※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

2人目の子供について、育休中の32歳の女性が相談しています。仕事復帰後の忙しい生活や頼れる人が少ないことに不安を感じており、ベストなタイミングや子供の面倒を心配しています。

2人目について相談です👶👶

旦那、わたし(32)、息子(7ヶ月)、中型犬🐶の3人1匹暮らしです。
実家はどちらも高速使って2時間弱で、親戚もちょっと遠くてあまり頼れません。

わたしは育休中で、育休MAX3年とれます。復帰したらフルで働き、帰宅は18~19時頃になりそうです。旦那は基本的に19時頃には帰ってきますが、出張が多く、月に1週間はいません。転勤もありそうですが、わたしが仕事をはじめていたらついて行くことはできません。こんな状況です🙄🙄

1人目ができるまでに3年かかったので、計画通りにはいかないとは思っていますが、いつかは2人目が欲しいと思っています☺️💓

心配なのが頼れる人があまりおらず、小さい子2人&1匹の面倒をちゃんとみらるかな💦と😓😓

なんとかなるもんですかね🤔??
また、ベストなタイミングはいつでしょう??

コメント

みにおん

お向かいさんが3歳の女の子と1歳の男の子、犬1匹飼われていて、どちらも実家は遠い方です(^^)
今年は仕事復帰もされて、頑張られていますよ〜!!
育休中に2人目妊娠して、2人目が1歳になる春から復帰した感じです!
毎日大変そうですけど、その状況になったら、なんとかなるのはなるのかもしれませんね!
でも、上の子がしっかりして、ある程度自分のことができるようになった4歳、5歳差とかでもいいと思います!😚💕

• こっこ

こっこ

3歳と1歳のお子さんいて、もうお仕事復帰されてるんですね😳😳わんちゃんもいて!すごい~!!けど、なんとかなるもんですね😆🙌🔆
    4歳、5歳差だと自分のことできて余裕ができそうですね!

• 7月28日
とも

こっこさん私と同じ歳ですね☺️
娘も一緒です👶
私も2人目欲しいんですが、年齢的なことを考えて2歳差かな~と思ってますが、こればかりは授かり物ですからね☺️
私の場合は体力がもつかなと笑
回答じゃなくてすいません、ついつい一緒なのでコメントしたくなりました❣️

• こっこ

こっこ

すごい!実はわたしの名前、ちえと言うんです(笑)ちえさんが本名だったら、名前まで一緒😳😳💓💓
    そうですよね~!できるだけ若くで産んだ方が楽な気もします😆❣️

• 7月28日
  • とも

とも

すごい!!
    私ちえ本名です😳❣️
    なんか35過ぎたら子ども走って追いかけられる気がしません笑

• 7月28日
  • こっこ

こっこ

わー😍😍すごいですね!
    なんか嬉しいです😆🙌笑
    2歳差で授かれたらいいですね💓

• 7月28日
Y

年子で出産したものです(*^^*)
母親は働いていましたし猫ちゃん2匹いるので里帰りしませんでした(*n´ω`n*)
赤ちゃんが夜寝てくれるようになるまで昼間眠くて1人目の子育てが大変だったので1人目の子が保育園、幼稚園いってるようでしたらいつでもいいのかな?と思います☺️
私は3歳までは幼稚園いれるなと主人に言われてたので3歳になってから2人目の方が良かったかなーと思いました😂
妊婦の時は猫ちゃん、赤ちゃん、長男みんな面倒みれるか不安でしたがなんとかなってます(*^^*)

• こっこ

こっこ

里帰りもされなかったんですね!すごい~😳😳
    2人目が寝てくれる子だったらマシですけど、寝てくれない子だった時は寝不足で上の子の相手してってなったら大変ですよね🙄💦
    幼稚園入れてからの方が余裕ができそうですね!!

• 7月28日
まんごー

私も全く同じ状況で、全く同じ悩みを抱えているのでコメントさせていただきました!

うちも旦那、私、11ヶ月の娘、犬2歳🐶の3人+1匹です!

実家2時間弱です😂

なんで犬飼ってしまったんだろうと思うこともたびたびありますが、私の不妊治療時代を支えてくれた大事な家族なので、一生懸命頑張ろうと思っています。

私も2人目欲しいですが、現状でもいっぱいいっぱいな上に来月私がフルで仕事復帰(看護師、夜勤あり)で更に不安が募ります。

子どもはなんとかなるような気がしてるんですが、犬のことが気がかりで、2人目できたら更に構ってあげられなくなるよな〜と考えると、2人目は考えない方がいいのかな、とか考えてます。

ほんとに悩みますよね😭

• こっこ

こっこ

私もです~😭😭不妊の頃にわんちゃんですごく救われました💓💓
    今は旦那がいなくても抱っこして散歩も行けるけど2人目できたら行けるかな?とか、さらに構ってあげられなくなっちゃうかな?とか考えてしまいます😭😭😭
    もう仕事復帰なんですね!しかも夜勤あり💦頑張ってくださいね❣️❣️

