※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
お金・保険

出産一時金の申請時期と自己負担について教えてください。

カテゴリ違ったらすみません。
会社の出産一時金?って生まれてから申請してもらえるんですか?一旦は自己負担になるのでしょうか?

コメント

千里

出産一時金は直接支払制度なら42万円から差し引きした差額分を退院時に支払(42万円以下なら返金される)をしますー!
出産前に病院でもらう書類に必要事項を記入するのみですよー!

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!直接支払制度というのがあるんですね!
    まだ出産予定日は先なのですが、心配で調べてたらまた疑問が湧いて(>_<)安心しました!ありがとうございます(^^)

• 7月28日
あゆみ0808

42万のことですよね?ほとんどの病院は直接制度を使っているから、病院と会社の間でやりとりしてくれますよ!
足りなければ病院に支払い、足りたら産後会社に請求すれば振込されます。

• ゆぴり

ゆぴり

そうです42万円のやつです!直接やりとりしてもらえるのはありがたいですね(^^)出産で動けないのに手続きしに行かないともらえないのかと思い心配になりました。今行ってる病院は42万円より超えるらしいのですが、足りる場合もあるんですね!ありがとうございます(^^)

• 7月28日
  • あゆみ0808

あゆみ0808

足りてる人がいるのは羨ましいですw
    あたしは誘発入院→帝王切開だったので25万プラスでした(@_@)
    マタニティライフを楽しんで下さい♪

• 7月28日
  • ゆぴり

ゆぴり

えー!そんなにかかることもあるんですね!初めてなので色々分からないことだらけです(>_<)とりあえず多めに用意だけはしておこうと思います!教えていただきありがとうございます(^^)

• 7月28日
  • あゆみ0808

あゆみ0808

保険で全て返ってきたので、結果プラマイゼロですが、先に支払いをしないとなので用意は必須ですよ!
    可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみしてて下さい!あと、今のうちに睡眠をたくさん取ってw

• 7月28日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!保険…結婚して見直そうと思っていたのに未だにしていませんでした(TT)生まれてくる子供のためにも、見直さないといけませんね(>_<)
    元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります(^^)睡眠しっかり取れるようにしますね(^^)

• 7月28日