※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

退院後1ヶ月近く旦那の実家に滞在し、出産祝いでお金をもらったが、お礼金額について旦那との意見が異なる。皆さんはどれくらいの金額をお礼として渡しますか?内祝いのランクも悩んでいます。

質問ばかりすみません!
【お礼】について少し急ぎの要件です🙏

退院から今日まで約ひと月近く旦那の実家にお世話になりました(お願いした側ではなく、おいでと半強制でした)

出産祝で、義両親10万・義妹2人と義弟で合わせて2万頂いてます。

義弟の部屋(前は旦那の部屋)が生活拠点で、義妹達はお手伝いの延長で洗濯やご飯の配膳など、また服を1着ずつプレゼントで頂きました。

何かしらお礼を、と思ってましたが、旦那が急に「今日お金ある?お礼にお金渡すわ」と。
金額の設定がおかしい気がするんですが、皆さんだったらいくらお礼で渡しますか😥?

旦那の提示額↓
義父義母それぞれ?に3万か5万
義妹弟それぞれ5,000円

それと別で出産祝の内祝も返します。
私としたら内祝のランクをあげようと思ってたのですが旦那から急な提案で驚いて😅

コメント

◯

お祝い金のお返しを現金返しは失礼かと思いますので、内祝で十分ですよ😌💦お金貰ってお金返すのはどうなんですかね?せめて、商品券にしたりした方がいいと思います。

それか、実は旦那さんがお金使いたいとか?😅💦💦

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    なんか私も「現金渡すの😅?」って感じで内祝も渡すよね?と思わず確認したほどで(笑)
    親きょうだいの前では大きく居たいタイプなんです😥退院する日も家族LINEに「退院くる人ー!」って聞くぐらい常識外れというかサービス旺盛というか…笑

• 7月28日
  • ◯

義家族達もお返しを期待してお祝い金をあげた訳じゃないと思いますし、今日はお世話になりました😊ありがとうございました🙇また会いに来ますし、是非家にも来てくださいね。とでも言っておき感謝を告げ、帰宅でいいと思いますよ😌✨後日、ゆっくり旦那さんと内祝の物決めて贈る。で全然いいと思いますよ🙌
    今は気を付けて赤ちゃんと帰宅して3人の時間を楽しむべきですよ😌✨

ちゆみさんが色々意見しても全く話聴かないサービス精神旺盛な旦那さんなら、義家族のことですし、お返しや内祝のことは旦那さんに任せて丸投げでいいと思います😂💦💦

• 7月28日
  • ◯

何度もすみません。
    義両親に5万位?
    産後お世話になった生活費として渡すだけ渡してみては?😌💦
    事前にお世話になる前に渡しているならいらないと思いますが…。
    事前に生活費として渡してないなら渡していいと思います。

受けとるか受け取らないかは義両親によると思うので。

その後義両親、義妹弟に内祝を送っては?👍✨

義妹弟には、内祝のみで大丈夫ですよ✋

• 7月28日
きい

私なら
内祝い
→義父母 3万円ちょいのギフトなど
→義妹 5000円ほどの物
→義弟 5000円ほどの物

お礼
→義父母 生活費とお礼で合わせて5万円
→義妹 弟 それぞれに簡単な菓子折りや飲む人ならビールなどを、色々ありがとね 程度で

送ると思います!
でも、うちの場合ですがそれをしたら義父母から生活費とかはいらないよと返してくれちゃうと思うので、そしたら内祝いのランクを5万とかにあげると思います!なので先にお礼を渡してから後で内祝いを渡しますね!

• きい

きい

もちろん最初から内祝いのランクアップするのでもいいと思いますが、一応、内祝いは内祝いで、きちんとお世話になったお礼もするつもりです。ってゆうアピールで分けて最初は渡します😜
    内祝いにお礼も含んでるというのは分かってくれればいいですが、そうとってもらえず、え?お世話になっといてお礼もなし?って思われるのは恥ずかしいので😅💦

• 7月28日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    そうそう、いらないって言われます😅
    なので逆にお菓子とか物にした方がいい気もするのに旦那は金渡せばいいみたいな感じで…内祝も全然考えてくれなくて勝手にやっちゃってるんですけど🤣💦
    皆さんの意見参考にとりあえず後日渡す方向で提案してみます!

