※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが早朝に起きてしまう問題に悩んでいます。夜間は4〜6時間ぐっすり寝るが、朝4時台に目が覚めてしまい、困っています。他の赤ちゃんの睡眠パターンや対処法について教えてください。

《早すぎる起床時間について》
おはようございます!生後2ヶ月半になったばかりの女の子を育てている新米ママです。
ここ1週間前から夜間の睡眠のうち1回は4〜6時間寝てくれるようになりました😭✨
ですが、問題?は睡眠パターンで、18時半〜19時半までに就寝→22時〜1時頃1回起きて授乳、4時台には目がらんらんとして完全起床、というように出来上がっています。頑張って寝かしつけても30分〜1時間たたないくらいでお目覚めになります。笑
正直、朝早すぎて身体がきついです笑
赤ちゃんの夜間合計睡眠時間は7〜8時間くらいです。
寝かすのが早いのかなとも思ったのですが、毎日17時頃から眠たいのかぐずぐずし始めるのでこれ以上寝る時間を遅くするのも難しそうです。
もうずっと朝4時台起床になってしまうのでしょうか😅?
みなさまの赤ちゃんの睡眠パターンはいかがでしたか?
母の身勝手なお願いとしては6〜7時くらいまでは寝ていて欲しいところです😂😂

コメント

かほやん

うちはどうしても上の子達と一緒になってしまうので、19時半頃お風呂、娘は20時半〜21時寝せて、1時〜3時頃に1回授乳、7時〜8時頃起床な感じです(^_^)

• むぐ

むぐ

まさしく理想的なスケジュール、、!!✨
    羨ましいです😭😭😭✨

• 7月28日
なつお

お誕生日が約1週間ちがいですが、夕方のぐずり、寝かせる時間、睡眠パターン、うちも全く一緒ですヽ(;▽;)ノ
早起きして手足を激しくバタバタさせながら1人でおしゃべりしてます〜💦
最初は頑張って寝かせようとしましたが、だんだん面倒になりとりあえず泣くまで放置して私は寝ました!笑
たま〜にそのまま寝てくれる時もあるので、運がよければ7時〜8時に起床になる時もありますよ(^o^)

• むぐ

むぐ

手足バタバタ、、!!全く同じでございます!笑 そしてめちゃくちゃ喋ってます笑
    面倒ですよね😂イライラしたくないし😂わたしも1回寝てみます!笑

• 7月28日
  • なつお

なつお

グッドアンサーありがとうございます✨
    今日も17時頃からグズグズして19時半には寝ましたヽ(;▽;)ノ
    さ〜て1回目何時に起きるかな…笑
    きっとそのうちぶっ通しで朝まで寝てくれるようになると信じて、お互い頑張りましょうね!👍

• 7月28日
  • むぐ

むぐ

同じく17時からグズグズして20時に就寝し、いまケータイいじりタイムです笑
    同じすぎて笑っちゃいました!😂
    何時に起きますかねぇ👶4時にお目目らんらんしませんように、、笑
    元気出ました☺️お互い頑張りましょ💕

• 7月28日
A

そんなに寝てくれるんですね😳✨
うちの子は2時間〜3時間おきで昼間も寝てました(笑)
だいたい20時頃電気を消して8時頃には完全にカーテンをあけて明るくしたり生活音出すようにはしてました☺️

• むぐ

むぐ

2〜3時間おきは大変でしたね💦わたしも電気を消したりカーテンを開けたりしていたのですが、最近は電気を消す前に眠くなり、カーテンを開ける前にらんらんとされてます😂😂笑

• 7月28日
めい

私も、早く寝かしつけしちゃうと早く起きるのかなと思って(そんなによく寝る子でもないので)、8時半お風呂→授乳→9時半か10時に就寝
その後は2時くらいに一度起きて、6時起床という感じです!
うちも夕方眠くてグズグズするんですが、明るい部屋でおしゃぶり咥えさせて腕の中で寝させたりとかして、なんとか誤魔化してます😅

• むぐ

むぐ

早く寝るととんでもなく早く目がさめる気がして、わたしもびびってます😂
    わたしも頑張って誤魔化してみます!

• 7月28日
あゆみ

うちは生後2ヶ月なったばかりです!
大人の生活と一緒に合わせてしてきたので
最初はバラバラでしたが最近は
21時頃お風呂→ミルク→お部屋真っ暗にしてお布団へ→寝るときは寝る→寝ない時は3時間後にミルクで大体24時頃には寝てくれます!
そこから6時間くらいは寝てくれますかね☺︎
ミルクまたあげたら寝て次起きるのは11時〜12時頃です☺︎

• むぐ

むぐ

6時間は素晴らしいですね✨うちはめったにないです😂
    しかも2度寝?まで✨ねんねが好きな赤ちゃんなんですね👶💕

• 7月28日
みぞれ

うちは17時頃グズって寝て20時~21時まで寝る→大人ご飯→起こす(または勝手に起きる)→お風呂、ミルク→22時~23時半までに寝る→朝8時~9時まで睡眠って感じです(*’ω’*)

• むぐ

むぐ

1回寝かした後にお風呂は考えてませんでした👀いつも夕方にお風呂になっちゃうので、ぐっずぐずで😅
    しかも8〜9時までねんねなんて素敵です✨

• 7月28日
R4

2か月と10日の女の子を育ててます( ´ ▽ ` )

うちの子は20時就寝4時起床です!
その間は一度もおきません。
なので私も20時に一緒に寝てます♫

うちの子は明るくなったら起きるって感じなので、天気の悪い日とかだと5時くらいまで寝てますσ(^_^;)

• むぐ

むぐ

うちの子ももしかしたら朝日と関係してるのかもしれないです!笑
    1度も起きないならいいんですけどね😂天気によって変わるの可愛すぎます💕笑

• 7月28日
あい

うちも18時30前後に入浴、19時30には寝るリズムが付いています💦
その後は23時と3時に起きるパターンと、1時と5時に起きるパターンがあります💡
どちらも明かりを最小限にしてカーテンも閉めて授乳しているからか、ニコニコしてても寝かしつけるとそのまま7時30頃まで寝てくれます✨
というか、起きないので起こします😂

• むぐ

むぐ

パターン化してていいですね😭😭常夜灯の中、授乳しているんですけどね😂
    しかも起きないので起こすとか、、✨したことないですやってみたいです笑

• 7月28日
みー

同じ月数の質問見てたらなんだかうちと似てたのでコメントさせてもらいます!

うちは
お風呂→17:00
その後授乳
就寝→18:30~19:00
が多いです。
夜中は2:00と4:00に起きて、4:00のあとは完全にお目覚めで、身体を元気いっぱい動かしてます😀(笑)

うちは朝型なので、5:00くらいには夫と散歩したり、私が朝食作っているのをパパ抱っこで見に来たり…3人でお話してます😄
そんなこんなして夫が仕事に出たあと、7:00くらいには眠くなるらしくまた寝てくれるので、その間に洗濯などができて助かってます✨

可能であればですが…むぐさんもお子さんのリズムにあわせて早寝早起きしてみると、辛さも軽減されるかもしれませんねー!
眠いとつらいのは本当によくわかります😵😵お互い頑張りましょう✨

• むぐ

むぐ

コメントありがとうございます☺️
    ほんと同じようなスケジュールですね!しかも起きてから2時間くらいたつとまた寝始めるところも一緒です😂笑
    ご家庭自体が朝型なの羨ましいです、、うちの夫は7時起きが限界みたいです笑 なおさら孤独感で辛くて😭
    今日は子供と一緒に寝ちゃいます✨
    お互い頑張りましょう💕

• 7月29日