※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、自分を責めています。1人の時間が欲しいと感じています。頑張る意味がわからないと悩んでいます。

何だか疲れました。
何にかわかりません。
怒ってばかり。
今日子供を叩いてしまいました。
自分も同じことされてたのに
何でしちゃったんだろうと泣けました。

シングルマザーやファザーでもみんな
頑張ってるのに、
旦那もいて両親も協力してくれるのに
何がしんどいんだろう。
1人の時間が欲しい。
ダメな母親ですね。だれか喝入れてください

頑張れ頑張れと言われても
何を頑張るんだろう。

コメント

愛語

私も優しい旦那さん、自分の両親と同居して助けてもらっているのにイライラして子供達を怒ることが多いです。
恵まれていても疲れはあるんです。愚痴ったらいけないと思うことがストレスです。1人になる時間をもらってください😊

  • emama

    emama

    そうなんですかね、、
    子供だけを預けるという事が
    今までなくて、
    そこまでしてと思ってしまいます。

    昨日はおもわず夜散歩に
    飛び出したんですが、
    何だかいっぱいいっぱいです、、

    • 7月28日
猫がさわりたい

子どもが小さいときは心に余裕がなくなりやすいですよ!

冷静に一人の時間がなくてしんどいことが原因だとわかるなら、やはり一人の時間作るのが1番だと私も思います。

ご飯は食べれてますか?また、睡眠はとれてますか??

  • emama

    emama

    そうなんですね!
    子供は可愛くて仕方ないんですけど
    最近怒ってばかりで
    自分が怒ってるくせに
    可哀想に思えたりなんかよくわかりません💦

    1人の時間作るのがなかなか
    難しくて(´._.`)

    ご飯はあまり喉を通らないですが
    暑いからだと思います💦
    睡眠もだいたい5時間くらいは
    寝れてるので大丈夫だと思います😭
    ありがとうございます。

    • 7月28日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    お子さんが小さいうちは厳しいですよね😭お察しします😭

    ファミサポが1人1時間千円くらいです。2~3時間だけでも違うと思いますよ~。また、気分転換に美容院行ってみる等々…。
    簡単にできることなら…、少し長く寝る時間増やすだけでも楽になったりもします✨

    • 7月28日
  • emama

    emama

    ありがとうございます😭

    託児所付きの美容院が近くにあるので
    いってみようかな(´._.`)
    少しでも自分にかける時間があると
    多少楽になるかもしれないですもんね、、

    ありがとうございます!

    • 7月28日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    気分転換はすごく大事ですよ~。
    頑張りすぎてお辛いのかな?と思います。
    頑張りすぎないことを頑張って見てください。たまには、ダメな、ママを演じて見てくださいね。意外なお子さんの一面見れます✨
    お子さんのそんな様子も楽しんでみてください😋

    • 7月28日
  • emama

    emama

    どうなんでしょう?
    悩みになってしまいますが、
    母に虐待されていたこともあり
    気をつけて気をつけて
    爆発して怒りすぎて自己嫌悪。
    の繰り返しで(´._.`)

    ダメなママでもいいんですかね。
    ほんとに弱くて情けないです。

    • 7月29日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    その過去はお辛かったですね。
    虐待を受けたからこそお辛さがわかると思います。それを繰り返さないようになさっていらっしゃるんですね。
    気をつけいて、ストレスがたまるならストレスの発散場所がないと行き詰まってしまいます。そのほかにも、頑張り過ぎないこと(たまにはだらけても良いんですよ)も上記でも書きましたが、大切だとおもいます。
    ただ、お子さんはまだ小さく怒られてもよくわからないこともあると思うので怒りか爆発しそうになったらトイレや部屋を移動して深呼吸してみてくださいね。

    話は変わりますが…比べるのはシングマザーなどの他人ではなく、過去や昨日の自分と比べてみてください。過去の自分と比べて成長しているなら自分をほめてあげて下さい。たまにはプチスイーツを自分だけ食べてみたりも良いと思います✨

    子育ては子を育てるだけでなく親育てです。お子さんに育てられてるんですよね😁 なので、ダメママでもお子さんが成長できればオッケーなんです。今はまだ小さく分かりにくいこともたくさんありますが、長い目で見るとちゃんと成長していますよ✨

    • 7月29日
  • emama

    emama


    ありがとうございます!

    あまりダメだダメだと思いすぎず
    頑張ります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    こんなママでも寄ってきてくれる
    子供に救われる毎日なので
    もっと気楽に行こうと思います!

    過去の自分よりはきっと
    成長してるはずなので
    ゆるくやってきます。

    • 7月29日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

    どんなママでもお子さんは受け入れてくれますよ✨

    また、苦しくなったらママリに書いてみて下さいね‼️ お子さんの成長と共に悩みも変わったりもしますよ😀

    • 7月29日
もか☆うさ

私も今ちょうどそんな心境です❗
旦那さんも忙しいながらも進んで育児手伝ってくれて、中学生の娘もわりと
赤ちゃんの相手してくれます。
なのに何だか疲れて何もする気が起きない時が多々あります。
今日は朝旦那さんを起こして朝食を準備しなきゃいけないのにできませんでした😢どうしても体が動きませんでした。情けなくて泣けてきます😭
赤ちゃんの後追いもしょうがないのにげんなりしちゃってます。
やっぱりひとりの時間欲しいです。
家族のため、赤ちゃんのための時間ばかりなので自分のことほったらかしです❗弱音も家族には言いにくいです…
私は勇気を出して一時保育預けてみようと思います❗
このままじゃ自分が潰れてしまいそうなので

  • emama

    emama

    そうなんですね。

    1人の時間ってなかなか取れないし
    髪もしばらく美容院に行けてないし
    化粧も適当だし、服もちゃちゃっと
    着替えて、オシャレなんて無縁だし
    自分にかける時間ってほんとに
    ないですよね。


    一時保育私も考えてみようかな
    と思います。
    やっぱり自分の余裕があってこその
    子育てですよね。
    お互い頑張りましょう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 7月29日