってたんですが‥‥😓

うちの生活リズム、変でしょうか‥‥😭
ちなみに家でも⬆️と同じ感じです。

コメント

杏奈

私も朝の二度寝不要と思います。
変とは思いませんが、保育園で二度仮眠があるなら朝の二度寝はさせませんね💦

• ぱんた

ぱんた

朝一のミルクの後は自然と寝てたのであえて起こしたりはしてませんでした💦もう少し早めに起こすようにしてみます。ありがとうございます。

• 7月29日

こんばんは^ ^
私自身保育士をしていますが、リズムができていないなんて失礼な事保護者の方によく言えるなーとびっくりです。。。
この月齢だと、個々に応じた保育をすべきだと私は思います!
むしろ、保育園側でリズムを整えてあげればいいんじゃないのかな?と思います。
ぱんたさん、落ち込まないで下さい。
無理にお子さんのリズムを変えたらお子さんが可哀想です。
ゆっくりで大丈夫だと思います(o^^o)

• ぱんた

ぱんた

保育士さんのお話が聞けて有難いです!
    もう何ヶ月もこのペースだったので、それでいいんだと思ってました😢ただ月齢が進んできて離乳食や沐浴、水浴び、外遊び等も始まり、ある程度は睡眠の時間をコントロールしないとみんなバラバラでは先生達が大変なんだろうな〜という感じでした😂いきなりは難しいですが、少しずつ合わせていきたいと思います。ありがとうございました!

• 7月29日
ぽっちゃまん★

保育士していました。
リズムできていないとはっきり言うなんて😨
まだ小さいですしそんな予定通りには進まないのが現実です。0歳の担任もしていましたが、寝る時間やタイミングなどずれ込むことも多々ありました。
4月入園の子で保育園のリズムになれるのは夏終わりくらいの子もたくさんいましたよ!

朝寝をやめても登園中にうとうとしてしまったりもするかなぁと思います…
焦らずにゆっくりでいいと思います❗

• ぱんた

ぱんた

保育士の経験のある方のお話が聞けて嬉しいです!ありがとうございます。
    ここ何ヶ月かはずっとこのペースだったし、連絡ノートにも毎日起床時間やミルクの時間など細かく書いてて何も言われなかったのでそれでいいんだと思ってました。。
    ちょうどうちも4月入園なのでそろそろ保育園のペースに慣れてきますかね‥‥😅
    そうなんです、確かに朝寝させなかったら登園中の車の中で寝ちゃうと思います😂ぼちぼちやっていきます、ありがとうございます😊

• 7月29日
お茶々

保育士してましたが。。すごく失礼ですね、こんなこと言う園があるなんてビックリです!!!!
まだこの月齢で、慣れない保育園にいて、寝ない子だっているし、寝る子もいますよ!一人一人の様子見て、保育して欲しいですね!

むしろ、保育園の午前睡?がいらないですよね!お昼寝で寝れば十分だと思いますが💦💦
お子さんも眠いのに朝起こすとぐずったりして、ぱんたさんも大変だと思うので、無理して変えなくて大丈夫ですよー!!個人的には今が動きやすいならそのままの方がいいと思います!

• ぱんた

ぱんた

保育士さんのお話が聞けて嬉しいです!
    担任の先生は優しくてすごく娘のことを可愛がってくれています、娘も先生に対して後追いもするみたいでとても懐いてます😊今回はクラスの主任?みたいな先生から言われました。0歳児クラスは20人近くいるみたいなので、コントロールする側としたらみんなバラバラでは大変なんだろうな〜という印象を受けました😅また先生の性格的?にこうしなければ!というのがちょっと強めなのかな‥‥と。。
    いきなり先生が言うようにするのは難しいですが、少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございます!

• 7月29日
ぱんた

初めての育児で何も分からず、自分が非常識なことをしてるのかと凹みましたが、みなさんのお話聞けて元気出ました!ありがとうございます!