※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が飲み物を飲むと、口からこぼれてしまう悩みがあります。固形食べているため便秘気味で、飲ませたいが大洪水状態になります。同様の経験がある方、練習方法を教えてください。

明日で10ヶ月になる男の子を育てています。
やっと最近、ストローで飲み物を飲めるように
なりました。吸う力も強くなって、1回の吸いで
結構な量を口に含むことができます。
しかし、吸った途端口からピュッと出てきます🤣
吸ってピュッ!吸ってピュッ!を繰り返し、
飲み物を飲む度に周りも服もベッチャベチャです💧
しかも、口に入る量が多い分、出てくる量も
多いです💦なので、口を潤しているだけで
あまり飲めてはいないと思います😅

最近は離乳食も固形が多く、お粥も全粥に
なったので、💩が固く、便秘でもあるので
飲み物を飲ませてあげたいのですが、
飲ませると大洪水状態に・・・😅

同じような子はいらっしゃいますか?
どんな練習方法がありますか?

コメント

あーもんど

上の子がそうでした💦 お茶があまり好きでは無かったのまありますし、出すのが楽しかったり、、 便秘にもなりました😭根気強くお茶を飲ませる習慣を付けるしか無かったです(笑)卒乳したら結構飲みだしたような…って感じです😂💦

  • コジコジ

    コジコジ

    吸えるようになって嬉しいのと、
    出すのが楽しいのがあるみたいです😅
    先程紙パックのお茶が秒でなくなりました🤣
    その分、大洪水!!!笑
    毎日タオル引いて、練習頑張ります✨笑

    • 7月28日
マツ

うちの子はストローで吸えるようになったのは6ヶ月頃でしたが、ピュッと出さずに飲めるようになったのはつい最近の10ヶ月になってからです😂
そのうち吸うちょうど良い加減が分かると普通に飲めるようになると思いますよ~✨

  • コジコジ

    コジコジ

    ストローを咥えたまま飲み込むことが
    できないみたいで💧笑
    大人は当たり前のようにできることだけど、
    確かに意識してストローで飲んでみると、
    子どもには難しいのかもですねー😂

    • 7月28日
ママリ

同じです。
飲んでは口からピュッと出てきます。
5回に1回くらいはごっくんって聞こえます。
大洪水ですけど、シリコン製のエプロンで流れても、溜まる所があるのでそこで受けてます。
あまりに大量の時は、決壊する前に使用済みのティッシュをその溝に詰めて吸い取ります。
そのおかげで、服まで被害は出てないです。
便秘大変ですよね。
うちの子は、3日に1回の排便で、しかも硬くて自分では出せないため、泣き叫びます。
そのときに綿棒刺激して、途中まで出てきます。
それを綿棒で分割して出すのを手伝う感じです。
何回か切れました。
それで、今朝病院に便秘薬もらいに行ってきた所です。
早く便秘解消してほしいものです。

  • コジコジ

    コジコジ

    エプロンからはみ出して、20cmくらい
    前に飛ばして飲んでます🤣
    タオル引いて飲ませます‼️笑
    口にテープ貼ってあげたいくらい
    ピュッピュッ飛ばしてます!笑

    子供が便秘だと、私も辛くなります😫
    おなかがぽんぽこりんです💧
    水分取れるようになると、もう少し
    出しやすくなりますよね!!
    頑張って練習していきます⭐️

    • 7月28日
ユトママ

うちももうすぐ9ヶ月になりますが全く同じです。
うちはおもちゃでラッパをいただいて、だいぶ前から吸う➡吐くはなんとなくわかっててストローは結構前から使ってますが、最近は吸ってベー❗ニヤニヤの繰り返しです。
ベーってするの楽しいみたいで、毎日タオルがびしょびしょで洗濯が大変です💧飲んでるつもりなんですかね。。。
うちはまだ離乳食にミルクも多少飲んでいるので、ベーってされると困るので、ご飯の前にある程度ミルクや麦茶を飲ませてからご飯食べさせて、食べさせてる途中でも飲ませます。
それでもダメな時は、スープのような液体状のを一品増やしてます。

  • ユトママ

    ユトママ

    うちも酷く便秘でしたが、繊維質の多い食べ物を多く利用して離乳食を作り始めたら便秘が一発でなおりました。

    • 7月28日
  • コジコジ

    コジコジ

    吸ってベーならまだかわいいものの、
    吸った瞬間ピュッって20cmくらい
    飛ばしてます🤣多分、ヨダレも含んで
    いるので、吸った量よりも出ています😂笑

    昔から、母乳以外の液体を飲み込むことが
    苦手なので、色んな液体に挑戦して
    ゴックンできるようにしたいと思います✨

    • 7月28日
  • ユトママ

    ユトママ

    ピュッがブームなんですね、きっと。
    可愛いですが、水分気になりますよね。
    大変ですが、母乳を搾乳して、コーンスープとか?❗
    最初は私もミルクを離乳食に使ってました。

    • 7月29日
  • コジコジ

    コジコジ

    母乳やミルクは飲み慣れてますもんね♪
    すんなり飲んでくれるかも(*´艸`*)
    コーンも好きなのでやってみます‼️
    ありがとうございます✨

    • 7月29日