※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

お腹を撫でる仕草は外では控えた方が良いですか?外出時は自重する方が良いですか?

お腹を撫でる仕草って外では控えた方が良いでしょうか?

中期からお腹が張りやすかったというのもあり ちょっと痛くなったり苦しくなるとついお腹を撫でてしまいます。
あと 強い胎動があったときとか。

自分ではあまり意識してませんでしたが 友達に「そんなお腹撫でてたら 気ぃつかうわ〜」と言われてしまい 申し訳ないことをしてしまったと反省してます。

皆さんは外出時とかは自重するようにしてますか?
それとも つい撫でてしまうのはわたしだけでしょうか?

コメント

よく思わない人もいるみたいですよ。妊婦様って言葉もあるみたいです。
にっこり微笑んでお腹を撫でてると嫌な気持ちになる人もいるかもしれませんが痛そうな顔をしていると私なら心配になりますよ😭

あくるの

えー、やってましたよ😅
お腹重かったしよく手で支えてました。
髪の毛とかつい触っちゃう癖みたいなのと同じ感覚じゃないですか?
「気にしてくれてありがとう😊胎動痛くてつい触っちゃうんだよね💦」くらいで大丈夫だと思います。
そのお友達さんは出産経験ない方ですかね?
子供産んでなかったら余計伝わりにくいかもですね。

ちとりん

お友達の発言は気にしなくていいと思いますよ😎

撫でたりおさえてたり、してましたよ?

愛しいですもん☺️💕

ロビー

私も外で無意識にお腹撫でることありましたよ!
むしろ赤ちゃんとのコミュニケーションですし、気にはしてませんでした( ¨̮ )
お友達だから気になるだけで、周りの方は気になさらない方の方が多いと思います^^;‪‪💦‬

yu0014

私は気になりません〜😊

でも、お腹が張るならあまり撫でたりさすったりしない方がいいですよ💦もっと張りやすくなるみたいです。

ぶんこ

しょっ中なでてました、笑
電車もバスも、かなりお腹出てるのに全然席を譲っていただけることがなくて、こっそりアピールしてました。笑 でも無駄でしたが。

違う視点からですが、私が通っていた病院では、お腹さするとお腹張るから、疲れたりしんどかったりしたら、立ち止まったり腰かけたりして休むのがいいよって言われました。

でもでも、しんどくてお腹ついさすっちゃうのに、そんな風に言われてしまうと、さらにシンドイですね💦

みわ

大いに気を使って頂きたい時期なので、気にせず遠慮せずやっていいと思います。

KMmama

私も意識した事ないですが、
自然と撫でてしまってると思います😭
よくマタニティマークは
なかなか授からない方からしたら
ある程度お腹が大きくなったら
外してもらいたいとか、色々な意見がありますよね😳
どこまで気をつかうのがいいのか
わかりませんよね😅

みき

いや、自分のお腹だし自分の子ども撫でて何が悪い。
痛いのなら尚更!
私も胎動が強かったのと地下鉄とか乗る時は常に自分の手はお腹でしたよ!
ぶつかったりしたらやだしお腹を守れるのは自分だけですからね😊

ぽこ

お腹触れるの今のうちなので私結構触ってます!笑笑そしてよく腰に手を当てています

あまり気にしなくてもいいかと思います

はじめてのママリ

友だち嫌味っぽいですね💦
気にしなくて良いと思います(^^)
ただ、電車などだと周りに気を使わせてしまう可能性もあるのでやめた方が良いかなと思います><

まだほとんどお腹出てないですが、楽しいことがあるとつい「聞こえてるかな〜」って撫でちゃいます😊笑

こま

わたしは気にせず触ってたと思います😅
気を使わせるつもりはないし、妊婦アピールをしてるつもりもなく...
だって大きくなっていく我が子を触らずにはいられない😆

電車やバス等を乗る生活はしてないのでわからないけど、そういう所では意識したかもしれません。

友達に聞かれたとしたら「ごめん。気になってつい触っちゃって!日々の成長が楽しみで。最近良く動くんよ」と言っちゃってましたね😋

妊婦中に会ってた友達は、子持ちや独身の子達で私の妊婦を凄く喜んでくれてたので。
不妊とか悩んでる子の前では考えるかもです。

mnm

撫でたい気持ちわかりますし、私もなでてました。
でも、世の中怖いって思ったのが地下鉄で妊娠中の友人が同世代の女性に降りるとき肘でお腹押された(あからさまにわざと)という話を聞いて… 世の中には色んな人がいるのだと思いました。
地下鉄など沢山の人がいるような場所ではそういう意味で気をつけなくてはと思ってます。

おいしい

私も無意識に撫でてる時ありますね🤔あ、今撫でてた、みたいな感じで…胎動が痛くてちょっと落ち着いてね〜って時に撫でてる事が多いです。笑
あんまり人がいるところでは無意識とはいえ、意識してやらないようにしてます!変なこと言われたらイラつくし、悪いことしてないのに攻撃されたりが怖いので💭

●

わたしは友達の意見、わかります😅💦
そんなお腹撫でてどうするの❓って思っちゃいます😅

やっぱり、他人から見たら、
「そんなお腹撫でる意味ある?
家でやればいいじゃん😅
他人に妊婦アピールしてどうするの?
もうお腹出てて妊婦ってのは明らかにわかるんだし😅」って思います😅

あと、この前妊婦の友達に会った時は、その子はすごいお腹撫でてて、わたしは上記のように思ってしまいました😅

その子は、胎動がする度に、
「あー痛い😰そんな蹴らないで〜あ〜ほんと早く寝てくれないかな〜ご飯たべれないよ〜」とか五分に一回くらい言ってきて、
さすがに「そんな言わなくても💦ちょっとしつこいな😰家でもこんななのかな💦胎動なんていつもあるんだから、毎回毎回言われても…」って思ってしまいました😰💦💦

その子は1人目の子だけど、たぶんわたしは2人目だからもうあまりお腹に気遣ってる暇ないからそう思ったのかもしれません…😅

みきこ

皆さん 参考になるアドバイスありがとうございます😊
お腹が大きくなるとつい支えるために撫でてしまったり 条件反射とか癖になってる方もいらっしゃいますよね😸
明らかにアピールしてます!っていうのはやはり鼻につくのはすごくわかります( ´△`)💦
お互い思いやる気持ちは大切ですね!