※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ812
妊活

妊活のために仕事を辞めることを考えています。体力的につらく、収入の心配もあります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊活する為に仕事を辞められた方いらっしゃいますか?

かなり迷ってるんですが、残業も多い仕事なので、、、体力的に辛くて、、、。

でも辞めたら収入が、、、と悩んでいます。

妊活は病気ではないので雇用保険もスグにはもらえないし、、、悩みます。。。

不妊治療とかを受ける為ではなく、体のサイクルを整えて、ストレスを極力減らせればと思ってますが、甘いですよね。。。

みんなストレス社会で頑張って働いてますもんね、、、。

同じような境遇の方や、思い切って辞められた方がいらっしゃいましたら、経験など教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

や〜子

私は、3月まで幼稚園講師で働いてました。去年の8月に結婚し、すぐ子どもが欲しかったんですが、できず。排卵検査薬も使いましたができずでした。年齢も34歳ということ、朝も早く、持ち帰りも多い仕事だったので、辞めて妊活することにしました。
ストレスもなくなり、時間もできたことで、2ヶ月不妊専門の病院に通い、授かることができました。これは私の意見ですが、仕事が本当に大変で赤ちゃんが欲しいのであれば、辞める決断もありかと思います。私は、幼稚園の仕事にやりがいもありましたが、子どもが欲しかったので、辞めて良かったです。

• なつなつ812

なつなつ812

返信ありがとうございます!

私も31で妊活半年目位なのですが、仕事の疲れやストレスが大きいので、自分のスタイルに合った年相応な仕事にシフトチェンジしていこうかと思います…>_<…

ありがとうございます!
    &妊娠おめでとうございます♡

• 12月3日
0213 もん

お気持ち分かります。
辞めたい❗️とまではいっていませんが、長く休めるならっていつも思っています。不妊の一つにストレスもすごく関係しているかと思っています。でも逆に、仕事を休んで辞めて、授からなかったとき今度は治療がストレスになりそうで怖いです。
治療費も高額ですもんね>_<
お答えになっていませんが、お互い良い方向に進めるといいですね。

• なつなつ812

なつなつ812

そうですよね。妊活がストレスになってしまったら、本末転倒ですよね(。-_-。)
    でも、定時で帰れる日の方が少ないので、かなり負担がかかってると思います…>_<…
    働かないのはナシにしても、もっと時間的に余裕のある仕事にしようかなぁと思います。

ありがとうございました!
    旦那さんと相談してみます!

• 12月3日
ともっぷ

はじめまして〜
私は仕事辞めて、妊活しましたよ。
職場がベビーラッシュだった事もあり、妊婦さんが多く、何年もできなかった私はその環境も辛くなり、子作りに専念しようと思い、思い切って仕事辞めて不妊治療に専念しましたよ。
おかげさまで、もうすぐ出産予定です。
ストレス溜めるより、本気で赤ちゃん欲しいと思うなら、仕事辞めるのもいいのでは…と私は思いましたよ。

• なつなつ812

なつなつ812

私も友達がこの前出産して、羨ましいなぁと、思う日々、、、

旦那さんと話し合って、生活リズムが整うようないい環境を目指して頑張ります!

• 12月3日
なべちえ

正社員をやめました。でもパートでは金銭問題もありますから
フルタイマーで働いていました。フルタイマーならある意味パートですので、勤務かわりやすかったし、休みやすかったです。んで、みんなに妊活をカミングアウトして、協力してもらいました。もちろん勤務変更は無理強いせずに。でもみんな快く変わってくれました。
また、逆にみんなが体調悪いときなどは私もタイミングがあえば率先して変わってあげました。感謝の気持ちを忘れずに、みんなが協力してくれたから今があるとおもいます。
フルタイマーでも有休ありましたし、採卵後とか、1週間まるまる休みをいただいたりしました

• なつなつ812

なつなつ812

正社員じゃなくて、パートの方が時間やシフトに融通がききますよね!
    妊活を宣言するのはいい手ですね!私ももっと言っていこうかなぁ…>_<…

• 12月3日
  • なべちえ

なべちえ

恥ずかしいことやってるわけじゃないから、わたしは結構おっぴろげです(^^)

誰にもいわず、休み続いたり勤務変更たのんだりしたら、やっぱり反感買うし、誰も協力してくれなくなったら、もう辞めるしかなくなりますよね。。
    仕事することで、妊活のストレスというか、発散できたりしましたよ!

