※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんたろう
お仕事

妊娠検査で陽性が出たが、まだ病院に行っていない。初期症状が出ており、職場に伝えるべきか悩んでいる。扶養に入っており、勤務日数は10日。考慮してもらうべきでしょうか。

《生理予定日が11月28日で、妊娠検査薬ではフライングですが陽性がでました》

私は介護の仕事をしています。
自分より体の大きい人や重い人を移乗したり、入浴介助で立ったりしゃがんだり…の姿勢が多く、普段から腰が痛いと思うことがよくあります。

陽性が出てもまだ病院に行く時期ではないので行っていません。
もちろん妊娠確定していないので職場には妊娠の可能性があると言うことを言っていません。

ここ数日前から、少しのめまいや胃がムカムカしたり、旦那にイライラしたりと初期症状のようなものが出てきました。

まだ妊娠確定していなくても職場には伝えて、業務など考慮してもらった方がいいと思いますか?
ちなみに10月から扶養に入ったので勤務日数は10日と少ないです。

コメント

sakusachi

んー、難しいですよね(^^;;確定していればあれですけど、かもしれないだと、もしも出来てなかった場合、その説明をするのも何だかなぁーと。例えばペア組む相手にだけ教えるとか。でも信用ある人じゃないとペラペラしゃべりますよね(°_°)

miri♥

陽性おめでとうございます♥
お気持ちとてもよくわかりますが、検査薬の結果だけで職場に伝えるのは、正直微妙かなぁと思います。

私も介助する仕事してますが、病院で妊娠確定してから上司に伝えました。それでも早すぎるかなと思ったくらいでした(^^;)
確定するまでは、ドキドキしながらも一人で介助してました~。でも、今無事に8ヶ月です。仕事も続けてます。

今回の妊娠の前に、一度フライングで陽性でしたが化学流産という結果になりましたが、職場で言わなくて良かった…と思いました。ちなみにそのときも毎日重度の介助はしていましたが、特にそれが原因だったとは思っていません!

ぺす

介護士です☆

私は一人目妊娠した時、病院で心拍が確認できた7週くらいで報告しました。身体介助することも不安ではありましたが、初期の流産は胎児の染色体異常がほとんどの原因だといいますよね。報告してからは身体介助は他の方々がかわってくださいました。

私の場合、悪阻も軽い方だったので耐えれましたが、もし悪阻や目眩が酷くなるようであるのなら、早めに可能性があると伝えてもいいと思います。身体も大事ですし、業務に支障が出てもいけませんし(>_<)

無事に育ってくれるといいですね☆