※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmt
家族・旦那

旦那と私の実家の仲が悪く、板挟み状態です…先月長女を出産し里帰り中、…

吐き出すところがなく、ネガティブな投稿すみません。。

旦那と私の実家の仲が悪く、板挟み状態です…
先月長女を出産し里帰り中、私の実家とアパートが近いため、旦那は毎日仕事帰りに来てご飯を食べて帰る生活です。

旦那は
・自由人、合理主義、主張が強い
・指摘、否定すると爆発することがある
・若干私の実家を下に見ている(私の影響で)
・もともと母が苦手
実家(特に母)は
・世話好き、典型的なおばさんタイプ
・人の発言の裏を読み、悪く解釈する
・自分の考えが常識で、違う考えを受け入れない
・もともと旦那のことが好きではない

こんな二人なので私は実家に帰らなくても…と思っていたのですが、産後はゆっくりした方がいいと旦那も母も強く言うのでそうすることにしました。
早く帰る提案をしても、
旦那は、私と娘の安定と家に帰ってきたら食費も電気代もかかるし(笑)、もうしばらくお世話になったら?
母も、あんたたちが今帰っても危なっかしいからやめなさい!(しばらく産後鬱?ガルガル期?気味だったため)
と、結局ズルズル1ヶ月過ごし、来週帰ります。

母の家事スキルは高いので、本当に1ヶ月ほぼ寝たきりの状態で過ごさせてもらい、旦那は夕食に加え朝ごはんも持たせてもらい、たまに昼ごはんも…その点は本当に感謝です。
なのですが母は、あやし方や子育て論にも口を挟んできて、いつも、あなた達が考えてるほど思い通りにはいかないよー、普通はこうするんだよーと言ったり、娘に猫なで声で、パパとママ変なこと言ってるねーと言ったりするなど、常に否定されるのが旦那と私はどうにも気に入らず、先日旦那が母に反抗的な発言をしてしまいました。
実家も本人には何も言いませんでしたが、それから母の旦那に対する陰口が止まりません…💦
あなた達二人は感謝の気持ちがない、こんなに世話してあげてるのに!
お世話になっているのを棚に上げて文句ばっかり
直接対決してもいいけど、娘ちゃんのためにこっちは我慢してるんだ、つけあがるな
なんでも思い通りに行くと思うな、常識がない
普通の旦那さんならもっと遠慮するはず
そんな常識のない二人で子育てなんか無理
だいたいあんた(私)が間に上手く入らないからこういうことになる
あんな人と結婚するような娘に育てた自分が情けない
孫がいなけりゃ離婚すればと思う
などなど、、、
遠慮なくビール頂戴とか言ったり、自分の家族を上げ、うちの実家を下に見たりする(本人自覚なし)旦那の態度も日頃から良くないので言われても仕方がないのですが、もう散々な言われようです。

旦那は旦那で、その1件以来あからさまに実家と距離を置くようになり、(夕食には来ますが)
地元に戻ろうかと思ってる、旦那家の娘だし、と言い出していて…
妹がいる前で話し始めたので、わたしも曖昧にしか話を聞けず、意見も言えず、どこまで本気かはわかりませんでした。
また、妹がどこまで母に報告しているかもわからず、一人でヒヤヒヤおろおろしています。

もうどうしたらいいかわかりません。。
わたしが間に入るべきなのですが、私の本音は旦那寄りで実家の考えに賛同しきれなくて、旦那を説得しようとも思えないし、
かといって、旦那の過激な態度は確かにどうかと思うし…
そもそも話し合おうにも二人きりになる時間もなく、家族の目の前では本音で話すなんて無理で…
今までだったら実家を捨てて帰る選択肢もあったけど、娘からおじいちゃんおばあちゃんを奪うことになると思ったらそれもできない…
一週間耐え忍べば平和が戻ってくるのかな

