※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

夫が過保護で息子に自由を与えられない悩み。遊ばせたいが抱っこされる。どう伝える?

過保護な夫にウンザリします。
9ヶ月になる息子がいるのですが、最近、つかまり立ちができるようになって、さらに動くのが楽しいようで、私としては、ちゃんと保護者が一人でも見ているならば、ある程度は自由にさせてあげたいと考えています。

ただ、夫は危ないと少しでも思うとすぐに抱っこしてしまい、息子をおろそうとしません。
息子はデパートの中のオムツ替えの小高い枠に手を掛けて立ち上がったりしたがるのですが、確かに誰も見ていられない状態や、空きがない状態ならそんなことはさせませんが、台がたくさん空いていて時間もあるのに、それすらもやらせまいと抱っこです💦

私が自由にさせすぎなのでしょうか?
外だと基本はベビーカーなので、そういう時くらい遊ばせてあげたいと思う私は間違いなんでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
また、そういう夫に分かってもらうにはどうしたらいいか、アドバイスなどありましたら是非、教えてください!

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

旦那さん、息子さんが可愛くて可愛くて仕方ないんですね☺️
うちは逆に息子で遊んだり(笑)するタイプの旦那なので、色んな愛があるんだなぁと読んでて思いました👶
でも確かに、母としてはこどもの成長の邪魔をしないでって思っちゃいますよね💦
素直に旦那さんに発育の妨げになるから、どうしても危ない時に抱っこしてあげて、とか伝えるしかないですかね😂

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    子どもで遊ぶくらいでいいかなと私も思ってます(笑)
    むしろ、私が息子の腕掴んでぐるぐる回したりして遊んでますww

空いてるから遊ばせてあげたら~?と何となく伝えても、一度ダメと思うと頑ななんですよね( ´›ω‹`)

そうですね、子どもの成長を思うなら…と伝えてみようと思います✨

• 7月28日

まぁでも、どっちかが自由にどっちかが慎重にってバランス良いんじゃないかと思いますよ😂?
自由同士の親もそれはそれで、危機感足りなかったりするし…慎重同士は子供が窮屈になっちゃうしで。。
それに基本はママといる事が多いと思うので、基本的には自由に、パパがいる時は慎重にって感じでいいんじゃないでしょうか?
お父さんって結構危機感ない人多いので、慎重くらいでちょうど良い気もしますけどね😊まぁもっと子供に自我が出てきたら、お父さんがどんなに頑張っても怪我はするもんですから。そんな事してられるのも今だけかもしれませんよ?😂

• ゆきる

ゆきる

共働きなので普段は保育園ですが、確かに私の方が息子といる時間は長いです😌
    まだ9ヶ月ですが、すでにダメなことばっかりしてます(笑)
    そうですね、今だけかも…なんだかちょっと気持ちが楽になりました⸜(*˙꒳˙*)⸝
    ありがとうございました!

• 7月28日
メリ

危険を大人が先に先に回避してしまうと、子供は危険がわからなくなってしまうみたいですよ。それに興味あることから全て遠ざけては、子供発育によろしくないと思います!
今は何にでも興味持って、子供自身も学んでいる時期だと思います!
旦那さん過保護すぎですね😅

転んだとしてもそれも経験です。
さすがに頭を打つようなことは怖いので気をつけないとですが💦
旦那さんが子供のために危険から遠ざけるのはとても気持ちはわかるけど、それでは何も成長しないし、そのまま育つと、これをやったら危ないということがわからず、大怪我に繋がってしまう可能性があると伝えてみるのはどうでしょう?
最初から否定ではなく、旦那さんの気持ちもわかってあげる言葉を先に入れたら少しは聞き入れやすいかな?と思います

• ゆきる

ゆきる

そうですよね!
    私もまったく同じ意見です💨💨
    そう、ちょっと過保護なんですよね(;´∀`)
    女の子とかならまだ分かるんですけど、男の子は特に動きたがりますしね💦

また同じようなことがあったら、とりあえず落ち着いてから話してみようと思います✨
    …ただ、どうも子どもが生まれてから、夫のやる事言うことにイライラすることが増えてしまって💦💦

難しいものです😂

• 7月28日
もっけ

この前、NHKの番組でやってましたが、ある程度の統一性があった方がいいけど、一つに考えを固定しない方がいいと見ました^_^

パパはパパ、ママはママでいいのかな^_^?と、思いました^_^✨

私は、ご主人派・主人はゆきるさん派の考えですよ^_^✨

• ゆきる

ゆきる

そうですね、それぞれ見る考える方向が違うのも、偏らなくていいのかもしれないですね⭐️
    そういう考え方をすれば、日頃からイライラすることも少なくなりそうです!!
    あまりにも過保護が酷いと思ったら伝えて、もう少しあたたかい目で見られたらと思いました(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます✨

• 7月28日
  • もっけ

もっけ

いえいえ(*≧∀≦*)育児って本当に手探りだから話し合いながら子供に合うもの探すしかないですよね.°(ಗдಗ。)°.

