※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびママ
子育て・グッズ

母乳育児でのおしっこの量や授乳方法に不安があります。保健師からは1日6回以上のおしっこの回数が心配ないと言われました。授乳前後で測定した結果もあるが、便秘に悩んでいます。母乳育児について心配です。

ミルク寄りの混合からほぼ母乳よりの混合に移行した者です😫しっかり母乳を飲めているか不安です。
ミルクを飲ませた後のオムツ交換のおしっこの量と普段母乳を飲ませている時のオムツ交換の際のおしっこの量がだいぶ違います😫
1ヶ月検診後の保健師さんの訪問の際にこの内容を話したのですが回数が1日6回以上なら心配ありませんよ☺️と言われました。
その後スケールのあるお店で授乳前後で測ったところ左右5分ずつ+左5分で150増えていました。
それから左右5分ずつのあとに泣いたらまた5分..というよにしました。
そしてすごく便秘で3.4日に1度綿棒浣腸しています。
このまま母乳育児で大丈夫でしょうか?心配です。

コメント

ゆい

母乳の量って毎回は測れないから心配ですよね💦
私もちびびママさんと同じような混合から完母になりました💡
150増えてたら十分な気がします☺️✨うちはちょこちょこ飲みだったので、1日15回とか普通に授乳してました!!笑
流石にしんどかったです😱

ミルクの時の方がおしっこの量は未だに多いです。
便秘に関しては生後2週間からほぼ毎日綿棒浣腸してましたよ🙄笑
でも離乳食始まった今では多い時は1日3回も出してくれます!!綿棒でも出なくなったら心配ですが、綿棒で出るうちは大丈夫だと思います✨

• ちびびママ

ちびびママ

回答ありがとうございます😊!
    ミルクあげてた時は目に見えてたお陰かそこらへんの心配はなかったのですが母乳だとどうしても心配になりますね^^;
    便秘もそこまで心配するような事ではないのかな?とゆいさんの回答で思えました。ありがとうございます!

• 7月31日
ぴぴん

私の子も同じような感じでした。
元々小さく産まれたので、尚更体重の増えが少ないと心配でした。
一時様子を見ても大丈夫だと思いますよ!様子を見て体重の増えで、また考えても大丈夫ですよ!あまり飲んでない気がしても、赤ちゃんの機嫌が良く元気なら問題ないですよ✨

ちなみに便秘もここ最近(今11ヶ月)で解消されたくらいで、2ヶ月の時から4.5日に一度でした😅もしウンチの時に痛がって泣いたり、お腹が張ってたりしてなければ、神経質にならず大丈夫ですよ🙆‍♀️ちなみに私が赤ちゃんの時の母子手帳には、「7日〜9日に一度しかウンチをしない」って書いてありました😂😂だから大丈夫です。笑

• ちびびママ

ちびびママ

回答ありがとうございます!
    大きく産まれた子と比べるとあれ?小さい?と心配しておりました😌。
    目に見えない分つい過敏になってしまっていました😫💦

ぴぴんさんのお子さんも便秘気味だったのですね😲!
    特に痛がったりする様子もなく便秘でもあまり機嫌が悪くなったりもしません🤔
    わお!そういえばわたしもかなりの便秘体質....そんなところ似ないでおくれー🤦‍♀️(笑)

• 7月31日
  • ぴぴん

ぴぴん

ちなみに私の子は、体重の増えを計算すると1日20g程でしたが、問題ありませんでしたよ!
    うちの子は、おっぱいを咥えるのが下手なうえに、ミルク嫌いだったので、一時期は本当に全然飲んでくれず、悩んでばかりでした😅今では懐かしい思い出です😂
    私の友達の子も、グラフの範囲よりも小柄ですが、元気に成長してますよ✨

今は母乳もまだ出ると思いますが、あと1、2ヶ月程すると、夕方は母乳量が減ったりするので、その時はミルク多めにあげたりしてみて下さい😊

• 7月31日