• 7月28日
ゆー

金額はちょうどいい気がしますが、現金+内祝いお返しするの勿体ない気がします😭だからといって現金のみもなんともいえないですよね、、、ちゆみ様のお考え通り内祝いのランクアップが1番いいと思います😊!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    説明不足でごめんなさい💦金額丁度よくてもやはり内祝と現金って何か違いますし、言い方が悪いですが渡しすぎ感ありますよね😅?
    もっとちゃんと話したいのに、私の言い方も良くなくて「じゃあ渡さないの!?どーするの!?」って怒りだしたり😢
    ただでさえ、産後に旦那の家族に気を遣う生活と慣れない育児を頑張らなきゃと気丈に振る舞ってるのに…ムカつきすぎて昨日泣きました😂💦
    ポチ袋買ってくるって言ってたので…内祝を良さそうだけど値段控えめにしちゃおっかなと思います🙈💦

• 7月28日
  • ゆー

ゆー

私なら頂いたことに関してもちろん感謝してるけどそんなに渡すの勿体ないって思っちゃいますー!私は出産まだですが旦那の実家から結婚祝い20万頂いたのでさすがに半分も3分の1の金額にしても何にすればいいのかわからず、気持ちお高めのお菓子の詰め合わせ渡しました!産まれてからまた何か送ろうかなという感じで、現金はやっぱりなんだかなーって気がしてしまいますよね😭😭

• 7月28日
☆

現金の御礼はなんか生々しい感じもしちゃいますよね!

私も、内祝いのランクをあげますかね!
と、家に戻る前にお菓子等をひとまずわたすかな?!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    もし自分が兄妹からありがとうとお金もらったら…と想像しても、なんか違うなと思ったり😅
    確かに!しばらく出掛けてないのでお菓子は考えてませんでした🙈💦

旦那がポチ袋買いにいってしまったので、皆さんの意見参考にとりあえず後日渡す方向で提案してみます!

• 7月28日
yuki

出産祝いのお返しはランクアップした内祝いで良いと思います^ ^
プラス、実家にお世話になったのでいくらか現金つつんで(生活費)義両親に渡すと良いかと思いました!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    確かに!1人1人分けず、お世話になった生活費として包んだらいいですね🤔!義妹弟は内祝ランクアップ方向で提案してみます!

• 7月28日
みどり

お世話になった分のお礼を生活費として現金で、別で出産祝のお返し内祝でいいと思います。
義両親に3万くらいですかね。義妹弟はそれでいいと思います。でも、義妹弟には、それぞれ結婚して子供産まれたらお互い様だから、お祝いもらってもお返し無しにするって決めてもいいかもですね。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    義妹弟はお互い様~は考えてませんでした💡💦けど結婚式のときそんな感じで結婚祝と別でグラスもらったりしたけど返してなかったです…😅
    皆さんの意見参考に、とりあえず後日渡す方向で提案してみます!!

• 7月28日
なんとかなるさ

お礼と言うより1カ月お世話になった食費として三万くらい渡したらいいんじゃないかと思います

そのあとお祝いのお礼で内祝い送ったらいいと思います☺️

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も生活費として渡すかなーだったけど、それぞれに渡すとか内祝もろくに決めてくれないのに、お金渡せばいいみたいな旦那の考えに世間知らずもいいとこだと、産後のイライラを便乗させてしまいお互いイライラしてて😅

• 7月28日
もんฅ ΦωΦ ฅ

お祝いのお返しではなく1ヶ月の生活費として義両親にお金を渡すなら何となくわかりますが…。
お祝いのお返しはやっぱり物の方がいい気がします😅

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    説明不足でごめんなさい💦お祝いと別にはする予定です🙏けど考えるのが面倒だしどうしよう?って気持ちからお金でなんとかしようとしてる旦那にイライラして私の言い方もよくなくて若干キレてて😅
    お祝いはお祝いとしてきちんとお返ししようと思います★

• 7月28日
むな

ん?!
それ出産祝いもらったお金を返してるだけじゃないですか?

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません!
    ありがとうございます!
    1つ1つ見ると普通かもしれないですが、同時期で考えちゃうとむしろ額がお返しの方が高くなるのでなんか私も納得できないというか謎で😅笑

• 7月29日
りおぴ

三分の一よりちょっと上ランクの内祝いプラス生活費として三万ほど
弟さんや妹さんには合わせて2万頂いていたとの事ですので各自2000円ほどの内祝いでいいかな、と思ってしまいました(´・_・`)
お祝いとして貰ったのに返しすぎても失礼かと思うので、、、

• そよかか

そよかか

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    そうですよね、なんか返しすぎ感があり😅義弟は部屋借りたから相場だと思いますが、義妹が買い物してくれたってのが私は正直引っ掛かって(笑)旦那いわく「おもちゃ買ってくれたのもだけど、飲み物やアイスなど買ってきてくれたから」と言いましたが、義妹が買ってくれたというより、義母も一緒にいるので支払ったの義母で。小さい頃から子供にお手伝いさせてる家なので自然と一緒に出掛けてるらしく。なら生活費?と思ってしまったり🙈💦そこは私が細かく考えすぎですかね😅
    もう里帰りのお返しは旦那がお金渡したので、内祝をちょっと考えてみようかと思います!

• 7月29日