お互い頑張りましょう(´∀`=)✨

• 7月28日
  • ゆきる

ゆきる

ありがとうございます!
    皆手探りで頑張ってますよね💨
    考え方は違くても、根底には大好きって気持ちがあるのには変わらないですよね(*´ー`*)

頑張りましょう(๑و•̀ω•́)و✨✨

• 7月28日
ママ

自由にさせてある程度は痛みも感じながらどんな事が危険で痛いことなのか、子ども自身が実感するのが大事だと夫婦で考えています!
経験しないと分からないこともたくさんあると思います😊
今は転倒防止グッズなど便利だけど過保護なアイテムもたくさんあり、大きくなって危険なことが分からなくて大怪我に繋がったり、逆に慎重になりすぎだったりする子が多いそうです💦

ただオムツ交換台で〜というのは目を離さなくても、とっさに間に合わないこともあるのでご主人の意見に賛成です🤔

• ゆきる

ゆきる

大きくなってから大怪我の方が辛いですよね💦💦
    実は初めてつかまり立ちしたのが、外のオムツ台だったんです(笑)
    その時は私1人で息子のオムツを替えていたので、わざとやらせた訳ではなかったのですが、たまたまできてしまって…(*´ー`*)
    そうですね、危ない場所で遊ばせるのは私も気をつけたいと思います⭐️

• 7月28日
ななり

旦那さん、息子さんが可愛くて仕方ないんですね!笑 愛がすごい。
自由にさせてあげることで学ぶことがたくさんあります。子どもの吸収はすごいですから、一つできることが子どもにとって大きな喜びです、
それを止めてしまうことはやはり喜びを取ってしまうことになると思うので、大人が見れる範囲で自由にさせてあげることがいいと思います。
旦那さんはもしかしたらその頃の子どもたちがどんな風に育っていくのか、どんな風に接したらいいのか分からないのかもしれないですね(^^)
同じ月齢の親と子が交流できる場があるならそういった行事に参加してみるのもありですし、奥さんではなく、第三者の目から意見を言ってもらうのも一つだと思います!

• ゆきる

ゆきる

確かに、息子大好きです(;´∀`)
    一度喧嘩して息子連れて実家行くって言ったら、「お願いだから息子だけは連れてかないで」と泣かれました😅
    同じ月齢の子と交流できる場…児童センターとかでしょうか?
    6ヶ月から保育園通いで、夫婦共働きなので児童センターも何回も行けたことがなく。。。
    そういう場が見つけられたら良さそうですよね🤔💭

• 7月28日
なぁ

すごいお父さんですねー💦笑
うちの子見たら発狂しちゃいそうです💦笑
バンボの細い背もたれとかに登ってイタズラしてます😓

多分階段の例が一番理解しやすいかもです‼︎
階段登ろうとしたときに「危ないよ」とか「恐いよ」とかいって登らせない親いますよね?!そういう子って大抵がある程度大っきくなっても階段は恐いから登れないって1人で二階の部屋行けなくなったりするらしいですよ(^^;

• ゆきる

ゆきる

バンボの背もたれって登れます?(笑)💦
    男の子なんて後先考えずに危ないことする達人みたいなもんですよね(*´ー`*)
    階段登れないなんてことにならないように頑張ります‎|•'-'•)و✧

• 7月28日
ゆったん

自由にさせてあげたほうが、いろいろ
出来ることも増えて息子さんにとってもいいと思うのですが。。^_^💦

旦那さんは怪我とかしないか心配すぎちゃうんですね💦
うちは自由にさせすぎて、ときどき
ゴンって頭から後ろに倒れたりして
危なかったのですが、セーフティクッション?(amazonのCMのハチさんクッションです。)を買って息子に背負わせたりしていたら少し安心しました。

そうゆう安全グッズとか購入することを提案してみたりしたらいいかもですね?もう購入されてたらすみません🤣

• ゆきる

ゆきる

セーフティクッション、可愛いから買いたいな~と思っていました⸜(*˙꒳˙*)⸝
    それでも、過保護なのはそんなに変わらないかもしれないですが、せめて2人でいるときは自由にさせてあげたいと思います✨
    そういう気持ちがそのうち息子にも伝わったらいいな~と思います☺️

• 7月28日