※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
子育て・グッズ

1ヶ月半の子どもが食事に悩んでいます。野菜や肉を嫌がり、食べる順番にこだわりがあります。母親からのアドバイスに迷っています。栄養と経験をどちら重視するか悩んでいます。

間も無く1ヶ月半の子どものご飯についてご相談です😣
最近自分の意志が出てきて、緑の野菜は丸見えだとほとんど食べない、魚を煮たものは甘いからか好きですがお肉類は一切イヤ!ご飯に隠すと見つけた瞬間激怒です😂
食べる順番も、今はこれ!次はこれ!!という感じで他のものを持つとそれじゃない!!と言う感じでギャー!!です😭
フルーツを用意している日はおかずを食べきるまでキッチンで待機です😱笑

昨夜は仕事から帰宅後頑張ってロールキャベツを作ったにも関わらずほとんど食べず、心が折れまくったので今日は大好きなかぼちゃに小松菜と鶏肉を混ぜ込んでおやきにしてペロリと食べてもらいました😅
実の母親には、食べる順番もおかず→ご飯→おかず、みたいに色々食べさせる方がいいらしいよ、と先日言われて、おやきをあげながらこのままでいいのかな😥?と悩んでいます。
おやきで味が分からなくなってでも栄養的に色々食べさせる方がいいのか、たとえ食べなくても色んな食材の味や食感を経験させるのがいいのか?もう分かりません😣
長くなりましたがアドバイスや経験談をいただけると嬉しいです😭💦

コメント

イヤイヤ期っぽいですね😅💦

うちも今、遊び食べが激しくて、食事時は本当にイライラします😤
たまにちょっと手の込んだ料理作っても全然食べず、結局アンパンマンの野菜パン請求されたり💨

なので、もう大人の取り分け中心にすることにしました!食べなかったら食べなかったで仕方ないと割り切ってます💦
都市伝説かもですが、極端な話3歳までは白ごはんだけでも生きていけるらしいです!この話を聞いて何か肩の荷が下りたので、しばらくは無理せず行こうと思ってます😅解決策じゃなくすみません😂

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😭
    イヤイヤ期ってあと1年くらい先なのかと思っていました😂

そうなんです😱
    こちらの都合ですが、手をかけたものをイヤ!とされるとドッと疲れてしまって😥
    基本的には取り分けの派生メニューにしているのですが、旦那の好み(辛いカレー、豆腐ゼロの肉肉しいハンバーグ等油っぽい洋食系)と娘が好きなものとの差がありすぎるのもあって毎日悩みます😣💧💧

そうなんですか😳!
    白米だけでも大丈夫と言われるとかなり気持ちは解放されます🤣
    ふりかけさえ掛ければ白米大好きっ子なので😍

• 7月28日

退会ユーザー

1歳半くらいから片足突っ込む子いるみたいですよ😅
    うちは親がガッツリ系メニューのときは、冷凍しておいた出汁巻とかウインナーにしちゃうことも全然ありますよ😂
    あともう一つ聞いたのは、野菜とかもし食べなかったとしても懲りずに出し続けることが大事らしいです!ある時気が向いて食べるかもしれないし、存在をアピールし続けるの大事だそうです🤗笑

• 7月28日
  • pikumin

pikumin

まだ突っ込まないでほしいですね…😅笑
    でも思い通りにならなかったらものすごい癇癪起こすので片足は間違いなさそうです😥

そうですね💦嫌いだからって出さなかったら本当に嫌いになっちゃいますよね😱
    気持ち的にしんどい時は栄養バランス少々無視してでも娘の好きなメニューにして、頑張れる日は頑張りたいと思います💨💨

• 7月28日