※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

横浜市中区で幼稚園を探しています。本牧エリア以外でおすすめの幼稚園を教えてください。知り合いもおらず情報が不足しています。

横浜市中区の幼稚園についてです。
幼稚園を探し始めているのですが、転勤で引っ越してきたので知り合いもおらず、情報があまりありません。

ここの幼稚園に通ってます!とかここは人気です!等、なんでもいいので教えて頂けたら嬉しいです!

また、本牧方面は家から遠く通うのは難しいので、本牧エリア以外でお願いします!

コメント

ぶどうとみどり

みこころ幼稚園と聖母幼稚園はどちらもキリスト教ですが、知り合いが入れていて良かったと聞きました。
異年齢交流が盛んで、大きい子をみて自分のことを自分でできるようになるとか、小さい子の面倒も積極的にみれるようになるとか。

• あめあめ

あめあめ

回答ありがとうございます!
    なるほど!縦割りクラスだとそんなメリットがあるんですね!!
    どちらもお勉強系の幼稚園なのかなと思ったのですが、どうなのでしょう?ご存知でしたら教えて下さい。

• 7月28日
  • ぶどうとみどり

ぶどうとみどり

聞いてみました!
    体操教室と、年長組はクッキングがあるそうですが、とりわけ勉強系ではないそうです。マンモス保育園ではないので、割とゆったりと、発育に合わせてくれているようです。
    暑いので見学も大変かと思いますが、いい園に出会えますように^_^

• 7月28日
  • あめあめ

あめあめ

聞いて下さったんですねm(_ _)mわざわざありがとうございます!
    そうなんですか!ゆったりと見てくれるのは、ありがたいです。
    とっても参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 7月28日
うぃるうぃる

書き直します。
お住まいの区役所の家庭支援センターに電話をかけて、横浜市内の幼稚園と保育園の情報が書かれてる冊子を貰うと便利です。 横浜市は保育園激戦区で、幼稚園は大丈夫かとおもいます。
が、下のお子さんもいらっしゃるので家庭支援センター内にある保育園コンシェルジュにお話を伺うのが便利です。
いまは、幼稚園とのことですが、保活のピークなので一度見学に行くと後悔がすくないとおもいます。

• あめあめ

あめあめ

区役所に行って冊子しか貰ってこなかったので、今度は保育コンシェルジュに話を聞いてみたいと思います!
    幼稚園は激戦ではないようなので、安心しました!回答ありがとうございます!

• 7月28日
うぃるうぃる

保育園ですと妊娠中に動かないと厳しいので(T_T)暑いのでお体におきをつけください。
また、お住まいの区の地域子育て支援拠点を検索し、行くのをおすすめします。
そちらに、各保育園、幼稚園の細かい特性とクチコミが書かれたら冊子が1000円内でおいてあります。
ママ友さんも作りやすい環境になってるので2度おとくです。

私も引っ越し組です、暑いですが体調に気をつけて頑張ってくださいませ。

• あめあめ

あめあめ

お気遣い頂いてありがとうございます!
    そうですよね、産まれるとなかなか動き辛いので、早めに行ってみたいと思います!

口コミまで書かれた冊子があるのは知りませんでした!貴重な情報をありがとうございます!

• 7月28日
うぃるうぃる

ごめんない、上記の文をよまず、追記してしまいました。
あっ、幼稚園が激戦かはわからないのですが(泣)ごめんないm(__)m

• あめあめ

あめあめ

いえいえ、大丈夫です!ありがとうございます(^^)

• 7月28日
a

園バス、給食、預かり保育など、何を重視したいですか?
中区の幼稚園はそれぞれ特徴があるのでそれによって絞られるかなと思います!エリアにもよりますが、人気要素全てを満たす幼稚園はなかなか無くて、何かしら妥協が必要で我が家も悩んでいます(>_<)
園バスで西区の幼稚園に通うご家庭も多々いらっしゃっいます。

• あめあめ

あめあめ

回答ありがとうございます!
    預かり保育はあるといいな!と思っています!給食ももしあれば、嬉しいかなという感じです。
    やっぱり何かしら妥協が必要ですよね。。かなり難しいです!
    西区の幼稚園に通うパターンもあるのですね!?中区のほうまで園バスが来てくれる幼稚園もあるということでしょうか?

• 7月28日
a

それでしたら横浜市型の延長保育か、園の預かり保育かが決まるとでだいぶ絞られますよ!
あと、上に出てくるみこころ幼稚園はお受験の子が多く通う幼稚園です。
元町周辺と桜木町周辺だとどちらが通いやすいですか?本牧を外すとその2つが残るエリアかなと思います。
西区の戸部周辺は幼稚園が多くて、幼稚園のないみなとみらいや馬車道の新興住宅地に園バスが出ています。

• あめあめ

あめあめ

みこころはお受験幼稚園なのですね!初めて知りました!今のところお受験は考えていないので、少し候補が絞られました!ありがとうございます(^^)

どちらかというと、元町のほうが通いやすいです!!

みなとみらいや馬車道エリアまでバスが来るんですね!
    ですが、石川町近くに住んでいるので、自転車だったら行けそうですが、微妙な遠さです。。悩みどころですね🤔

• 7月28日
  • a

a

元町幼稚園はいい子に育つと噂を聞きました!でも給食ないから諦めるって声も聞きますが。
    お互い、幼稚園選び頑張りましょう!

• 7月28日
  • あめあめ

あめあめ

元町幼稚園、とても通いやすいので候補でした!いい子に育つなんて素敵です!これで給食もあれば、最高なんですけどね。。
    色々とお答え頂いてありがとうございました!!とても参考になりました(^^)airoさんもお身体に気を付けて、お互い頑張りましょう!

• 7月28日