※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

つかみ食べはいつから始めたか、スプーンやお皿を欲しがる子どもに困っています。手で掴ませるとギュッとやり、叩きつけるので毎回戦場のよう。どうしたらいいでしょうか。

つかみ食べっていつ頃から始めましたか?
最近、私が持っているスプーンやお皿を欲しがります
別のものをあげても、結局使ってるものがいいらしく…
でも手で掴ませると、まだギュッとやります。
おまけにそれを叩きつけるので…
毎回戦場のごとく…
私もつい怒ってしまいます…

これを通過するのは分かってるんですが、
どうしたらいいものか……

コメント

なお

自分でスプーン持って食べるのは5ヶ月から、サンドイッチやお焼きなどの手掴みメニューは8ヶ月からはじめました!

• N

N

お皿ひっくり返したりしませんでした?
    また、汚れた時の対処法どうしてますか?
    お食事エプロン…ひっくり返します…

• 7月28日
  • なお

なお

今でもお皿ひっくり返しますし、おかずを投げますよ😆
    うちは、エプロンは使い捨てのもの、床には新聞紙を敷き詰めていて、食後に捨てます❣️
    服は汚れてもいい服を着せています💕

• 7月28日
  • N

N

それって、なおさんが持ってる分もありますか?
    遊んでるすきに上げなきゃだし、遊ばせてたら量そこまで食べないですよね…

• 7月28日
  • なお

なお

大人のお皿やスプーンは絶対に渡しません👌
    手を伸ばしてきますが、そこはキチンと区別をつけないといけないと思っています😌
    うちは8ヶ月の頃、手づかみで130gは食べてましたね…少しはこぼしますが💦 今は170Gぐらい食べますよ

• 7月28日
  • N

N

子供用の分と、しっかり食べさせる大人用の分と作るって感じですか??
    まだ自分では食べられなそうなので、大人が持ってる方だけで130くらいあった方がいいですね💧
    ちなみにわが子は、それでも私が持ってるものを欲しがり、
    自分のはうっちゃり、渡さないと手や顔をブンブン振って起こっちゃいます…

• 7月28日
  • なお

なお

投げてもいいものを少しと、しっかり食べさせる分をそれぞれ用意しています👌
    少し遊んだら満足して、大人しく食べてくれるので…
    5ヶ月ごろから自分で食べたがっていたので、はじめは離乳食ものすごく苦労しました😅段々子どもも成長しますよ✨

• 7月28日