※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cilttpkcu♡
ココロ・悩み

娘が食事をあまり食べないことに悩んでいます。自身の料理が苦手で頑張っているが、娘は食べない。旦那や母からの言葉に傷つき、報われない努力や褒められないことに虚しさを感じています。

愚痴です。
今ちょっと一方的に感情的になって少し泣きました。

娘の食べなさ過ぎについてです。
完母で育ててきて、離乳食期ではお味噌汁やほうれん草やだしやお粥を駆使して見様見真似で頑張ってました。
でも料理に自信がなく苦手で、出来るなら作りたくないのが本音です。
食に興味がないんです。
なのでBFに頼る事が多かったです。
その後も色々試行錯誤して何度もノイローゼ気味になりながらも食事作り私なりに頑張りました。
それでも食べない娘。
でも本当に食べない子からしたら食べる方です。
お味噌汁にすれば大根、カブ、人参、豆腐食べます。
じゃがいもはフライにすれば食べます。
カレーはルーだけ食べるので大量に具を入れてルーに溶かしてます。
卵焼きもたまに食べます。
ほうれん草入り卵焼きもたまに食べます。
納豆大好きです。
のりたまご飯、シャケご飯、昆布ご飯、色んな味のふりかけご飯大好きです。
うどんやラーメンはかなり好きです。
唐揚げも食べるし、ハンバーグは一口食べます。
その他フルーツ全般、牛乳を飲んだり水、麦茶も飲みます。

そんな娘の事を母も旦那も時間が経つと
母親が何も作らないから食べないんだ
と言ってきます。(やんわりとですがそんなニュアンスの事です)
その度に反省して頑張っての繰り返しです。
母は料理上手で何でも作ります。
そんな母の子の私は娘と同じように全く食べない幼少期でした。
かと言って病気がちでもなかったです。

娘は食べないけど、背はクラスで1番高いし、ほとんど風邪をひかないです。風邪引いても結構早めに治ります。血液検査も問題ないです。
お行儀がよく、聞き分けもいい方です。
キチンと私の注意を理解して、○○しちゃダメだよね!と言ったりして周りの子より大人な感じがします。

私はつわりの時期から里帰りをして生まれてから精神病になり、実家にいる事が多かったです。
その後普通の生活に戻っても旦那のいびきがひどくて別の部屋で寝てました。
旦那の仕事柄、夜勤があるのでどっちみち夜の対応は私一人でした。
夜泣きや授乳や早起きした時のあやしなど。
夜勤明けの日は眠いからと早めに自分の部屋に戻ってしまったりもありました。
今は単身赴任で、たまに帰って来る生活です。
いびきも機械で改善されて一緒に寝ています。

私は子供の事を一日も欠かさず常に見てきたので、何がどうとかわかってます。
だからこそ、たまにしかいない旦那から
作らないと食べないじゃん
とか
母親にかかってるからね
とか
夏休み期間中は頑張りどきだね
とか
ちゃんと俺いない時も作ってあげて
とか

何も知らねーくせにうるせんだよ
なんで全部人任せなんだよ
私の今までの努力何も見てなかったのか?
下手だけど下手なりにやってんだろーが
たまに帰ってきて出来ること増えてんのは私が教えたからだよ
お前はただ遊んでるだけだろ
遊ぶのなんて誰でも出来んだよ
毎日毎日献立考えて栄養考えてその上頑張れだ?
どの口が言ってんだよ
今まで私一人でずっとやってんだよ
仕事出てやるから仕事辞めて主夫やれや
適当じゃなくて完璧に出来るんなら言っていいけどな、出来ない無理だが口癖のお前に出来んのか?

