※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
子育て・グッズ

娘がバナナを食べた後に首に発疹ができ、他の食べ物も摂取している。アレルギーの可能性があるが、他の症状はない。小児科で相談予定。

カテゴリあってますかね?
食物アレルギーおもちのかた教えて下さい💦

今日の夕方、娘がバナナを食べたあとに首にポツポツとできました💦おそらく離乳食を食べる前にはなかったです。
バナナを食べたのは昨日の朝、今日の朝に続き3回目、加熱しています。

その他に食べたのは、おかゆ、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツと、最近のお気に入り定番なものです。

発疹みたいなのができたのは首のうしろだけで、全身みましたが他はなんともなかったです。
授乳後にはだいぶ発疹がきえ、このへんにあったかなー?とうっすら痕がみえるくらいです。

これはやはりアレルギー?バナナですか?
それとも他の何かなのか?
アレルギーがでるとどんな感じですか?
他にも症状ってでてきますか??

とりあえずバナナをあげるのはやめておき、小児科でも相談する予定ですが気になって💦💦

コメント

けろち

食べたあとに出ていて回数が続いているのならアレルギーかもしれないですね💦
一部の発疹だけですぐに症状が収まることも充分あります😅

• POKE

POKE

昨日と今朝のバナナのときはなんともなかったのですが……

一部だけですぐにおさまる事もあるんですね💦
    勉強になります!ありがとうございます!

• 7月28日
mi1♡

ちょっと気になりますね。。
アレルギーも普段は反応しなくてもその日の体調でいきなり出る事もあるし、その日限りのこともあれば、それが引き金でアレルギーになってしまうこともあるし…

アレルギーにも即時型と時間たってから出るのもあるみたいです…

気になったらとにかく写メ撮って残しておきましょう(°∀°)
時間が経っても、症状消えても診察の時状況や、症状を見せることができるので!

うちの子は卵アレルギーですが、たまごボーロ食べてものの数分で口回り赤くただれましたが、病院へ着く頃にはだいぶひいてました!

とりあえずしばらくやめておいて、小児科で相談もありですし、もしなら平日また調子の良い午前中に与えて様子みるのもありかと!

• POKE

POKE

なるほどー!色々パターンがあるんですね。
    写メは一応発疹がでたときと授乳後の薄くなってきたときのも撮りました!
    みてもらえますもんね!撮っておいて良かったです😊💦

機嫌のいい日にあげてみるのも、ありなんですね!!

ちなみに、赤くただれてしまい病院にいったとき、小児科ではどんなことをしましたか??

• 7月28日
  • mi1♡

mi1♡

食べ物アレルギーはほぼ?即時型が多いとも聞きますが…☹️分からないですよね💦

あ、写真残せたなら良かったです✨

正直症状出ないとなんとも言えない場合もありますからね💦
    小さいから小児科によっては症状出てないとアレルギー検査をあえてやらないとこもあると思うので…どうなんだろう…

次またバナナ🍌与えて出たら確実可能性もありえますしね🤔

うちはかかりつけ医の小児科がアレルギー科も併設してるのもあってその場で指先から採血して💉数十分後に判定出て、確定しましたよ!!

• 7月28日
  • POKE

POKE

そうなんですね!初めてのアレルギー反応だったのでわからないことが多くて💦💦

確かに!また出たら確実という感じはありますね!小児科の先生と相談後にあげてみるか決めてみます!!

アレルギー科もあると安心ですね!そんなに早くわかるんですね✨✨

色々聞かせて頂き助かりました!
    ありがとうございます!😊✨

• 7月28日
ままちゃん

小さい頃のアレルギーは
症状が出る物と出ない物があり
アレルギーみたいに見えても
アレルギーでなかったり
何もないのにアレルギーだったりするので
症状が出てるのであれば直ぐにでも病院に行かないといけないですよ!

• POKE

POKE

そうなんですね💦💦
    昨日と今朝と食べて大丈夫だったので小児科のやってない土曜日の夕方にもあげてしまったこと反省してます…

• 7月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

アレルギー反応が少しでも出たら
    救急病院に連れて行くなりして
    様子見ってのはやめた方がいいですよ!

離乳食の時期に初めて食べる物は
    午前中に少しずつじゃないと
    何かあった時怖いです💦

• 7月28日
  • POKE

POKE

受診する頃には消えていても救急かかったほうがいいんですか?

初めて食べたのは平日の午前中です。もちろんひとさじづつ少量で与えてます。。

• 7月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

私なら連れて行きます!
    アレルギーは見えてる所だけでなく
    体内にも出たりするので
    様子見るのは怖いですよ💦
    子供は痒いとかも言えないので特に..

• 7月28日
  • POKE

POKE

なるほど。ありがとうございます!

• 7月28日
パンダコパンダ

食物アレルギーなら朝食べたら夕方に発症するそうです。
昨日から食べているのであれば、違う気がします。

汗疹ではないのでしょうか?

• POKE

POKE

朝食べたものが夕方に!そういう事もあるんですね💦💦

汗疹とかの時とは違ったポツポツだったのですが、肌荒れ?とかの可能性もありますもんね!

勉強になります。ありがとうございます!

• 7月28日