※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

専業主婦です。夫の朝ご飯の用意についてです。夫はなんでも義母にやっ…

専業主婦です。夫の朝ご飯の用意についてです。
夫はなんでも義母にやってもらっていた為、朝ご飯が出てくるまでゴロゴロ、、
私は家事に育児に忙しい時間帯なので、自分のも食べるのが遅くなったり食べられなかったり。
夫には自分でやってほしいとお願いしたのですが、それならいらない、と食べないかコンビニへわざわざ買いに行きます、、
冷凍ごはんをチンして、インスタントの味噌汁を作るだけ。
たったそれだけのことがなぜできないのか。
私はできる人にはやりたいと思いますが、できない、やってもらうのが前提みたいなところがあるのでできるまではやってもらいたいのが本音です。

でも専業主婦なので黙って夫の朝ご飯を用意しないといけないのかぁ…とも思ったり…
みなさんどうされでますか?

コメント

禰豆子✨

休みの日は旦那は起きるの遅いので
朝ごはんなんて作りません笑
娘と先に食べて旦那は食べたいもの食べてって感じです😅

  • misaki

    misaki

    自分でやってくれるならそれが一番いいですね!

    • 7月28日
ママ

主人の方が起きるのが早いので
自分でやってますよ。
全てチンするだけですが。

正直、子供でも教えれば出来るくらいの内容なので
旦那さんが出来ないわけがないですよね!笑

コンビニに買いに行くより
チンした方が早い気がするし、笑

やり方がわからない?
とかないですよね?

  • misaki

    misaki

    今日、いちから説明したら自分でやってくれました!チンご飯だけですが笑

    • 7月28日
ねこ

うちも全く同じです。コンビニ行ってお金使われるのイライラします。
やるのが嫌っていうことではなく
やってもらうのが当たり前だと思われてるのが嫌ですよね、
そしてせめてその前提でもありがとうだけでも言って欲しいですよね。
すみません、解決策がなくて😱💦

  • misaki

    misaki

    私たちは気軽にコンビニにも行けないしお金使われるのも嫌だし、コンビニ行かれるといい気持ちしませんね。
    そうなんですよ!
    実家はそれでいいから、私たちの家ではやってもらうのが当たり前と思わないでほしいです…

    • 7月28日
mom

専業主婦ならやって当たり前かな。
子どもと旦那のやってます。

  • misaki

    misaki

    素晴らしいです!

    • 7月28日
まむ

うちは朝食べないと言われていて(私は朝食べます)ほっといていたら太り過ぎと朝ボーッとする疲れると言っていたので「朝ごはん食べなさい」と言って用意できるときはしますが息子が一緒に起きてママから離れられないので旦那は自分で用意してたまに私の分も準備してくれます。
前日の残り物とごはんですが…
できる限り自分で出来ることはしてと何度も話し合いました。
お互い出来ることやる。助け合いが良いですよね。
とは言ってもやってくれるようになったのはここ最近ですが…😅

  • misaki

    misaki

    話し合いしていくしかないですかね。
    旦那さん少しずつやってくれるようになって良かったですね…!

    • 7月28日
ぺん

私の旦那はお腹すいたら自分で食べたいものや作りたいもの作ってますが、私の父がそのタイプですね〜!
自分では全くやりませんし、実母も働いているのにもかかわらずお腹すいたらお腹空いた〜お腹空いた〜ご飯ないの?とか聞いてますよ😩無かったらなんで無いの?って感じで適当に食えや!って感じです笑
一人暮らしをしたことがなく、やって貰うのが普通だと思っているのでしょうね〜そのくせに作ってもらっておいて今日はこの気分じゃない、あれが食べたいから買い物に行くってもう自分でやれよと自分の父ながら情けないです。

  • misaki

    misaki

    作ってもらうのに文句言うって…私ならヘソ曲げちゃいます笑
    お母様すごいです!

