※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんについて、混合育児に関する質問です。母乳とミルクを組み合わせて育てていますが、赤ちゃんの吸う力が弱く、飲み足りているか不安です。飲むペースや量についてアドバイスをお願いします。

生後9日目、混合育児について質問です。
私の病院は夜は別室だったのもあり混合で、昼間は3時間おきの母乳+ミルク(60〜時には90くらい)だったのですが
入院中から母乳の出がすごく良かったけど赤ちゃんが吸う力が弱くてミルク中心で、退院して徐々に吸わせ方も慣れてきていまはこんな感じです(字きたなくてわかりづらくてごめんなさい!)
母乳は搾乳して150cc(まだ出そうだけど楽くらいでやめてます)くらいです。
私は完全母乳にこだわるつもりはないので、ミルク飲みたがってたら飲ませるつもりで居るのですが、
両方で15〜20分くらい吸わせると口も開かなくなり寝てしまいます。
退院時に3時間おきに授乳したらミルク足してねっていわれてましたが飲む気配がなく、たまに足りてないとわかる時は足してます。
入院中にした母乳の出の検査?で、吸ってくれてたのに2グラムや12グラムしか飲んでくれてなかったりしてたのが頭によぎって、足りてるのか不安です。
先輩ママさん、これをみて足りないと思いますか?足りてると思いますか?
個人差あるとは思いますが、参考までに意見お聞かせください!
搾乳やミルクは目で見えて分かるから安心ですがやっぱり直接飲ませたいです(´・д・`)

コメント

ゆうき

ちなみに、母乳は間隔空いてなくても欲しがるだけ飲ませてます!
ミルクは母乳を嫌がる時、足りてないとわかる時だけのんでくれるのでそのときだけで!

ゆうき

何度もごめんなさい、あと片乳を十分に飲んだら寝ちゃう時も多いです(´・д・`)
片乳と片乳の間にオムツ替えを挟むと飲んでくれます!

poco

写真全部見れてない気がするのですが、回数と間隔見てると足りてそうですよね?搾乳150ってすごいですね☆
ちなみに、足りてないとわかるとき、というのはおっぱいで寝ないときですか?飲んでて愚図りますか?

ゆうき

折り目で切れちゃってますごめんなさい(´・д・`)
搾乳150ってやっぱ多いんですね、贅沢な悩みですがすぐおっぱい張って痛いです(涙)
おっぱいで寝なくても口パクパクしたりしなかったら飲ませないです!たまに飲んでてうまく飲めず愚図る時はミルクか搾乳したの飲ませてます!でも基本はおっぱいの後は片乳で寝ても愚図らないです!

poco

おっぱい張ると本当痛いですよね(;д;)でも、それだけ搾乳出来るなら、今の時期は是非搾乳のほうを足してあげてください☆欲しがったらおっぱいあげて、だんだんとリズムがついてくれば、差し乳になって楽になると思います!

ゆうき

はい!搾乳したの足してあげようと思います!
1回で搾乳したのを分けて消毒した哺乳瓶に移して、冷蔵保存しても大丈夫ですかね?付属の哺乳瓶でしか搾乳出来ないやつなので(*_*)
足し方は今のままでも大丈夫でしょうか??
いろいろ聞いてしまってごめんなさい(*_*)

poco

冷蔵だと24時間以内に使うなら大丈夫みたいですよ☆私は母乳用のフリーザーバッグに入れてました!ちょっと値が張りますが(^^;;
足し方、大丈夫なんじゃないでしょうか〜(^_^*)たぶんこれから保健師の新生児訪問とか、あっという間に一ヶ月健診とかになると思うので、体重の増え具合で相談してみるといいと思いますよ☆