不安でいっぱいで泣きながら娘と過ごしていて、
1ヶ月ながら心配そうに見つめてくる娘に申し訳なさでいっぱいです。

質問でも何でもないですが、構ってくれる方がいたら嬉しいです…

コメント

ぺん

すみません…
どっちがと言うよりもはやどっちもどっちだと思ってしまいました…。
こっちがあいだに入ったところでお互いが気にして発言や行動に気をつけない限り改善しなさそうです…。
パッと自宅に戻って変にお母様と旦那様を近づけないのが1番かなと思います……😔💦

• mtmt

mtmt

そうなんですよね…💦
    直接会ってるときの出来事なので、私にもどうにもし難いことばかりで…
    早く家に帰ろうかな😫

• 7月28日
みっこ

お疲れさまです!うちも1ヶ月の女の子です😊

正直どっちもどっちですね😵
私も今里帰り中です。家も市内なので旦那は週1で夕飯食べに来ます。状況似てますね。ややコミュ障で頼りない人なので親には心配かけてます💦
過激な話、mtmtさんが旦那さんが正しいと思うなら、親は先に死にますし旦那さんに味方して実家と少し距離を置いても良いと思います。お母様も、旦那さんが遠慮しない=本当の家族、家と思って甘えてるとかいい方にとってもらえないですかね😂
私は里帰りしてサポートはしてもらいたいけど口は出されたくなかったので、親には先に謝礼金渡して対等な立場だと思ってもらいました。うちの親は、教師をしていたからか頭がかたいので😵世話して「あげてる」と思われるのが嫌で…。

• mtmt

mtmt

似た境遇でなんだか安心します😊
    実家帰ってすぐからやっぱり失敗したって思ってます😭
    うちの親も、教員ではないですが、古いな考えの人で、頼まれたこと+αするのが美徳だと思ってるみたいで…だったら見返りなくやってよって思うんですが、わかり合うのは難しいですね😖

• 7月28日
ぶんこ

おつかれさまです。
うちの母は、多分外から見ればひどいもんです。
里帰り中、mtmtさんと同じような感じでした。しかも家事スキルもかなり低い💦
私も話し出したら自分の話ながーくなってしまいそうなのですが、
実母の言ってることは、そうだよね、
そうするよ、そうかもねー、など、基本認める発言をするようにしました。

それで、どっちにしろ来週自分の家に帰れるんですか?
私も本当に似た感じでした。

• mtmt

mtmt

実母を適当に流して生きてきたら、私も実母と同じ考えなんだ!と今まで信じて疑ってなかったようです😌
    ここにきて反抗する=旦那の影響とも思ってるみたいで😓
    耐え忍ぶか帰るか、迷うところです😫

• 7月28日
なる

旦那様もお母様も大人になりきれないんですね😭💦
うちも母があまり旦那のこと認めてないので里帰りしませんでした。旦那はかなりマイペースなので、母はそれが気に入らないのか小言を言います。その度に、もう私が、気を遣うんだから言わないでって言ってます💦嫌な顔されますけどね😅旦那にも、あんなお母さんだけど私のお母さんだから、我慢したげて…と言ってますかね🤗そしてあまり会わせないようにしてます😒

• mtmt

mtmt

やっぱり帰らないのが1番の策だったなーと今更思ってます😫
    会わせないのが何より平和ですかね😦

• 7月28日
みさ

正直、私はあやし方に口出されても、へーそうなんだーってなんとも思いませんでした。お母さんの言い方もあるかもしれませんが、子育ての経験者なので。実家を下に見てるというのがよくわかりませんが、そのせいで普通のアドバイスまで受け止められていないんじゃないかな?と思いました。
その後のお母さんの発言も大人気ないので、結局どっちもどっちかもしれませんけど😅
娘の子育てなんて口出しして、先輩風吹かしたいもんなんじゃないですか?それをうまーく立てて、助けてもらうものだと思ってます。

