※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新潟在住の女性が、11月に東京で友達の結婚式に夫婦で招待され、子供も連れて行きたいが夫が反対。娘は4ヶ月。新幹線で日帰りか車で宿泊か悩んでいる。

新潟住みです🙆✨
11月に東京で友達の結婚式があり夫婦で招待されています🍀結婚する友達は前の職場の同期で、他の同期たちもたくさん集まる予定みたいです😊💡(旦那とは同期同士の結婚なので、旦那もみんな仲がよいです🎵)

友達からは子供もぜひ連れてきてと言われており、わたしも同期のみんなに合わせたいので連れていきたいと思っているのですが、旦那は娘に負担だし疲れるから可哀想だと言って連れてくのを反対してます💦
幸い実家が近いので、預けていくことはできるのですが…😣
その頃には娘は4ヶ月になっています👶🏻

皆さんならどうされますか?😣💦

また、連れていく場合
・新幹線(片道約2時間)で行き日帰り
・車(片道約4時間半)で行き東京で宿泊
どちらがいいのかも悩んでいます💦

コメント

にゃん♪

友人の結婚式に子連れ参列するのは一般マナーとしては避けるべきです。新郎新婦がいいよと言っても、親族側からは内心歓迎されないこともあります。お子さまはお留守番が理想かと思います。まして授乳期では、授乳やオムツ替えなども頻回なので、落ち着いて参列することは難しいかなと。
連れていくにしても東京で託児を使うのはありだと思います。式場がホテルの場合は託児所があるところもありますし、界隈にないかは調べても良いかと思います。
車よりは新幹線のほうが時間変動リスクが下げられるので良いかと思います。

• まま

まま

結婚式といっても1.5次会なので親族はいないみたいなんですけど、やはり一緒に出席するのは良くないんですかね😭
    会場近くの託児所なども調べてみようと思います…😣

• 7月28日
  • にゃん♪

にゃん♪

カジュアルなお式ならまだマシとはいえ、ふさわしいとは言いがたいかなと思います。ご友人をお祝いしたいならお子さんなしで参列したほうが良いとは思います。子連れではそれどころでなく疲弊しますので…。月齢が小さいので旦那さまと手分けできることも限られますしね。

• 7月28日
  • まま

まま

そうですね…😣💦
    旦那とももう少し相談して検討します😭❗️

• 7月28日
加奈子

ご主人も一緒なら連れて行きますねー♪
私なら新幹線で1泊します!
日帰りはかなり疲れると思います💦

• まま

まま