※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お仕事

妊娠6週目で切迫流産のため仕事休んでいる介護士。出産まで休むか悩んでいるが、医者は働いても大丈夫と言う。会社は休むように言われ、不安で涙が出る。

訪問介護をしています。主に障害者の方の身体介護、見守り、移動支援です、妊娠6週目で切迫流産しかけて、いま、仕事を休んでいます。休んでる分は傷病休の申請をする予定です。7週目で受診したら赤ちゃんも順調なので、仕事に復帰しても大丈夫と言われて、今日会社に話しにいきました。会社の所長さんには、私が初産で高齢出産な事も考えてか、出産まで休んだら?と言われました。お医者さんには、働いてもいいって言ってるのに診断書は書けないなあと言われました。出産まで休んだ分、傷病手当ないと、家計も苦しいかなとか思うとやっぱり働かなきゃなとも思うし。でも、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思うと、会社に甘えてもいいのかなとか。出産したらバリバリ働いてね!と言われて。確かに介護の仕事は力仕事がメインだから、妊婦さんに任せられない部分もあるのはわかりますが…。お医者さんが診断書書いてくれるか心配だし。なんか不安ばっかりで、涙が出てきます。

コメント

いちに

上司の方も理解してくださり、ありがたいですね。先生のご意見、収入など色々あると思いますが、赤ちゃんには代えられません。 私なら赤ちゃんを優先にします。後のことは何とかなります。

• カルピス

カルピス

そうですよね。まだ主人にも相談はしていないんですが、赤ちゃんに何かあった時に後悔するのは自分ですよね。

• 7月28日
  • いちに

いちに

私も障害者事業所で働いてますが、二人目妊活のために(会社には妊活中と言いませんでしたが)初めは事務希望しました。復帰してからはヘルパーもしています。今は暑い中だし、体も使うし結構ハードなときもありますよね💦
    体調崩されないよう、赤ちゃんも気をつけてあげてくださいね✨

• 7月28日
  • カルピス

カルピス

たしかに、いま、つわりがないか、具合良いかと言われたら万全ではないですね。赤ちゃんが1番大切です。

• 7月28日
さくら

私も同じ障害者の訪問介護しています!
結構抱えたりしますか?
私のところは頸損のかた、脊損の方、脳性麻痺の方などさまざまな方がいて、抱えることが主です!
6w頃に妊娠つわりで自宅安静を命じられて、7/2に復帰したはずが7/3に切迫流産で自宅安静。
結果的に安定期までお休みいただくことになりました!
出産までではなく、安定期までおやすみいただいて、復帰後は事務所勤務など対応していただけるといいですね!

• カルピス

カルピス

抱えるのは主に男性スタッフがやっています。1人で担当しているのは、食事作り、お掃除、食事介助とかです。
    それでも、会社的には、車での移動中も何かあったら心配との事でした。事務仕事もそれほどないんだよなぁみたいな。妊娠前は、あれこれ、事務仕事いっぱい手伝ってきたのに。

• 7月28日
  • さくら

さくら

なんか、妊婦は働きにくくなるって感じにみえますね。
    私は車の移動は目の見えない利用者のサポートなので、運転するということはなくなりました。
    そのくらいの家事援助なら大丈夫な気がしますが…。。。
    入浴はないんですか?
    妊娠=病気じゃないのにって感じですね。

• 7月28日
  • カルピス

カルピス

入浴も必ず2人1組で、まれに1人の人もいますが、そういう人は今回は入れないと伝えました。
    自宅から車での移動距離が30分とかが多いから仕方ないと思うしかないんですかね。医者からは働けるって言われてるのに、なんか、孤独です。

• 7月28日
  • さくら

さくら

わたしのところも入浴はそんな感じです!
    あー、移動があるんですね😓
    わたしのところ事業所の中にお家がある感じです!
    マンションなので!
    そっかー😓
    でも、医師から働いていいという指示があるのならそこまで会社も神経質になる必要ないのかなと思いました…。
    今までできてたことが急にできないとなると、孤独に思えてしまいますよね。

• 7月29日
  • カルピス

カルピス

御年寄でいうと、サ高住みたいな感じですかね?それだと移動ないですよね?上司からは籍は置いてていいんだよって。たぶん、私のライセンスは手放したくないんだと思われます(笑)

• 7月29日
  • さくら

さくら

たまに移動があるって感じなんですけどわたしは配慮されて、運転しなくていいようにということになりました!
    それだったら産休まで働かせろよって思っちゃいますね😥
    なにかいい方法ないものなのか…。
    傷病手当をずっと申請するにも支払われるお金ってたかがしれてますもんね🤦‍♀️

• 7月29日
  • カルピス

カルピス

なんかもうどうしたら…って感じです。傷病だけでは、家計的には無理だし。そんな話をしたらWワークしていいよって言われるし。医者からは働けるって言ってるんだから、傷病申請の診断書は書けないよ?とか言われるし。今から別の仕事探しても、きっと妊娠だから…色々考えると、赤ちゃんかわいそうで。なんか、もっと、順風にことが進むと思ってたの。私が甘かったんですね。

• 7月29日
  • さくら

さくら

わかりますその気持ち。
    安静中は赤ちゃんのこと考えないとって思いますけど、安静解除されたら少しは動きたいですよね。
    診断書かけないということは、傷病手当を出ないってことですしね…。
    仕事を探してまた一から覚えてっていうのもきついでしょうし、妊婦さんってことで雇われるの難しくなってしまいそうですね😓
    考えすぎもよくないとか言われるけど、考えるものは考えるし、、、赤ちゃんもきっとわかってくれると思います!
    わたしももっとマタニティーライフ楽しいと思ってました😭😭

• 7月29日
  • カルピス

カルピス

共感して頂けてありがたいです。赤ちゃんは今はものすごく順調で、心音もハッキリしていて、それを聞く度に少しでも仕事頑張れる!って思えたんですが。また悪阻がひどくなるかもしれないし、来月の7日までは休職なので、それまでにゆっくり考えてもいいいんですかね…

• 7月29日
  • さくら

さくら

そうですね、もうご主人にご相談されて、安定期入るまでお休みという形のほうが少しは動きやすいのかなと思いました!

