※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が粉ミルクと離乳食を拒否しています。栄養不足が心配で、アドバイスを求めています。

粉ミルク飲まない、離乳食を食べないことについて相談させてください。

現在、7ヶ月の息子は、ミルクアレルギーもあり、E赤ちゃんかミルクアレルギー対応の粉ミルクしか飲むことができません。

これまで完母で育てていましたが、数カ月前から、生理がはじまったことが原因かはわかりませんが、母乳量が減ってきています。

そこで、粉ミルクをどうしても飲んでほしいのですが、味が嫌なのか、飲んだ瞬間オエって嫌な顔をします。哺乳瓶で麦茶や水は飲むので味が原因かと考えています。

また、離乳食をたくさん食べてくれれば、心配はないのですが、これまで16種類ほど試してみましたが、お粥以外はうけつけない様子です。お粥は小さじ3ほど食べます。あとはお粥に少し混ぜれば人参など食べますが、あとはいまひとつです。

息子は1300gで生まれ、体重を増やしたいところですが、このような調子でこの先の息子の栄養面が心配です。アドバイスをいただけたらと思います。ちなみに7ヶ月で6100gになりました。

コメント

ゆい

パンとかは食べれますか?
ミルクを飲んでくれないとのことであれば、食パンをちぎって一口大にしたものを、ミルクに浸して食べるのはダメですかね?
まだ離乳食の量も少ないようなので、ミルク粥も無理かもしれないですが、お粥にミルクをちょこっと混ぜて、味に慣れていかないとですよね…
保育士をしていた頃に、同じようにアレルギーがあり、粉ミルクもアレルギー対応のでしたが、少々癖のある味ですもんね…
母乳の味に慣れてしまうと、癖が有りすぎるのかもですね。

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます😭食パンはまだ試してないですが、ミルク粥やパン粥にミルク入れて試してみたいと思います!

• 7月29日