    • 7月28日
  • ぺん

    ぺん

    私も父のような人なら生活できないですし、もはやお世話では?と思ってしまいます…笑
    そんな父を見てたからか自分でご飯作って適当に食べてる旦那をみて普通のことなのにすごーい!と思ってしまいました…😅

    • 7月28日
のの

ほんまわかります…。
この状況見て協力しよってならんのか!?
ってなりますよね。
甘やかされてきた男は大変です。
お母さんはやってくれたのにみたいな笑笑

でも私も子供産まれる前くらいからは
専業になる予定なので
旦那さんの仕事がうまくいくように
自分が家のことは頑張って
サポートしていかなあかんのかな〜とは思ってます!

でも優しい旦那さんは
自分のことは自分でしたり
文句言わず手伝ってくれたり(手伝うって、我が子の面倒見るのを手伝うっていう言葉もおかしいけど…)
うらやましくは思います。。

  • misaki

    misaki

    夫は仕事、私は家事が仕事、それで家事しながら育児してるのに、夫のお世話もできねーよ!と思ってしまいました…
    たしかに羨ましいです。
    自立してほしいです…

    • 7月28日
ままり

私の旦那も義母がすんごい甘やかしてたみたいで、トースト焼くだけ、チンするだけ、お湯沸かす等全くやりません💦💦

私がご飯作るまで旦那はなにも食べません(笑)というか少しご飯遅れたくらいで死ぬわけではないので放置ですね👍

mirakiさんも家事が落ち着いたら作るでよくないですか?それで文句言われたらあなたが少し手伝ってくれれば早くご飯にできるのに〜私もお腹空いてるけど食べられないと正直に言ってしまいましょう😌

休みの日は仕事増えますよね💦💦

  • misaki

    misaki

    そうですね、休みの日だけと思って…頑張ります💦

    • 7月28日
A☺︎

うちは基本的にわたしが準備してますが
逆に冷凍ごはんチンしてインスタント味噌汁ぐらいなら
どっちがやっても同じなような気がします!
凝った朝ごはんを作れと言われてるわけでもないなら
逆にそれでいいならやるよ!って感じです。

自分の朝ごはんは
お子さんと一緒に食べないのですか?
わたしはいつも一緒に食べてますよー!
朝イチ洗濯まわして、その間に朝ごはん準備して
旦那さんがすでに起きてるなら
みんなの分をまとめて準備して
みんなで食べますし、旦那さんが起きてないなら
先に子供と一緒に食べます!

旦那さんが起きてきてから
チンして味噌汁するだけなら
それ準備してそのあと洗濯したりしてますし
時間の使い方かな?と思います!

旦那さんもやってくれる人がいるから
やらないんだと思いますが
それぐらいなら全然やります。

  • misaki

    misaki

    子供は離乳食を座って食べてくれないので追いかけ回しながらなんとか食べさせてて、自分のなんて食べられませんね。。
    やるのが嫌ではなく、やってもらう前提でいられるのが嫌なのでやりたくないんです。。
    私すごい性格悪いですね…笑

    • 7月28日
モエ。

うちも全部私です。
やれる時はしますけど
出来ない時は放置です(笑)

子供じゃないので,
空腹に限界がきたら自分でやってます。

  • misaki

    misaki

    自分でやるのではなくうちはコンビニに行っちゃうのが腹たちます、、

    • 7月28日
ピグミー

専業主婦だからって全部やってたら今度は自分の子供が何もやらなくなるというスパイラルですよね!自分でできることは自分で…というのが子供の教育にもいいと思います。🤔

  • misaki

    misaki

    そうそう、そうなんですよね。。

    • 7月28日
す

やってほしいとお願いしたことはありますか??

うちも35年間実家で専業主婦のお義母さんに育てられてきたので、何もやらない人でした。やらないというか、やり方も知らないし、そもそも自分がやるという発想がない人でしたね😅
体調が悪いときに、申し訳ないけど自分でやってくれる?とお願いしたら、最初はびっくりしたり渋ったりしてましたけど、徐々に意外と簡単だし自分でやったほうが食べたいときに食べられるしいいじゃん💡となったみたいで
、それ以来基本自分でやってくれてます😆✨

  • misaki

    misaki

    お願いしたら、コンビニいくか食べないかです😭
    できないこと、わからかいことを放ったらかしにして逃げているところも嫌です…

    • 7月28日