※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

2歳の男の子の耳掃除について相談です。耳かき棒はまだ早いか、次回耳鼻科でお願いした方がいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる男の子です。 耳掃除(耳かき棒を使った)は何歳位からしてあげても大丈夫なのでしょうか?
今までは3ヶ月に一回位、耳鼻科で取ってもらってました。 先週 連れていって取ってもらったばかりなのに、もう耳垢が見えていて😅 綿棒だと奥に入りそうですが、耳かき棒ならとれる気がしていて、気になって仕方ないです 笑 それでも まだ我慢して、次回に耳鼻科にお願いした方がいいんでしょうか?

コメント

リリー

耳垢はほっといても勝手に出てきますよ😊
基本的に耳掃除しなても勝手に出てくる構造になってるので、どうしても掃除したいなら耳毛が生えてるところまでしかしてはいけません。
子供の耳の中はすぐ近くに鼓膜があるので大人と同じ感覚で耳掃除すると鼓膜が傷つきますよ😊
私は定期的に耳掃除しに耳鼻科行ってます😊
耳鼻科勤めです😁