※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳を欲しがるけど、吐いたり嫌がったりする。体重は増えている。おしゃぶりを与えるか迷っている。アドバイスをください。

母乳が足りているのに、欲しがるのは何故でしょう?
むせながらも、必死に飲んでくれています。
飲んだ後、ほぼ毎回母乳を吐くし、乳首を加える時嫌がりながらでも必死です。
いらないのかと思うと、指を口に持っていくと必死にチュパチュパするので欲しそうです。
かと言って、母乳は20分はあげているし、体重の増加も順調です。
おしゃぶりを与えるかどうか検討中ですが、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

かなたん

口が寂しいんじゃないでしょうか?うちの子もそうでした。1ヶ月って満腹中枢が未発達らしいです!今はそれもなくなりました!甘えたいんですかね、きっと♥

ぷー

うちの子もそんな感じで、おしゃぶり効き目大ですよ❤️

口の近くに何かしらがくると
赤ちゃんは必ずちゅぱちゅぱ
するそうですよ!たまひよに
書いてありました!

なのでお腹空いただけでは
ないと思います!

眠いのかな?
寝ぐずりが酷い子だったりは
しませんかー?

私の息子も1ヶ月半ばで
この子は寝るのが下手だと
気づきました!

寝たい時激しく泣きます!

スイッチ

満腹中枢が未発達で、あげたらあげただけ飲んじゃうので、おしゃぶりいいと思いますよ☺️慣れると寝かしつけにも重宝します✨

kapi

まだ満腹感がわからないからですよ!
そのうち満腹中枢が発達します!
抱っこするなどしてあやしてました!

満腹中枢が未熟だからですかね?
むせるのは母乳の出が良すぎて飲むのが追いつかないから、ほぼ毎回母乳を吐くのは飲みすぎかゲップがうまく出ないから、指を口に持っていくと必死に吸うのは原始反射(吸啜反射?哺乳反射?)かなと思います。
母乳を飲ませた後でも欲しいって泣いてますか?
普通にあやしてもダメですよね?

🐿️

乳首くわえるだけで安心するって聞いたことあるのでそれなんじゃないですか?😊