※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

引っ越し経験者への相談です。借金で引っ越し遅れ、子供の適応力や学区内引っ越しについて経験談を求めています。

幼い頃、引っ越しを経験した事がある方へお聞きします。
旦那の借金のせいで、一軒家を買うまでに5年先になるよていです。
そうすると5年後は長男は小4、長女は小1の年頃になります。
自分が引っ越し経験がないため、友達から離れる、学校が変わるというのはとてもかわいそうに思います。
子供はすぐ適応するものでしょうか?
特に長女は小1になってしまうので、入学前に学区内に買う家の学区内に引っ越すとか方法があるのかと思いますが…
経験談など、教えてください!

コメント

3200g

心配なのですね。

私が思うに。学校、学校と気にしなくて大丈夫ですよ。心配は分かります。ですが持ち家は縁だと思います。環境や時期など不安の中、焦っても良い結果になるか…。私はそちらが心配です。

もし、場所は決まっているとのことであれば、その校区内に引っ越して、環境をみるのもアリでしょう。子どもがいると何かと考えることが増えますね〜

ちなみに、うちは上は中ニの息子いますが5年ごとに引っ越しています。
部屋が片付いてありがたく思っています笑

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    5年ごとで引っ越しという考えが新しいですね!!
    確かに5年住んだ我が家は壁も汚れてきてます…
    まずは引っ越し、を視野に入れてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月15日
なみなみ

男の子と女の子ではまた違うのかもしれませんが…。
小学1年生と4年生のときに引っ越して、2回転校を経験しました。
小学1年生のときは皆同じスタートですし、すぐ友達も出来て馴染みましたが、4年生だと女子は派閥というかグループが出来てて、なかなか馴染み辛かったです。
私は学区内で引っ越しをおすすめします😅

  • りょりょすけクリニック

    りょりょすけクリニック

    2回はなかなかしんどいですね💦
    先にタイミングみて引っ越しをしておくことも検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月15日