• mtmt

mtmt

最初は聞いてたんですけど、どうにも言い方が受け付けなくて😩
    でも下手に出なきゃだめですよね💦
    助けてもらうつもりで里帰りしたのになんだかヘトヘトです…💦

• 7月28日
ぴっぴ

ご主人、お世話になっていて何様なんでしょう💦親御さんに対する敬意があればそんなことはできないですよね。
うちの旦那もそういうところがあるのでわかります…まったく、呆れます。
大変かとは思いますが、うまく間を取り持った方が今後のためにも良いと思います💦って、言うのは簡単ですよね…無責任にすみません。
サラッと読み流してくださいね。

• mtmt

mtmt

普段二人のときは気にならないんですけど、さすがにわたしも何様?って思ってしまいます…
    やっぱり関係悪化はまずいですよね💦
    うまく間に入れるようにがんばってみます!

• 7月28日
るりり

産後不安定な時なので、大変ですしネガティブになってしまいますね…
それをご自分でも認識しとくだけでも良いかなと思います。

ご自分の親と、ご自分の旦那さんの事なので、間には入った方が穏便かもしれないと私は考えます。
上に書いた通りのご自分の気持ちをお母様にお伝えして、

旦那さんには、やんわりフォロー?
ビール欲しいときは私にさりげなく言って!とか???

でも、わずらわしいし負担大!と思うかもしれませんね😢

• mtmt

mtmt

やっと赤ちゃんとの生活になれてきたと思ったら…という感じで😫
    私も余裕がなくて気を抜いていたらこんなことになってしまいました💦
    双方にフォロー入れてみます😓

• 7月28日

私なら親には、謝礼をしてすぐ自宅に帰って一度距離を置きますね💦

皆んなが無理のない距離感で会うのが良いかなぁと思いますが、、。
どちらかが一歩下がって許せるようになるまでは、難しそうですね。

2人にはmtmtさんの気持ちを考えて行動して欲しいです、、。

• mtmt

mtmt

それがいちばん早いですよね💦
    相談してみようかな?
    こんなんなら二人共里帰り勧めないでよ…!っていうのが本音です😵

• 7月28日
△

旦那様とお母様の仲があまり良くないのであれば、これからはmtmtさんとお子さんで実家に遊びに行き、2人が会うのは最低限にすればいいと思います。
里帰り出産はmtmtさんと赤ちゃんの為にあると思います。mtmtさんはまだ育児に不慣れで、お母様は経験者として色々言ってくる。古い情報でイラッとくるのも含めて里帰り出産。あるある話だと思います。書かれてない事情があるんだろうけど、旦那様のご飯の用意までして貰い、甘えすぎじゃないのかなって感じました。
その1件以来旦那様 は実家と距離を置くようになった。でも夕飯は食べに来るって、旦那様実家での態度悪そうですよね。
お母様が会いたいのは、娘と孫。大切で喜んでお世話したいのは娘と孫です。

• mtmt

mtmt

最悪、そうなるんだろうなーと思います💦
    私も旦那も甘かったなと反省しつつ、でも…っていう部分もあり…
    それも含めて甘えなんですけど😫

• 7月28日

そもそも…主さんの産後のケアのためのはずですよね??余計な負担がかかってしまいましたね。
お母さんは一言多いかたですが、お母さんもご老体にムチ打って家事をして、正直負担はあると思いますよ。おまけに他人の旦那さんまで面倒見て。お礼をきちんとされたほうがいいかも知れないですね。特に旦那さんからお礼は必要かも。旦那さんには落ち着いたら話せばいいと思います。旦那さんが地元に帰るなら、主さんも特に反対でないようなので、そうされたらいいのではないでしょうか?

• mtmt

mtmt

実家への謝礼、迷ってましたが、私からだけでもしようと思います☺️
    旦那は一旦クールダウンってことでそっとしつつ、あともうちょっとだけ頑張ってと伝えてみます😅
    ほんとに、体が休まっても心は全く休まりません…💦

• 7月28日