娘はそういう子なんだよ
みんながみんな食べる子ばっかりじゃないし、娘が出来る事を出来ないって悩んでる人もいるんだよ
食べる事で体は作られるけど、それが全てじゃないでしょ?
食べなくても健康で元気でお利口に育ってるんだから今のままでだめ?
私は母親失格なの?
場所変えてもだめ、作る人変えてもだめ、環境変えてもだめならもうそういう子なんだよ。


と口には出しませんが、旦那の優しい所とか棚に上げて悪いことばかり思ってしまい、

もう何にも言わないで。

と恥ずかしながら泣いてしまいました😓
旦那も、自分が出来ない分私に頑張って欲しい気持ちも分かります。
私は好き嫌いありますが旦那は一切ないので、何でも食べれる子になって欲しいと常々言ってました。
今だけだよ、ちゃんと食べれるようになるよ、と言っても今食べない事が嫌なようです。

運動神経がいい、腸が強い、よく笑う
などプラスの部分は旦那似
食べない、不満を言う、たまに言うこと聞かない
などマイナス部分は母親似
と言います。
プラスマイナスは言いませんが、ここはパパに似たね〜とか。

なんだか自分の努力が報われない事が悔しいのと、誰からも褒められない虚しさと、娘がパパ大好きって事のちょっとした悲しさと、、、

多分生理前でナーバスになってるんだと思いますが、、

なんかぐちゃぐちゃな文でごめんなさい。
批判などはご遠慮下さい。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

まお

それだけ食べればいいです🙆❗旦那さんが休みのとき、全部やってもらいましょう❗❗❗うちは文句言うような人ではないですが、あまりにも無関心なときは「まじでやってみろよ」ってぶちギレます😊

マミムメイモムシ

その気持ち、ものすごくよくわかります!!

私も、主人に子育てについてアドバイスされたりすると、お前が言うな!!って心の中で思ってます(笑)

仕事から帰ってきた後の2時間、3時間くらいしか子どもの相手してない奴に何がわかるんだよって思いますよね(笑)

ご飯についてはそんだけ食べればいいと思いますよ( ¨̮⋆)
うちの子も好きなものしか食べなかったりしますけど気にしてません!
体が元気に大きく育ってればそれで十分ですよ!!

ポッポちゃん

じゅうぶんお子さんのために手をかけていらっしゃると思いますよ!
旦那さんは結局いいとこ取りみたいなところありますよね💦💦
休みの日があったら、全てやってもらって見てはどうですか?
うちの息子も離乳食全く食べす、おっぱい!でした。悩んで悩んでほんとノイローゼになりそうでした。今では食べるようになってきましたが、なるべくおやつは少なめに、おやつ食べても夕食の時間空ける…など気にしています。今日家族で焼き肉行ったんですが、息子肉一切食べす、食べたの枝豆です!笑そのあとアイス食べたいって言ったので、ご飯、うどん数口食べて終了でした😂😂
長くなりすみません。

LINE漫画に夢中

我が子の方が食べてませんよ笑笑

BFも頼りまくってましたが
背も高めだし聞き分けもいいです。
mamimu(^^)さんの娘さんの方が
食べていますよ^ ^

私も料理自信ないですし
全く手作りではありませんが
娘感情豊かで面倒見がいいです!

いい子に育ってると私は思います^ ^

口出すなってなりますよね!

無理なさらないでくださいな❤️

cilttpkcu♡


返事が遅くなり、しかもまとめての返事ですみません🙇‍♀️💦
沢山の意見ありがとうございます😭
このまま旦那に見せたいくらい。(笑)

あのあと普通に戻りましたが今日新たな喧嘩になりました😓
扁桃腺が腫れて高熱を出していた旦那が、昨日まで喉まだ痛いとか、病み上がりくらいだからここでちゃんと治さないと、とか言っていたのでお酒をしぼらくやめてました。
自分で今回はやめておこうと言ってました。
なのに今日になって、治ったから飲むと言い出し、明日になったら単身赴任先の寮に戻り、そしたら仕事終わりに必ず飲むんだから、今日はやめておきなと言いました。
でも引き下がらず、なんで治ったのにだめなの?と。
昨日まで寝込んでて今日大丈夫っておかしいし、寝込むために帰って来て娘とろくに遊ばずに今日少し遊んだだけで治っただのなんだの、、なので、アル中みたい。とボソッと言いました。
そしたらそこから全く会話なく今です😓
来週みんなで遠出してプールなのに、、💦
はぁー、、生理絡まりになると必ずケンカ。
なんでそこを狙ってくるかなー、、
ピリピリ空気最悪。
娘は無邪気に笑ってる。
なんか悲しくなる。

返信遅い上に長くなってすみません😓💦