※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユトママ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の息子が食事中やお風呂中に寝てしまうことがあります。同じ経験のある方、どのように対応しましたか?寝ている間に口の中の食べ物を取るべきか、無理にでも飲ませるべきか悩んでいます。

皆さんに質問です❗
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
いままではそんなことなかったですが、最近ご飯中に寝たり、お風呂中に寝ちゃったりすることがたまに出てくるようになりました。同じような体験をした方は、どのような対応をしましたか?
ご飯中にお口に入ってるのに寝ちゃうので、そのまま仰向けに寝かせるのが怖いので、座りながら寝かせて背中トントンしてます。お口の中のを強引にでも取った方がいいのでしょうか?

お風呂中も寝ちゃいます。そのまま服着せて寝かせると、朝まで起きず、お風呂の後のミルクを飲まないため、夕方に離乳食と一緒にミルクをあげてから何時間もミルクが空くことになります。脱水症状が怖いし、栄養面も気になるので、夜中に無理に起こしてミルクをあげてますが、眠いからかあんまり飲んでくれません。そういうとき、無理にでも飲ませた方がいいですか?朝まで寝かせて起きたら多めにあげますか?

わかる方教えてください。

コメント

しゅうまい

お昼寝は何回、何時間してますか?
お昼寝が足りないのですかね?🤔
食べ物は、一応口から出してあげた方がいいと思います!
今は特に暑いので、お風呂上がりの水分はしっかり摂らせてあげる方がいいように思うのですが、一度お昼寝の時間やタイミングとか見直した方がいいようにも思います、

• ユトママ

ユトママ

お昼寝は3回くらい、大体1時間ずつくらいです。
    最近夜泣きがまたはじまり、夜何度も起きてしまうこともあり、あまり深くねれてないのか、お昼寝が足りないのか、、、見直してみます。ありがとうございます。

• 7月28日
カスミ

口の中に物が残っていると虫歯の元になるので、なんとかお茶等を飲ませて出来たらできる限りで歯磨きもしますかね🤔

喉が渇いたりしたら起きると思うので、それまでは寝かせますかね😅
寝てくれるなら寝ててくれとも思いますし、子供なりのリズムも崩れそうですから私ならそのまま寝かせます🙌

一食抜いたくらいで栄養不足になる事も無いでしょうし、エアコンなどで室温調整した家の中にいるならそうそう脱水状態にはならないと思いますので👍

• ユトママ

ユトママ

食べ物はちょっとかわいそうですが、お口の中の物を取って、一応歯磨きはしてます。どうしても気になって、、、
    お風呂で寝ちゃうのは、起こすのかわいそうでそのまま寝かせちゃってます。夜泣きがまたはじまり、夜何度か起きてしまうこともあるので、あまり飲みませんが、その時に一応ミルクをあげるようにしてます。
    エアコンもつけているので滅多なことは無いかもですが、これが続くと思うと少し心配になってしまいました。
    あまり気にしなくてもいいんですかね。起こすのがかわいそうで、ついついそのままにしちゃってます。😢⤵⤵

• 7月28日
  • カスミ

カスミ

冬に子供が1日ずっと嘔吐してて、飲みたがるので少しずつ飲ませても、またそのまま全部吐き出してってことがあった時に脱水状態って言われて点滴したくらいなので、数時間くらいなら大丈夫だと思います😅

起きた時にミルクあげるでいいと思います。子供は眠る事で1日の出来事の整理をしたりするので、寝ているなら寝かせて置くのが1番です😄

• 7月28日
  • ユトママ

ユトママ

それを聞いて少し安心しました。最近外が暑くて、室内にいても脱水になります❗ってよくテレビでやってるので、心配でした。
    ありがとうございます。
    喉乾いたら子供が起きてくれることを信じます。

• 7月28日