※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたん
妊娠・出産

第2子の出産が近づき、陣痛が怖いです。経産婦の方、出産に向けてどう気持ちを上げましたか?アドバイスをお願いします。

楽しい家族計画のもと(笑)第2子を希望し、出産まであとわずかです。しかし…陣痛がこわいです( >Д<;)
経験があるからこそわかるあの激痛…あれをもう一度…!!と思うと怖くて怖くて。
経産婦のみなさん、どうですか?「よぉし!出産頑張るぞ!!」というところまでどうやって気持ちをあげていきましたか?ぜひアドバイスお願いします!

コメント

R´s MaMa💜

痛みを知ってしまうと恐怖ですよね💔
でも.痛みを知ってるからこそ
あーこの痛さだと今.子宮口こんなもんかなぁ⁉️
ってことは.あと2時間くらいで産めちゃうかな😍⁉️
って前向きに捉えられるし
激痛で死ぬかと思うけど
産まれたら激痛は終わるので
終わりのある痛みだし.耐えてやるぜ👊
ってモチベーションで頑張って下さい💖
産まれた瞬間の産声とか可愛さも知ってるので
その光景だけを思って前向きに❤️

素敵な出産になりますように🍀

• ほのたん

ほのたん

終わりのある痛み…確かに!!✨
    そう考えれば少し頑張れそうな気がします。
    産んだあとはすごく楽しみなのでそういうことも考えながら挑みたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月28日

私は5年あいての出産だったので、あまりはっきりと痛みや苦しさを覚えてはいませんでした。
ただ、陣痛中我慢できずにいきんでしまい、結局裂けて縫わなきゃいけなくなりました😅💦裂けたことなんてわからなかったですが、縫っているときと、産後数日の痛みや違和感は忘れていませんでした。溶ける糸で抜糸がなかったのが唯一の救いでした。

だから、次は絶対に裂けずに産みたい!と思い、2回目は呼吸法を真面目に練習して出産にのぞみました😊陣痛が始まり病院についてからも、病院でもらった呼吸法のプリントを見ながら乗り切りました。2人目のほうが大きく産まれましたが(約3600g)、避けることもなく、先生には「上手に産めたね!」って褒めてもらえました😆
呼吸法はあなどれないと実感しました!

• ほのたん

ほのたん

そういえば私も一人目のときがっつり裂けてしまいました😢
    しかも二人目は母親学級も出ず(ゆるい病院なので出なくてもオッケー)、呼吸法もノーマークです。呼吸法を実践できるということはそれだけ冷静になれるということですよね!
    今からでも少し調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 7月28日
こんちゃん

陣痛の痛みを知ってるからこそ怖いですよね💦
でも知ってるからこそ冷静にもなれると思います💡
陣痛がきたときは、「あーこれこれ💦」って感じで流れを知っていたので、この痛みならあと○時間くらいかな~と、1人目より余裕がありました😁
お産も1人目よりとっても楽で、出産直後からまだ産めるって思いました(笑)

• ほのたん

ほのたん

一人目のとき、自分でもビックリするくらい我を失ってしまったので、今回もそうなってしまうのではないかと心配です。
    私も少し楽だといいなぁ…。それにしてもまだ産めるって思うのはすごいです!そのくらい余裕を持ちたいです!!
    回答ありがとうございます!

• 7月28日
  • こんちゃん

こんちゃん

1人目はまだ子宮口3センチしか開いてないのにかなり痛くて、産むまで叫んでました😂
    なので2人目はまたあの痛みが...と恐怖でしたが、次は叫ばずに産みたい💦と思い、ひたすら呼吸に集中して細く長ーく吐くように意識しました!
    さすがにいきみたくなってからは自然と野獣のような声が出てしまいましたが、1人目よりは陣痛中も冷静になれたと思います💡
    呼吸を意識するといいですよ😊
    痛いものは痛いですが😂
    出産頑張ってください😆💕

• 7月28日
  • ほのたん

ほのたん

ありがとうございます!がんばります!!
    細く長ーくですね!意識してみます!!

• 7月28日
ほのほのまま

アドバイスじゃなくてごめんなさい( ゚Д゚)
上のコ3才5ヶ月で、今、二人目妊娠中で、36週です☆

陣痛コワイですよね(/--)/
恐怖です(。>д<)

• ほのたん

ほのたん

ホントにこわいですよね!!
    産むのだけ、だれか変わってくれ!と思っちゃいます。無痛分娩とかもない病院なので…。
    でもここで色々コメントもらって、がんばってテンション上げていけたらと思います!!

• 7月28日
えり

私は現在三人目、四人目妊娠中ですが、二人目の時陣痛恐いなーと思ってビクビクしてたら、いざ陣痛きたら陣痛と気づかず、なんか痛いな~くらいで、陣痛とは思えなかったくらいの痛みでしたが、間隔は10分切ってるし、病院行くか~って行ったら、子宮口7㎝開いてました😅(笑)
それから一時間くらいでスルッと産まれました✨
痛み知ってた分ビビりすぎてて、いやこんなもんじゃなかった‼️と思い、気づかないくらいでした(笑)
頑張ってください🎵

• ほのたん

ほのたん

すごいです!!
    それ、すっごくうらやましいです!!
    私もそのパターンがいいです!
    でも私…痛みに弱い(気がちっちゃい)んですよね…。
    逆に前回の痛さを思い出した方が、まだいける!って思えるかもしれないですよね。
    が、がんばるぞぅ(*>д<)

• 7月28日