• 7月29日
  • まんごー

まんごー

分かります〜〜😭
    子ども2人抱えて散歩はさすがに無理な気がしてます〜😭💔
    かと言って、旦那の帰りが遅い時とうちの犬は室内では絶対にトイレしてくれないので、トイレが気になって気になって散歩行かずに待ってるのも私がストレスで😭💦

仕事復帰したら留守番急に長くなるし、可哀想に思ってしまいますよね😭
    犬にはできるだけさみしい思いさせたくないし、仕事辞めてパートにしようか、とかも考えてます😂

でもお金なくて不安です😂

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

一緒すぎる🤣🤣🤣
    うちの犬も絶対外でしかトイレできなくて、大雨の日でも散歩です(笑)
    夕方になると散歩行きたくて甘えた声出すんで、わたしも散歩に連れて行ってあげられないと辛い😭😭
    お金も大事ですからね~😩🙌笑

• 7月29日
  • まんごー

まんごー

うちも大雨でも散歩です😂
    そして濡れて、お風呂入れないといけなくなって、その間娘をベビーベッドに入れてマッハでお風呂入れます😂
    もぅ心ここにあらずです😂

なんで私こんな必死なんやろう、って毎日思ってます😂

しかも家建ててしまったので、ローンもあるし働かないといけなくて専業主婦の選択はありません🙅‍♀️

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

毎回お風呂入れてるんですか😳😳すごい~!うちはカッパ着て散歩してます🐶💓
    うちもです~🏡ローンの為に働かなくちゃいけません😩😩😩旦那より給料いいんで、働いてと言われてます(笑)

• 7月29日
  • まんごー

まんごー

カッパ着てくれないので毎回ビショビショになっちゃうんです😂💔

同じですか〜😂
    私も働いてと言われてます😂
    ローン先は長いですね、、、😭

外出中はわんちゃんケージですか?
    心苦しくなりませんか?

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

うち柴犬なんですけど、外出中はお庭に繋いでいるか、雨や暑い日はお家の中で自由にさせてます(笑)
    もう2歳なのでイタズラしないだろうと信じて🤣🤣
    帰ってくるとすごい喜んでくれるんで、帰りが遅いと心苦しいです😩

• 7月29日
  • まんごー

まんごー

そうなんですか〜!❤️
    フリーでも平気ですか?
    うちの犬は広い中に1匹でいるのは不安らしくて、ケージの方が好きみたいなんですけど、留守番長いと私としてはケージ可哀想に思ってしまって💦

天気がいい日お庭に繋いでおくのもいいですね!!☺️

全然回答になってないことをいつまでも話してしまって、すみませんでした🙏

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

返信、違うところにしちゃいました🙄🙏

• 7月29日
  • まんごー

まんごー

うちは寝るときとか、私たちが家にいる時はずっとフリーでべったりです😁❤️笑

先のこと考えると色々不安になりますが、あんまり犬のことも心配しすぎてもこちらが何もできなくなりますもんね!💦
    なんだかんだでなんとかなるもんだと信じて、今の生活を楽しみましょう💓

私も同じ境遇の方とお話できて心強くなりました!!
    ちなみに、差し支えなければ何県の方か聞いてもいいですか??

• 7月29日
  • こっこ

こっこ

家にいるときはべったりなんですね❣️わんちゃん幸せですね🐶🔆
    きっと、色々なんとかなるんでしょうね😆🙌💓笑
    わたしは兵庫県ですよ🏡🌼まんごーさんはどちらですか??

• 7月30日
  • まんごー

まんごー

いやいや〜〜全然🐶幸せにしてあげれてないんですよ〜😭💕
    最近子供が動けるようになってきてお出掛けする機会も増えたので、いつも犬はお留守番で心痛みまくりです😂💔

兵庫県に同じ境遇で頑張ってる方がいらっしゃるんだと自分に言い聞かせながら頑張ります〜😂💓
    私は愛媛県です🏡❤️

• 7月30日
  • こっこ

こっこ

小さい子どもとわんちゃんが一緒に行けるところって、なかなかないですもんね😭😭😭
    愛媛県なんですね!近かったらお友達になりたかったですね~😍☺️💓
    お互いがんばりましょう❣️❣️

• 7月30日
  • まんごー

まんごー

ほんとに!!
    お友達になりたかったです〜〜😭😭😭💓
    頑張りましょう☺️❤️

• 7月30日
こっこ

ソファーで休んでたり、玄関タイルでひんやりしたり、自由に過ごしてるみたいです(笑)うちは寝る時はケージで寝させてます🐶🐶わんちゃんってケージの中が安心するみたいですね😆💓ちゃんと散歩に行ってあげれば大丈夫じゃないですかね☺️🌴
全然!!同じ境遇の方とお話できて嬉しかったです😍🙏💓