※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにんこ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、息子は母に懐いているが寝かしつけが難しい。入院中の対処法を経験談で教えてください。

お子様が2人以上のママさんに質問です!!
現在妊娠7ヶ月で、2歳1ヶ月になる男の子を育てています。
里帰り出産の予定で、出産の入院中は実家の母に見てもらう予定です。
しょっちゅう連れて帰ってるのでばぁば大好きで懐いてるのですが、寝かしつけとおふろは私以外では泣いてしまいます。
入院中のことを考えると今からとても心配なのですが、みなさまの経験や少し前からこんな風にして特訓したなどあれば教えてください。

コメント

ままり

私の場合旦那でしたが、旦那がいる時はお風呂は入れてもらってたのでお風呂は心配ないとして寝かしつけをしたこと無かった状態でした。
妊娠9ヶ月くらいから旦那が寝かしつけをするようになりました。慣れるまではかなり寝室で泣いて、泣き疲れて寝るっていう感じでしたが1週間くらいで慣れたみたいで旦那1人でも寝かしつけが出来るようになりました😭
とりあえず寝かしつけやお風呂など一切手を貸さずにしてもらうように前もってしてた方が、いざやってみた時にはまだ楽かとは思います。慣れるのは時間の問題ですが😭

入院中もほとんど愚図ることなくいい子にしてくれていたみたいです💦
それまで生まれてから離れても数時間とかしかなかったですが、案外いなかったらいなかったでなんとかなるみたいです(笑)
小さいながらにも察していたのかなと...

• あにんこ

あにんこ

回答ありがとうございます!やはり9ヶ月くらいから訓練されたのですね(๑′ᴗ‵๑)いないならいないでなんとかなったと聞いて、少し安心しました!2人目の出産が近づくにつれて、楽しみよりも息子の不安が強くなってきたので。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 7月28日
すもも

二人目を里帰りで産み、さらには切迫で入院したので、結構長い期間ばぁばに世話してもらいました。
そのとき上の子は2歳0ヶ月〜1ヶ月でしたが、
ママがいなければ子供もわかってるので、すぐばーばとの生活に慣れましたよ☆
わたしの心配しすぎだったなと後から感じました😅