• 7月29日
  • カルピス

カルピス

主人に相談したら、悪気はなかったんでしょうが、家計を心配して、んー困ったなぁって。私はウソでも大丈夫って言ってほしかった😤😖って号泣してしまって。あとから大丈夫、大丈夫とフォローはされましたが、そのあと、真顔で、でも生活していかなきゃならないんだから、お金の事は現実なんだよって。私だってわかってるんです。それは…。主人は持っている資格を生かせる仕事に転職するって話してました。なんだか疲れました。

• 7月29日
  • さくら

さくら

おはようございます!
    そうですよね…。
    困るのは自分が1番わかってることですもん😓
    そう言われたらまた気が滅入ってしまいますよね😥
    ご主人が転職するってことですかね?

• 7月29日
  • カルピス

カルピス

おはようございます。主人は、今の会社に以前から辟易していて(ブラック過ぎ)、私から転職したら?って言っていたんです。そうだなーなんて言ってたんだけどね。妊娠したら、私が今まで通りに働けない事がわかり、やっぱり転職か…って。なんかため息までついていて。

• 7月29日
  • さくら

さくら

気が滅入りますね。
    そっかーっ😭😭
    妊娠中なにがあるか予測できないですもんね…。
    未来が予測できればいいのに💦💦

• 7月29日
  • カルピス

カルピス

すみません、グチってばっかりで。
    こんなんでも、お腹だけはちゃんと空くんですよね(笑)

• 7月29日
  • さくら

さくら

全然全然!
    愚痴れる場所があったら愚痴ってください😄
    溜め込みすぎるのもダメなので!

• 7月29日
りんご

何かあったときじゃ遅いですよね。
今は働けるかもしれないけど、又切迫流産だになるかもしれないって考えると私だったら安定期前までお休みして、安定期に入ったらまた会社の方に話して
働くかもしれません!!あくまでも私の意見ですけど。。。
赤ちゃんを優先するのは当たり前として
安定期入ったら少なからず今よりかは不安はなくなるかなって思いました!

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。上司は安定期に入ったらまた考えましょうではなくて、とにかく、育休終わるまで出なくていいって考えなんですよね。遠回しに。

• 7月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね。
    初産婦、高齢出産ってことをちゃんと考えてそう言ってくれているのであれば、甘えても良いのかなとは思います。。

どんな感じで話してくれたかにもよりますが、そこまで言われると
    私は捻くれてる性格なので
    間接的には言わないけど妊婦はいらない!みたいに言われてるような気がしてなりません。←悪い良い方してすみません。

• 7月28日
  • カルピス

カルピス

実は私もそう感じてしまったんです。
    何かあってからでは遅いし、会社は責任取れないし。みたいな感じだったので( ¯⌓¯ )

• 7月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね、、、。
    でもそんな事言ったらどこの会社も妊婦は働けなくなりますよね。。
    法律では産前42日産後56日でしたっけ?
    決められてるけどその日にち以外は妊婦でも働けるのに、てか、働かせてくれない!って事ですよね、、、。
    カナさんの職場では妊婦で働いてる人もしくは働いていた人っているんですか?

• 7月28日
  • カルピス

カルピス

社員では、私が初めてみたいなんです。去年パートの子が妊娠していたんですが、その子は国保だったみたいで。しかも育休明けにすぐやめちゃいました。

• 7月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね。
    もう一度よく上司の人と話して見るのは出来ますか?カナさんは少しでも産休入るまで働きたいって事ですよね?
    介護の仕事って聞くと、体力使うイメージですが、だからと言ってまったく働いてはいけないって事は無いですよね。
    お腹に赤ちゃんがいる事だから、全てにおいて今までみたいに動けないかもしれないですし、やむ終えない時はお休みを頂いて迷惑かけることもあるとは思いますが、産休入るまで頑張りたいです。みたいな事を伝えてもいいかもしれません。

• 7月28日
  • カルピス

カルピス

今日、それを伝えに行ってきたんですが…向こうとしては、会社側としては、利用者が転んだとか、車での移動中に何かあったりするとって考えるとね。って言われました。病院の先生には家事援助とか見守りは大丈夫じゃない?と言われたのでそれも伝えたら、お風呂掃除はかなり体を動かすから負担かかるんじゃないの?とか。私も引き下がれなくて、働けるうちは稼ぎたいって行ったら、Wワーク許可するよ?って言われて、泣いて帰ってきちゃいました。

• 7月28日
  • カルピス

カルピス

たぶん、現場に入るなら100%大丈夫!って言いきれる状態じゃないと、ちょっと無理だなぁって感じでした。
    8月は事務仕事ちょこっと手伝うくらいならいいよって。

• 7月28日