• 12月3日
みまっつー

こんばんは(^-^)
私は今年の3月に妊活の為に退職しました。
福祉職についていました。
職員間でのストレスも強く重い物を持ったりするし、日勤といいながらサービス残業にサービス早朝出勤など夜はもうヘトヘトになってぐったりと寝てしまって妊活どころではない感じでした。
主人も残業が多かったりとなかなかタイミングを取ることも難しい状況で…主人がそんな状況を見るに見かねて退職を進めてくれました。
なかなか難しい問題ですよね…。

mikan

私は仕事やめました。
私は当時26でしたが、旦那が37だったので。現在は29と40です。

寒い食品加工工場で朝から夕方までのたち仕事だったので環境もよくないし、急に休み申請をだすと嫌な顔されたりとかでストレスで薬もうまく効かず(´・ω・`)精神安定剤までのんでいたので。

仕事やめてから病院もいつでもいけるようになったし、よかったかなっておもってます。とくに人工受精以降は病院に通う回数もふえたので(´・ω・`)

今はやっと顕微受精で妊娠できましたが、お金がなくなったのは仕方ないかなっておもってます。うちは旦那の年齢もあったし、年齢を重ねてからの妊活は大変だろうなと思ってたので。仕事は年齢重ねてもできますけどね。

あーちゃんฅ

自分の年齢にもよりますよね。
20代前半ならお仕事続けますが、20代後半ましてや30代ならすぐ辞めます٩( *˙0˙*)۶
よほど旦那の収入が少ない(20万未満とか)でなければですが...
それでも金銭面が心配であれば仕事を変えます(๑˘ω˘ )

未奈美

私は昨年9月に仕事を辞め、11月に結婚式をしました!キッパリ辞めようって決めてましたよ。腎臓の持病があったので、まだ悪くなっていないうちに赤ちゃんを産みたくて。私は金融機関に勤めていたのですが、仕事のストレスで排卵がうまくいっていませんでした。ハネムーンが終わって落ち着いた頃、不妊外来に通い出し8ヶ月目に妊娠しましたよ!
私自身人工授精で授かったので、なかなか仕事をしながらだと、そういう治療になったとき、病院から指定された時間に通院するのも難しいんじゃないかなと思います。
子どもが幼稚園に入る頃、パートで仕事復帰しようかなと考えてます◟̆◞̆
したい!やりたい!と思えば探せば仕事はあります。でも、赤ちゃんは欲しいと思ってすぐ授かるわけではありませんもんね。
私は辞めて本当に良かったと思ってますよ!

のこ

私は正社員でずっと介護の仕事してましたが夜勤があったので体のサイクル整えたくて、他県に引っ越したタイミングで、夜勤のない職場に変えました(><)
ただそこも早番日勤遅番とあるのでなかなか行きたい時に病院に通えず…
『〇〇日が排卵前くらいなので来てください』って言われても遅番続きで行けなかったり…受診が1日ズレるだけで不安になってました…あーまた今月のタイミング逃すのかなって(T . T)
なので結局そこも8ヶ月で正社員辞めて、7時-15時の週5勤務のパートに変えましたよヽ(*´∀`)ノ
15時上がりだと病院の受診時間に間に合うので、シフト変わってもらわなくても必ず行けるしストレスなくなるかなーと思って♪
働き始めた二日目に妊娠がわかり一週間で辞めたので迷惑かけちゃいましたが…(^_^;)

初めまして。

私が行ってた不妊治療専門病院では、最初に「仕事を取るか?赤ちゃんが欲しいというのを取るか?あとでどっちが後悔しないか自分でよく考えてみて下さい。妊娠にはリミットがあるので仕事を辞めて治療に専念している人はたくさんいます」と言われました。(T_T)

実際私の友達で辞めて妊娠した人もいましたが、もし出来なかった場合・・治療だけの生活で1日中家にいたら携帯片手に検索ばかりして、妊活の事で頭がいっぱいになった場合の逃げ道がなくなる気がして、私は仕事を辞められませんでした。
仕事でのストレスを感じる事はもちろんあるけれど、仕事場で友達と話したり感謝されたり、やりがいを感じたり、よく考えるとストレスが発散出来ている事も多々あると思ったので。

でも、やはり治療の為に早退したり色々大変ではあるので、何か資格等持っていて、再就職のあてがあるようならすぐに辞めていたかもしれませんが。。。

すごく難しい問題ですよね。

ピノアイス

妊活するため仕事辞めました。
すると退職日の次の日に授かりました!
ストレスが原因でできなかったかもです。

もう少し楽な仕事見つけるのはどうですか?ニート生活も暇すぎて身体が逆におかしくなりそうですよね。

アラレ

私は、正社員として6年勤めていた会社を退職しました。
結婚して5年。
毎日都内へ往復3時間の通勤満員電車。
夫とは仕事の時間帯が合わずなかなか子供に恵まれませんでした。

このままじゃいけない!と思い、夫と話し合いました。
結果、転勤する事に決め夫の故郷である県外へ移住し、環境が変わり私は完全ストレスフリーになれました。

雇用保険も、夫の転勤で離職したという事ですぐに受給が開始され、なんとか生活にも困らずやっていけてます💦
先月から不妊治療にかよいだしました。
時間も気にならないので、専念できそうです。
時間と心に余裕が持てる事が第一歩だなと今思います♪
お互い頑張りましょう!