※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になる12月頃に保育園に預けたいが、保育園が見つからないと仕事に行けない。保育園探しと職探し、どちらを先に進めれば良いでしょうか?

5月に娘が産まれ、娘が6ヶ月になる12月頃に
保育園に預けたいと考えています

わたしは妊娠がわかり、育休ではなく
会社を退職したため新たに職探しをしないといけません

子供を保育園に預ける理由として
母親が会社に勤めていないと預けられないと聞きました

でも保育園が見つからないと
仕事が決まったとしても仕事に行けませんよね?

保育園探しと職探し、、、
どちらを先にすれば良いのでしょうか?

コメント

あるちゃん

地域によりますが、まずは仕事してないと保育園には入れません。
うちは激戦区なので、パートでも入れないですね。

なので、一時期親や無認可に預けて先に働く。がもはや必須です。

  • はる

    はる

    一時保育とわ、、、?

    • 7月28日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    一時保育もありますね。
    園に直に申請しますが、金額は1日いくらと言った感じです

    • 7月28日
s

一応保育園が決まって2ヶ月以内に就職すれば大丈夫なはずです!
仕事決まって保育園預けれないと
意味無いですもんね😢
ただ求職中だと点数が低いので
保育園の倍率が高ければなかなか
入れないかもしれないです( ; ᴗ ; )

  • はる

    はる

    もし2ヶ月以内に就職できなかった場合、保育園はどうなりますか😅❓

    • 7月28日
  • s

    s

    退園になりますね💦
    流石に2ヶ月就活して見つからないことはないと思いますが…
    職種にこだわりがあれば難しいかもしれませんね…

    • 7月28日
はむねこ

まずは職探しをしつつ、保育所の空きを役所に相談する。
待機が多いところなら仕事見つからないと申請しても点数低すぎて却下されるので仕事優先。
そうでもない地域なら求職中で申請出して仕事見つけたらいいと思いますよ

  • はる

    はる


    保育所の空きは役所でないと
    確認できないんでしょか、、?

    • 7月28日
  • はむねこ

    はむねこ

    まずは役所に相談しないと入れません💦各保育所に直接聞いても断られると思いますよ。
    役所でお子さんを連れてきて面接をして、どんな子なのか何ヵ月で入れたいのか、アレルギーや発達の状況は?などが分かってからどこの園なら受け入れできるか、役所で判断して各保育所に伝えて受け入れできるかどうか聞いてくれます

    • 7月28日
きいろのくま

相当倍率が低い、待機児童のいない地域でないと、まずは仕事が決まっていないと保育園は無理です・・・
私の地域では両親共フルタイムで0歳児でも待機が多すぎて入れません。。。
でも保育園決まっていないと会社側も雇わないですし、無限ループですよね。
皆んなが何とかして欲しいと思っている問題ですが、なかなか難しいのが現状・・・

  • はる

    はる


    無限ループ、、まさにその通りですよね!
    なのでどうすれば良いかわからなくて😅

    • 7月28日
ハル

保育園は保育する理由がないと申し込めません

私は待機児童の多めの地域に住んでますが、求職中で保育園に入れてます。2次募集の時に申込書を出してすぐ職探しをしましたよ(^^)ある程度どこらへんで働くかの目星はつけていて、職種はこだわらなかったです。

出来るようなら今からでも並行して探すといいですよ

お住いの自治体のホームページなどは定期的に見て、新設される保育園などは確認した方がいいです。保育園にこだわりなどないようでしたら、小規模などもオススメです(^^)

  • はる

    はる


    求職中で保育してくれる園もあると言うとですね😊

    • 7月28日
  • ハル

    ハル


    求職でも申し込めるのでお子さんが動き回る前に色々調べたりするといいですよ😊

    頑張ってください(^^)

    • 7月28日
のん

保育園に就活に大変ですよね😣💦私も悩みました💦0歳時~1歳時だと余計倍率高いですしね💦私は保育園が決まってから、猶予期間内で就活しました😣

  • はる

    はる


    のんさんも保育園が先でしたか!
    どのくらい待機しましたか😂❓

    • 7月28日
さぁちゃん

住んでる地域によると思います。
働いてなくても、二人目育児してるあら預けれるとかあると思うので、役所で確認してみては?

私のところは働いてないと預けれない、二人目育児大変だから預けるというのもできません。

  • はる

    はる


    やはり待機児童が多いので
    働いていないと預けるのは厳しいですよね💦

    • 7月28日